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市場調査レポート
商品コード
1820302
ボトルウォーターの市場規模、シェア、動向、予測:製品タイプ別、流通チャネル別、包装タイプ別、地域別、2025~2033年Bottled Water Market Size, Share, Trends and Forecast by Product Type, Distribution Channel, Packaging Type, and Region, 2025-2033 |
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カスタマイズ可能
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ボトルウォーターの市場規模、シェア、動向、予測:製品タイプ別、流通チャネル別、包装タイプ別、地域別、2025~2033年 |
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 137 Pages
納期: 2~3営業日
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世界のボトルウォーターの市場規模は、2024年に2,721億米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、同市場が2033年までに4,933億米ドルに達し、2025~2033年のCAGRは6.13%になると予測しています。現在、アジア太平洋地域が市場を独占しており、2024年には44.5%を超える大きな市場シェアを占めています。同市場は、健康意識の高まり、環境問題への関心、砂糖入り飲料からのシフトによって活性化しています。環境に優しい包装や都市化の進展とともに、プレミアムウォーターや機能性ウォーターへの需要が高まっていることが、ボトルウォーター市場のシェアを押し上げています。
消費者の間で健康とウェルネスに対する意識が高まっているため、砂糖入り飲料の消費からより健康的な代替水分補給への切り替えを余儀なくされています。その他の需要促進要因は、水質汚染に対する懸念の高まりと、特に開発途上地域における清潔な飲料水へのアクセス不足です。Water社によると、2024年、世界で22億人が安全な飲料水を入手できない状況です。利便性と外出時のライフスタイルにより、主に都市部の人々の間でボトルウォーターの消費が増加しています。環境にやさしく軽量な素材を含む先進包装技術も、ボトルウォーターをより魅力的で持続可能なものにしています。純度、ミネラル含有量、原産地を強調する市場の魅力も、健康志向の消費者を惹きつけています。さらに、アルカリイオン水、ビタミン強化水、フレーバーウォーターなどのプレミアムウォーターや機能性ウォーターカテゴリーも、消費者の嗜好が進化した結果です。新興市場における可処分所得の増加、オンラインや小売流通チャネルを通じた流通拡大も市場の成長を支えています。
米国はボトルウォーターの主要地域市場として浮上しています。健康意識と炭酸飲料、砂糖入り飲料の消費の減少が米国のボトルウォーター市場を大きく促進しています。水分補給の必要性がますます高まる中、消費者はより健康的な水を好むようになっています。その結果、水道水の水質低下や安全性に関する懸念の高まり(特にインフラが悪化している地域)により、水道水に代わる飲料水への需要がさらに高まっています。利便性と携帯性も重要な要素であり、多忙なライフスタイルが従来の水源よりもボトルウォーターを好む原動力となっています。アルカリイオン水、電解質強化水、フレーバーウォーターなどのプレミアムウォーターや機能性ウォーター分野は、消費者の嗜好の多様化により市場で大きな成長を遂げています。環境の持続可能性は購買決定に影響を及ぼしており、メーカーは環境に優しい包装やリサイクルイニシアチブを採用しています。
健康志向の高まり
健康志向の高まりは、ボトルウォーターの需要を喚起する重要な要因のひとつです。EYによると、インドの回答者の40%は、健康とウェルネスを促進する製品にプレミアム料金を支払うと回答しており、これはその他世界の回答者(29%)よりも高くなりました。フィットネスフリークの間でアルカリ性やビタミン入りの水への需要が高まっていることが、ボトルウォーター市場の成長を刺激しています。EY Indiの報告書「The Sunrise Consumer Health and Nutrition Sector」によると、インドでは約94%が家族の健康を心配していますが、世界全体では82%となっています。また、回答者の52%が、心の健康に対するアプローチの変化はCOVID-19後も続くと考えていますが、世界全体ではわずか39%でした。
高まる環境への懸念
環境に対する関心の高まりは、環境に配慮した包装の製品を購入するよう促しています。Aquasanaの調査によると、回答者の52%が「環境にやさしいから浄水器を使う」と答えており、これは2023年にアメリカ人の間で最も一般的な理由となり、2022年の41%から上昇しました。これはボトルウォーター業界の統計をさらに後押ししています。ボトルウォーター企業は、環境に優しい生産工程を導入し、ガラス、アルミ、段ボール箱のような代替包装材を試しています。例えば、2022年8月、FIJI Waterは米国において、その象徴的なベストセラーである500MLと330MLのボトルを100%再生プラスチック(rPET)に移行しました。この移行は、プラスチック廃棄物の削減に向けた実質的な一歩であり、米国におけるFIJI Waterのボトル容積のほぼ65%を再生素材に置き換えるものです。これは、世界中のボトルウォーター市場をさらに後押しするものです。
利便性と外出時のライフスタイル
急速な都市化と個人のペースの速いライフスタイルも市場を牽引する要因です。現在、世界人口の半分以上が都市に住んでおり、国連が報告しているように、この数は2050年までに70%近くまで増加すると予想されています。その主な理由は、ボトルウォーターがオフィスやジム、旅行中などさまざまな環境において、簡単で手間のかからない水分補給方法を提供し、市場拡大につながるからです。リシーラブルキャップ、携帯用パッケージ、スマートディスペンサーなど、消費者に利便性を提供する製品の開発に対する各メーカーの注目が高まっており、ボトルウォーター消費の全体的な利便性を向上させることで、市場の成長を後押ししています。2023年3月、Hiru Corporationは、プレミアムなスティルウォーターやスパークリングウォーターで知られるVOSS Waterと新たに数百万米ドルの共同包装契約を結んだことを明らかにしました。これは、今後数年間のボトルウォーター市場の成長を牽引すると思われます。
包装と製品の革新
包装、精製、フレーバー注入技術の向上は、大気中の水の採取など環境にやさしい代替品とともに、市場を牽引する大きな役割を果たしています。軽量で生分解性の包装容器や生分解性素材の使用などの先進包装は、持続可能なソリューションを求めるエコフレンドリーな顧客にアピールしています。逆浸透や紫外線(UV)ろ過を含む浄水方法の進歩は、製品の品質向上と安全性を保証します。フレーバー注入技術は、低カロリーで健康的な飲料水に対する消費者の関心の高まりに応え、幅広い種類のフレーバーウォーター製造の可能性をもたらします。さらに、大気中の湿気から水を採取する新技術である大気圧水抽出は、水不足の問題に対する新たな解決策を提示し、エコロジーと社会的責任を重視する消費者もターゲットにしています。これらの技術革新は、製品の魅力を高めるだけでなく、消費者の嗜好の変化にも対応し、ボトルウォーター業界の需要を喚起しています。