デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1832010

口紅市場:製品タイプ、カラー、アプリケーター、年齢層、性別、流通チャネル、地域別、規模、シェア、動向、予測、2025~2033年

Lipstick Market Size, Share, Trends and Forecast by Product Type, Color, Applicator, Age Group, Gender, Distribution Channel, and Region, 2025-2033


出版日
発行
IMARC
ページ情報
英文 148 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=154.09円
口紅市場:製品タイプ、カラー、アプリケーター、年齢層、性別、流通チャネル、地域別、規模、シェア、動向、予測、2025~2033年
出版日: 2025年10月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 148 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

口紅の世界市場規模は2024年に96億米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、同市場が2033年までに144億米ドルに達し、2025~2033年にかけて4.6%のCAGRを示すと予測しています。現在、欧州が市場を独占しており、2024年には31.0%を超える大きな口紅市場シェアを占めています。欧州の口紅市場シェアは、同地域の豊かな美容文化とプレミアムブランドの確立された存在感によって牽引されています。これに加え、欧州の企業による持続可能性への取り組みが、エコフレンドリー美容製品を優先する環境意識の高い個人を引き付けています。

eコマースの成長は、世界的にショッピング体験に革命をもたらしており、それが顕著な要因となっています。オンラインプラットフォームは、多種多様なブランド、色合い、配合に簡単にアクセスできます。人々は自宅でいつでも買い物ができ、eコマースは今日の忙しいライフスタイルに特に魅力的です。バーチャル試着などの拡張現実(AR)ツールは、顧客が自信を持って口紅の色合いを選ぶのに役立ちます。詳細な商品説明と顧客からのレビューが、より良い購買決定をサポートし、購買者の満足と信頼を高めています。eコマースは、価格比較を容易にすることで、選択肢を広げ、手頃な価格で高品質な製品を見つけることを促します。グローバルなオンライン市場により、小規模ブランドでもより多くの人々にリーチでき、市場競争と多様性が高まります。頻繁なディスカウント、オンライン限定発売、限定コレクションは顧客を惹きつけ、口紅の売上を促進します。モバイルフレンドリーなウェブサイトやアプリはスムーズなブラウジングを可能にし、技術に精通した層に効果的にアピールします。

配合の革新は、進化する嗜好に対応することで、米国の口紅市場の需要を大きく牽引しています。各ブランドは長持ちし、にじみにくい配合に注力し、多忙な人々の利便性と耐久性への需要を満たしています。例えば、2024年9月、Valentino BeautyはニューヨークでCharli XCXを起用した口紅ポップアップを開始しました。このポップアップでは、ブランドのシグネチャーであるマットな口紅コレクションを発表し、ラグジュアリーとパフォーマンスを強調しています。さらに、ビタミンを豊富に含むオプションなど、スキンケア効果のある潤い口紅は、健康志向の人々を惹きつけています。クリーンビューティーの動向は、ヴィーガン、クルーエルティーフリー、パラベンフリーの口紅の開発を後押ししています。パウダーからクリームへ、あるいは光沢のあるステインといった革新的なテクスチャーは、ユニークな感覚体験を求める人々にアピールしています。肌化学に基づいて色合いを調整するカラーアダプティブ技術は、顧客満足度を高めるパーソナライズされた選択肢を生み出します。先進的顔料技術により、鮮やかで色あせしにくい色合いを実現し、品質と外観に対する高い期待に応えます。口紅とリップクリームやグロスを組み合わせたハイブリッド製品は、多機能美容ソリューションの選択肢を広げます。生分解性成分など持続可能性を重視した配合は、環境責任を優先する環境意識の高いバイヤーの共感を呼んでいます。詰め替え可能な口紅の導入は、廃棄物ゼロの目標に合致しており、口紅市場の成長を強化しています。

口紅市場の動向

持続可能性への関心の高まり

エコフレンドリー美容製品へのニーズの高まりは、口紅を例に挙げることができます。この新しい波は、化粧品に使用されるプラスチック廃棄物や有害な化学品に対する意識の高まりに集約されています。PwCの調査によると、顧客の70%以上が、サステイナブル方法で生産された商品により高いお金を払うことを望んでいます。口紅市場のブランドは、生分解性パッキンや天然成分を使用し、クルーエルティ・フリーを採用することで顧客に対応しています。さらに、人々はサルフェート、パラベン、フタル酸エステルなどの化学品を含まない製品を求めています。そのため主要企業は、こうした需要に応えるヴィーガン(完全菜食主義者)やエコフレンドリー配合の製品づくりに投資するようになりました。持続可能性が購買決定に大きな影響を与え続けているという事実は、調達、エコフレンドリー包装、無農薬認証を重視するブランドが、熱心な顧客層を獲得する上で有利な立場にあることを示しています。これはまた、原料調達や生産プロセスの透明性を求める広範な動きとも一致しており、人々は次第に知識を深め、選ぶ製品を選ぶようになっています。

パーソナライズ製品の台頭

顧客行動調査によると、口紅を含め、美容製品のカスタム化が明らかに進んでいます。製品タイプによって、好みの色合いや剤型、包装まで選べるようになっています。この動向は、個人の嗜好やニーズ、肌の色に合わせた仕様で他とは異なる製品を提供できるため、個人にとっては特に魅力的です。例えば、口紅ブランドは、顧客が独自のカスタムカラーブレンドを作成するためのツールを提供し始めており、また、より幅広い肌色にシェードレンジを広げているブランドもあります。さらに、2023年の調査によると、米国の顧客の46%は、カスタマイズ可能な製品を購入する可能性が高いです。名前の刻印や限定コレクションなど、パーソナライズされた包装オプションも人気を集めています。ソーシャルメディアがこの動向に拍車をかけています。パーソナライズされた製品は顧客体験を向上させ、ブランドへの愛着が深まるため、ブランドロイヤルティを築くのに役立ちます。

ソーシャルメディアとインフルエンサーの影響力

ソーシャルメディア、特にInstagram、TikTok、YouTubeの影響力は、口紅の動向と顧客の購買行動を決定する上で極めて重要な役割を果たしています。2,000以上のグローバルブランドが参加した2022年の調査では、約80%がインフルエンサーマーケティングにInstagramを活用していると回答しています。口紅ブランドは、美容インフルエンサー、メイクアップアーティスト、セレブリティによって常に宣伝され、若い顧客が意思決定するためのバイラルな瞬間を生み出しています。ソーシャルメディアプラットフォーム上のレビュー、チュートリアル、ユーザー生成コンテンツは、ブランドの認知度を高め、インフルエンサーとそのフォロワーとの間に即時リンクを提供するのに役立ちます。これらは、ブランドにとって、インフルエンサーやスポンサード・ポストを通じて希望するオーディエンスにアクセスする方法として活用され、顧客との交流やロイヤリティを刺激します。美容の動向はソーシャルメディアを通じて急速に広まり、そのような動きの速い現象は緊急性を生み出します。製品は、エディションのような短期間しか入手できないか、口紅の人気色になっています。さらに、TikTokでのメイクアップチャレンジやビューティーチュートリアルの動向の高まりは、人々が大胆で型にはまらない口紅の色合いを試す場となり、口紅市場を多様化し、変化させています。

目次

第1章 序文

第2章 調査範囲と調査手法

  • 調査の目的
  • ステークホルダー
  • データソース
    • 一次情報
    • 二次情報
  • 市場推定
    • ボトムアップアプローチ
    • トップダウンアプローチ
  • 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 イントロダクション

第5章 世界の口紅市場

  • 市場概要
  • 市場実績
  • COVID-19の影響
  • 市場内訳:製品タイプ別
  • 市場内訳:カラー別
  • 市場内訳:アプリケーター別
  • 市場内訳:年齢層別
  • 市場内訳:性別
  • 市場内訳:流通チャネル別
  • 市場内訳:地域別
  • 市場予測

第6章 市場内訳:製品タイプ別

  • サテン/シアー
  • マット
  • クリーム
  • 光沢
  • 金属
  • シマー
  • その他

第7章 市場内訳:カラー別

  • ピンク
  • ヌード
  • マルーン
  • その他

第8章 市場内訳:アプリケーター別

  • 口紅クリーム
  • 口紅パレット
  • 口紅ペンシル
  • 口紅チューブ/スティック
  • 液体口紅

第9章 市場内訳:年齢層別

  • 18歳以下
  • 18~30歳
  • 30~40歳
  • 40~50歳
  • 50歳以上

第10章 市場内訳:性別

  • 女性
  • ユニセックス

第11章 市場内訳:流通チャネル別

  • デパート/食料品店
  • マルチブランド小売店
  • スーパーマーケットとハイパーマーケット
  • 高級小売店
  • オンラインチャネル
  • その他

第12章 市場内訳:地域別

  • 北米
  • アジア太平洋
  • 欧州
  • 中東・アフリカ
  • ラテンアメリカ

第13章 SWOT分析

第14章 バリューチェーン分析

第15章 ポーターのファイブフォース分析

第16章 価格分析

第17章 競合情勢

  • 市場構造
  • 主要企業
  • 主要企業のプロファイル
    • L'Oreal SA
    • Procter & Gamble(P&G)Company
    • Avon Products, Inc.
    • Shiseido Company, Limited
    • LVMH Moet Hennessy-Louis Vuitton SE
    • Estee Lauder Companies Inc.
    • Oriflame Holding AG
    • Revlon, Inc.
    • Markwins Beauty Brands, Inc.
    • Stargazer Products
    • Coty Inc.
    • The Clorox Company
    • DHC Corporation
    • Johnson& Johnson
    • Chanel S.A.
    • Inglot Cosmetics
    • Unilever Group
    • Rohto Pharmaceutical Co., Ltd.