|
市場調査レポート
商品コード
1820352
ヘアセラムの市場規模、シェア、動向、予測:性質別、製品タイプ別、流通チャネル別、地域別、2025~2033年Hair Serum Market Size, Share, Trends and Forecast by Nature, Product Type, Distribution Channel, and Region 2025-2033 |
||||||
カスタマイズ可能
|
|||||||
| ヘアセラムの市場規模、シェア、動向、予測:性質別、製品タイプ別、流通チャネル別、地域別、2025~2033年 |
|
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 144 Pages
納期: 2~3営業日
|
概要
世界のヘアセラムの市場規模は、2024年に13億2,050万米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、市場は2033年までに24億160万米ドルに達し、2025~2033年にかけて6.9%のCAGRを示すと予測しています。現在、アジア太平洋地域が市場を独占しており、2024年には38.1%を超える大きな市場シェアを占めています。抜け毛や脱毛を経験する消費者の数の増加、ヘアセラムの利点に関する意識の高まり、製品の革新と消費者の嗜好の進化は、アジア太平洋地域のヘアセラム市場シェアを推進する要因の一部です。
ヘアセラム市場の需要を牽引しているのは、ヘアケアに対する消費者の意識の高まりと、縮れ毛、ダメージ、抜け毛といった一般的な悩みに対する効果的な解決策への要望です。プレミアムで多機能な製品へのシフトが、特に1つの製剤で利便性と価値を求める都市部の人々の間で支持を集めています。天然成分やオーガニック成分を配合したヘアセラムが人気を集めているのは、より安全で持続可能な選択肢への嗜好の高まりを反映しています。eコマースサイトの登場により市場へのアクセスが向上し、ブランドはパーソナライズされた製品を世界中のより多くの人々に届けることができるようになりました。ソーシャルメディアとインフルエンサーマーケティングは、消費者に製品の有効性を啓蒙するため、需要創造に果たす役割は見逃せません。化粧品処方の技術革新により、幅広い髪質に使用できる、軽くてべたつかないヘアセラムの開発が進んでいます。男女ともに身だしなみへの関心が高まっており、可処分所得が増加していることも売上を支えています。新興経済諸国の市場は、都市化の進展と欧米の美容トレンドへの傾倒の高まりによって急成長しています。こうした要因が相まって、市場情勢は革新と拡大のための肥沃な土壌となっています。
米国はヘアセラムの主要地域市場として浮上しています。米国のヘアセラム市場の成長を牽引しているのは、高度なパーソナルケアソリューションに対する消費者の需要の高まりです。このようなソリューションには、縮れ毛の予防、ダメージの修復、スタイルの補助などが含まれます。これは、効率性と有効性を信奉する現代の消費者が採用するペースの速いライフスタイルに伴うものです。自然でオーガニックな処方を使用したいという願望の高まりは、ヘアセラムの需要をさらに促進するであろう。消費者は今日、パーソナルケアにおける化学成分の有害性を認識しています。髪のヘアセラムに含まれるエッセンシャルオイル、植物エキス、ビタミンなどの天然成分は、米国での人気の動向につながります。eコマースとデジタルマーケティングは需要に影響を与え、ヘアセラムの供給に影響を与えます。
ヘアセラムの市場の動向
抜け毛・脱毛要因の増加
ヘアセラムの世界市場シェアは、遺伝、ホルモンバランスの乱れ、ストレス、栄養不足、環境汚染、刺激の強い化学製品などの要因により、抜け毛や脱毛を経験する消費者の増加により、著しく伸びています。Medihair社によると、男性の約85%、女性の約33%が抜け毛に悩んでいます。男性は徐々に薄毛や抜け毛が進行する男性型脱毛症になることが多く、女性はホルモンの変動、食生活、ストレス、基礎疾患などが原因で抜け毛になることがあります。ヘアセラムは、薄毛に対処し、より健康的な髪の成長を促進し、頭皮に栄養を与え、毛根を強化し、髪が抜けるのを防ぐという、的を絞ったアプローチで人気があります。従来の化学薬品を使った治療よりもヘアセラムの方が優れていることを消費者が認識するようになり、市場は拡大しています。天然成分や調整された栄養素、ビタミン、オイルも魅力的です。抜け毛の蔓延と消費者の意識の高まりにより、ヘアセラム市場は継続的な成長が見込まれています。
ヘアセラムの利点に対する意識の高まり
ヘアセラムの世界市場は、従来の化学薬品ベースのヘアケア製品に比べ、ヘアセラムのメリットに対する消費者の意識の高まりによって活性化しています。消費者の大半は、刺激の強い化学薬品から離れ、ヘアケアのニーズにより優しく効果的な解決策を求めています。そのため、2023年9月までの6ヵ月間に、インドの消費者の35%がヘアケアにかける時間を増やし、そのうちの44%が特定の髪質に合った個別の製品に関心があると回答しています。ヘアセラムは、髪を保護する層を増やすことで、髪の健康を高める上で重要な役割を果たします。髪と頭皮の健康にダメージを与える紫外線、汚れ、汚染物質などの環境ストレス要因に対するバリアとして機能します。頭皮をより長く清潔に保つことで、ヘアセラムは有害な微粒子の蓄積を抑え、頭皮環境をより健康にし、より良い髪の成長をサポートします。このようなヘアセラムの利点に対する意識の高まりが、ヘアセラム市場の成長を後押ししています。
イノベーションと消費者の嗜好の進化
ヘアセラム市場の成長は、継続的な製品革新と消費者の嗜好の進化によっても促進されています。企業は、アーモンドオイルやアルガンオイルといった天然由来のオイルを配合しながら、パラベンや硫酸塩、人工着色料といった有害な成分を含まないヘアセラムを発売することが増えています。例えば2024年、最大100%のダメージを補修するヘアオイルブランド、Marico LtdのHair &Careは、革新的なHair &Care Oil in Serumを発表しました。この革新的なヘアセラムは、ヘアセラムのスタイリング効果とアーモンドの栄養補給効果を組み合わせたもので、より自然で効果的なヘアケアソリューションの需要に応えるものです。加えて、ソーシャルメディアにおける有名人の推薦やオンライン小売チャネルを通じた容易なアクセスといった積極的なマーケティング戦略が、市場の成長をさらに加速させています。消費者の可処分所得の増加と身だしなみの重要性に対する意識の高まりが、高級ヘアケア製品への需要を促進しています。男性も女性も健康で美しい髪を維持することに投資するようになり、これらの要因がヘアセラム市場の継続的成長に大きく寄与すると予想されます。
目次
第1章 序文
第2章 調査範囲と調査手法
- 調査の目的
- ステークホルダー
- データソース
- 一次情報
- 二次情報
- 市場推定
- ボトムアップアプローチ
- トップダウンアプローチ
- 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 イントロダクション
第5章 世界のヘアセラム市場
- 市場概要
- 市場実績
- COVID-19の影響
- 市場予測
第6章 市場内訳:性質別
- オーガニック
- 従来型
第7章 市場内訳:製品タイプ別
- ヘアトリートメントセラム
- ヘアスタイリングセラム
第8章 市場内訳:流通チャネル別
- スーパーマーケット・ハイパーマーケット
- 専門店
- 薬局・ドラッグストア
- オンラインストア
- その他
第9章 市場内訳:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- アジア太平洋地域
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- インドネシア
- その他
- 欧州
- ドイツ
- フランス
- 英国
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- メキシコ
- その他
- 中東・アフリカ
第10章 SWOT分析
第11章 バリューチェーン分析
第12章 ポーターのファイブフォース分析
第13章 価格分析
第14章 競合情勢
- 市場構造
- 主要企業
- 主要企業のプロファイル
- Amka Products(Pty)Ltd.
- Avon Products Inc.
- Giovanni Cosmetics Inc.
- Henkel AG & Co. KGaA
- HerStyler
- John Paul Mitchell Systems
- Kao Corporation
- L'Oreal S.A.
- Mirta de Perales
- The Procter & Gamble Company
- Unilever plc

