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市場調査レポート
商品コード
1831949

アドベンチャーツーリズム市場レポート:タイプ別、アクティビティ別、年齢層別、販売チャネル別、地域別、2025~2033年

Adventure Tourism Market Report by Type, Activity, Age Group, Sales Channel, and Region 2025-2033


出版日
発行
IMARC
ページ情報
英文 137 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
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アドベンチャーツーリズム市場レポート:タイプ別、アクティビティ別、年齢層別、販売チャネル別、地域別、2025~2033年
出版日: 2025年10月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 137 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

アドベンチャーツーリズムの世界市場規模は2024年に4,760億米ドルに達しました。IMARC Groupは、2025年から2033年にかけて16.1%の成長率(CAGR)を示し、2033年には1兆8,240億米ドルに達すると予測しています。本格的で個性的な旅行体験の人気の高まりが、市場の需要を大きく押し上げています。国連観光局によると、2024年第1四半期には2億8,500万人の旅行者が海外を旅行し、2023年第1四半期から20%の伸びを示したと予測されています。中東は相対的に堅調な伸びを示し、海外からの旅行者数はパンデミック流行前の36%超を記録しました。

アドベンチャーツーリズムは、アドベンチャーアクティビティを中心とした旅行体験に焦点を当てた、観光業界における進化するセグメントです。これらのアクティビティには、肉体的な労力、自然とのふれあい、興奮が伴うことが多く、自然や人里離れた環境で行われることが多いです。アドベンチャーツーリズムには、ハイキング、山登り、ラフティング、スキューバダイビングなどが含まれます。アドベンチャーツーリズムの魅力は、アドレナリン噴出、自己成長、スキル開発、自然・文化環境に対する敬意を深める機会にあります。この観光カテゴリーは、手つかずの自然景観に依存することが多いため、その保護に関心があり、持続可能な慣行を促進する可能性があるとして、ますます注目を集めています。

物質的な所有物よりも体験的な旅行に対する消費者の嗜好の高まりにより、より多くの人々がユニークで人目につかない体験を求めるようになり、アドベンチャーツーリズムの需要を牽引しています。これに加えて、ソーシャルメディプラットフォームの台頭も、アドベンチャーツーリズム市場に影響を与えるもう一つの大きな要因として作用しています。ソーシャルメディアは、旅行者に自分の体験を共有・紹介するプラットフォームを提供するため、冒険活動のスリルと美しさを不用意に宣伝してしまうからです。さらに、予約プラットフォーム、モバイルアプリ、デジタル決済オプションなどのテクノロジーの著しい進歩により、冒険旅行の計画と実行が簡素化され、消費者の参入障壁が低くなっていることも、市場成長に寄与しています。これに加えて、ハイキング、カヤック、山登りなどのアウトドア・アクティビティが心肺機能の向上からストレス軽減に至るまで、身体的・精神的な健康に役立つという認識が高まっていることも、アドベンチャーツーリズムへの参加の増加を促しています。さらに、観光促進を目的とした政府の積極的な取り組みも、アドベンチャーツーリズム市場の成長に貢献しています。

アドベンチャーツーリズム市場の動向と促進要因:

体験型旅行に対する消費者の欲求の高まり

モノよりも体験を重視する方向へのシフトは、旅行・観光業界に大きな影響を与えています。アドベンチャーツーリズムの文脈では、これは単なるレジャーや観光にとどまらず、変化をもたらす体験を求める消費者の旅行への欲求の高まりとして現れています。アドベンチャーアクティビティは、未開の荒野のトレッキングであろうと、エキゾチックな海洋環境でのダイビングであろうと、肉体的にも精神的にも課題することで、こうした変容的な体験を提供します。このような実質的な体験への渇望は、単なる一時的な傾向ではなく、さまざまな消費者調査や市場調査によって実証されています。求められる体験は多くの場合、個人の成長を促し、斬新な視点を提供し、有意義な人間的つながりを促進します。その結果、旅行会社、ツアーオペレーター、デスティネーションのマーケティング担当者はこの変化を認識し、需要の高まりに対応するためにアドベンチャーツーリズムの提供を拡大しています。

ソーシャルメディアの影響

ソーシャルメディアプラットフォームは、消費者の行動に影響を与える強力なツールとして台頭してきており、アドベンチャーツーリズム市場も例外ではないです。さらに、ソーシャルメディアプラットフォームには旅行コンテンツがあふれ、主流から外れた体験まで紹介されています。アドベンチャーツーリズムのアクティビティは、もともと写真映えし、共有しやすいものであるため、頻繁にバイラルし、一種のオンライン「口コミ」効果を生み出しています。これに加えて、ソーシャルメディアはレビューや推薦のプラットフォームとしても機能し、潜在的な冒険家たちの間に信頼性と信用を築きました。さらに、このようなプラットフォームが醸成するコミュニティ意識は、他の人が考えもしなかったようなアクティビティに課題するきっかけにもなります。アドベンチャーツーリズム分野の企業は、消費者の嗜好や期待を形成する上でソーシャルメディアが果たす役割を理解し、ますますマーケティングに活用しています。

テクノロジーの進歩

継続的な技術革新により、消費者がアドベンチャーツーリズム市場にアクセスするのが大幅に容易になりつつあります。予約プラットフォームやモバイルアプリは、計画プロセスを合理化し、消費者の特定の関心や能力に合わせた選択肢の数々を提供します。これらのプラットフォームは、リアルタイムの空室状況、カスタマーレビュー、安全な決済ゲートウェイなどの機能を備えていることが多く、アドベンチャーツーリズムに関連する従来のロジスティクスの課題を軽減しています。さらに、テクノロジーは安全対策も向上させています。全地球測位システム(GPS)の追跡、高度な天気予報、緊急通信システムは、冒険活動をより安全なものにしており、潜在的な旅行者が直面するかもしれない大きな障壁のひとつを減らしています。これらのテクノロジーの導入は、より多くの人々がアドベンチャーツーリズムのアクティビティに参加することを可能にする触媒として作用しています。

目次

第1章 序文

第2章 調査範囲と調査手法

  • 調査の目的
  • ステークホルダー
  • データソース
    • 一次情報
    • 二次情報
  • 市場推定
    • ボトムアップアプローチ
    • トップダウンアプローチ
  • 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 イントロダクション

第5章 世界のアドベンチャーツーリズム市場

  • 市場概要
  • 市場実績
  • COVID-19の影響
  • 市場予測

第6章 市場内訳:タイプ別

  • ハードアドベンチャー
  • ソフトアドベンチャー

第7章 市場内訳:アクティビティ別

  • 陸上アクティビティ
  • 水上アクティビティ
  • 空中アクティビティ

第8章 市場内訳:年齢層別

  • 30歳未満
  • 30~41歳
  • 42~49歳
  • 50歳以上

第9章 市場内訳:販売チャネル別

  • 旅行代理店
  • 直接販売

第10章 市場内訳:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他
  • 中東・アフリカ

第11章 SWOT分析

第12章 バリューチェーン分析

第13章 ポーターのファイブフォース分析

第14章 価格分析

第15章 競合情勢

  • 市場構造
  • 主要企業
  • 主要企業のプロファイル
    • Abercrombie & Kent USA LLC
    • Austin Adventures Inc.
    • Butterfield & Robinson Inc.
    • Cox & Kings Ltd.
    • Discovery Nomads
    • G Adventures
    • Geographic Expeditions Inc.
    • Intrepid Group Limited
    • Mountain Travel Sobek
    • Recreational Equipment Inc.
    • ROW Adventures
    • TUI AG