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市場調査レポート
商品コード
1820279

スマートウォッチの市場規模、シェア、動向、予測:製品、OS、用途、流通チャネル、地域別、2025年~2033年

Smartwatch Market Size, Share, Trends and Forecast by Product, Operating System, Application, Distribution Channel, and Region, 2025-2033


出版日
発行
IMARC
ページ情報
英文 139 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=152.00円
スマートウォッチの市場規模、シェア、動向、予測:製品、OS、用途、流通チャネル、地域別、2025年~2033年
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 139 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

スマートウォッチの世界市場規模は2024年に532億米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、同市場が2033年までに2,188億9,000万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて17.0%のCAGRを示すと予測しています。現在、北米が市場を独占しており、2024年の市場シェアは44.0%を超えます。市場を牽引しているのは、人々の健康意識の高まりであり、これが高級機器への需要を後押ししています。さらに、主要プレーヤーが強い存在感を示しているため、絶え間ない技術革新と製品供給が保証されています。

モノのインターネット(IoT)やスマート・エコシステムとの統合は、機能性とユーザー体験を向上させる。スマートウォッチは、スマートフォン、スマートホームデバイス、その他のIoT対応ガジェットとシームレスに相互作用することができます。この接続性により、ユーザーは手首から直接照明、サーモスタット、さらにはセキュリティ・システムを制御することができ、利便性と実用性が高まる。5Gの採用とIoT技術の進歩は、スマートウォッチの能力をさらに増幅させる。より高速で信頼性の高い接続により、これらのデバイスはスマートフォンに依存することなく、音楽のストリーミング、通話、通知の受信などのタスクを独立して実行できます。メーカー各社は、AIを搭載したアシスタント、リアルタイムのGPS追跡、スマート環境とスムーズに統合する決済システムなどの機能を提供することで、この動向に乗じています。

市場をリードする企業の存在感と戦略的パートナーシップは、米国のスマートウォッチ市場の成長を促進する重要な要因です。主要企業は継続的にイノベーションを行い、品質と機能のベンチマークを設定することで市場を独占しています。これらの企業は、膨大なリソースを活用して、心拍数のモニタリング、睡眠トラッキング、IoTエコシステムとのシームレスな統合などの高度な機能を導入し、ハイテクに精通した健康志向の人々に対応しています。例えば、2024年1月、サムスンは米国向けにギャラクシー・フィット3を発売すると発表、価格は59.99ドルで、2025年1月9日から発売されます。このフィットネストラッカーは、心拍数と睡眠のモニタリング、いびきの検出、ストレスレベルのトラッキング、100以上のワークアウトモードを提供します。保険会社、ヘルスケアプロバイダー、フィットネス団体との戦略的パートナーシップは、市場の成長をさらに強化します。保険会社は、フィットネス目標を追跡するためにウェアラブルを使用するインセンティブを提供することで、採用を促進し、個人と企業がWin-Winになるシナリオを作り出しています。

スマートウォッチ市場動向:

急速な技術の進歩とイノベーション

スマートウォッチの機能と特性を向上させる急速な技術革新とイノベーションが、スマートウォッチ市場シェアを押し上げています。スマートウォッチは、バッテリー寿命の延長、優れたディスプレイ技術、洗練されたセンサー、インテリジェントなユーザーインターフェイスを提供します。これに加えて、スマートフォンとのシームレスな接続性や、スマートウォッチ専用に設計された幅広いアプリも提供しています。例えば、アップルは最新のWatchOs 10を発表し、Bluetooth対応のアクセサリーと接続することで、サイクリングの測定基準を強化し、より没入感のある体験を提供するサイクリング・アクティビティのライブ表示を提供します。これに加え、このスマートウォッチには、新しいスマートスタック、再設計されたアプリケーション、追加のウォッチフェイス、メンタルヘルスツールなどが含まれています。ガーミンはまた、2023年5月にEpix Proシリーズのスマートウォッチを発表しました。この時計は、AMOLEDクリスタルクリアディスプレイ、31日間のバッテリー寿命、健康とフィットネスを追跡し、3つの時計スタイルで内蔵照明LEDを含みます。それ以外にも、デバイス上の人工知能(AI)、音声制御アシスタント、カスタマイズ可能なウォッチフェイスといった最近の進歩が、市場の成長を後押ししています。

ウェアラブル技術への嗜好の高まり

大衆の意識の高まりとウェアラブル技術への関心の高まりが市場成長を支えています。個人の健康とフィットネスの重要性が高まり、多数の健康パラメータを追跡する簡単な方法を提供するウェアラブルデバイスの使用が増加しています。ウェアラブル技術市場は、2024年から2032年にかけて12.6%の成長率(CAGR)を示し、2032年までに1,922億米ドルに達すると予測されており、スマートウォッチの採用機会が高まっています。さらに、歩数、心拍数、消費カロリー、睡眠パターンを測定する製品容量の増加が、スマートウォッチ市場の需要を押し上げています。美的魅力、設定可能なウォッチフェイス、交換可能なバンドにより、様々な個人の好みに応えるスマートウォッチへの関心が広がっています。

コンシューマー・エレクトロニクス分野の拡大

家電部門は技術革新を促進し、アクセシビリティを高め、スマートウォッチの採用を促進しています。センサーの改良、バッテリーの長寿命化、部品の小型化といった技術の進歩により、スマートウォッチはより洗練され効率的になっています。こうした技術革新により、メーカーは心拍数のモニタリングやシームレスなスマートフォンとの連携など、高度な機能を備えたデバイスを提供できるようになり、幅広い層にアピールできるようになりました。報告書によると、スマートフォンのユーザー数は2027年までに世界で60億人に達すると予想されています。これとは別に、スマートフォンは、データを円滑に共有し、同様のユーザー・インターフェイスを可能にし、一貫したユーザー・エクスペリエンスを提供するネットワーク化されたデバイスの利便性をユーザーに提供します。これに伴い、スマートホームエレクトロニクスを管理し、ユーザーのスマートフォンとのインターフェースを持ち、自動車のインフォテインメント・システムと相互作用するスマートウォッチの開発が市場の成長を支えています。さらに、より優れた機能、より長いバッテリー寿命、多様なスタイル、価格設定、機能を備えた製品の提供を強化するための企業による投資の高まりが、市場の成長を強化しています。

企業のウェルネス・プログラムにおける製品採用の増加

スマートウォッチの市場動向では、企業のウェルネス・イニシアチブにこれらのデバイスが広く組み込まれていることが、市場の成長を促進しています。それに伴い、一般的な生産性の向上、ヘルスケアコストの削減、良好な職場環境の構築、個人の健康増進を目的とした企業によるスマートウォッチの採用が増加しており、市場成長に好影響を与えています。さらに、アクティブなライフスタイルの維持、フィットネス目標の追跡、重要な健康指標の把握のために、企業による製品採用が増加していることも、市場成長を後押ししています。例えば、現実世界と仮想世界を融合させ、ユーザーに卓越した体験を提供するThe Fused Environment Method技術の導入は、市場の成長を後押ししています。これに伴い、個々の労働者の特定の要件を満たす製品を作成するウェアラブル技術機器の構築のための溶融堆積モデリング(FDM)印刷のような特別な3次元(3D)印刷プロセスの導入は、市場の成長を促進しています。

個別化ヘルスケアとフィットネスへの注目の高まり

オーダーメイドのヘルスケアへの持続的な動向と、ウェルネスとフィットネスへの集中の高まりは、市場の成長を支える重要な要因です。レポートによると、世界のヘルス&フィットネスクラブ市場は2024年までに1,471億1,000万米ドルに達すると予測されています。スマートウォッチの市場予測によると、ユーザーに個別の健康データを提供し、積極的な健康管理を促進する高度なフィットネス・モニターと健康モニターの統合が進んでいることが、市場の成長を促しています。血圧、心拍数、睡眠の質、血中酸素濃度など、さまざまな健康指標を監視する高機能センサーの導入が増加していることが、市場の成長を促進しています。例えば、Fitbitは最新モデルFitbit sense 2を発売し、高度な健康追跡、心電図(ECG)および皮膚電気活動(EDA)センサー、ストレス管理ツール、内蔵型全地球測位システム(GPS)を提供しています。これとは別に、ヨガ、筋力トレーニング、水泳、ジョギングなど、さまざまな身体活動をサポートするスマートウォッチのフィットネス・モニタリング機能の強化が、市場の成長を加速させています。

目次

第1章 序文

第2章 調査範囲と調査手法

  • 調査の目的
  • ステークホルダー
  • データソース
    • 一次情報
    • 二次情報
  • 市場推定
    • ボトムアップアプローチ
    • トップダウンアプローチ
  • 調査手法

第3章 エグゼクティブサマリー

第4章 イントロダクション

第5章 世界のスマートウォッチ市場

  • 市場概要
  • 市場実績
  • COVID-19の影響
  • 市場予測

第6章 市場内訳:製品別

  • 拡大
  • スタンドアロン
  • ハイブリッド

第7章 市場内訳:OS別

  • WatchOS
  • アンドロイド
  • その他

第8章 市場内訳:用途別

  • パーソナルアシスタンス
  • ヘルスケア・ウェルネス
  • スポーツ
  • その他

第9章 市場内訳:流通チャネル別

  • オンラインストア
  • オフラインストア

第10章 市場内訳:地域別

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
    • インドネシア
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • イタリア
    • スペイン
    • ロシア
    • その他
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • その他
  • 中東・アフリカ

第11章 SWOT分析

第12章 バリューチェーン分析

第13章 ポーターのファイブフォース分析

第14章 価格分析

第15章 競合情勢

  • 市場構造
  • 主要企業
  • 主要企業のプロファイル
    • Apple Inc.
    • Fitbit Inc.(Alphabet Inc.)
    • Fossil Group Inc.
    • Garmin Ltd
    • Huawei Technologies Co. Ltd.
    • LG Electronics Inc.
    • Samsung Electronics Co. Ltd.
    • Sony Corporation
    • Withings
    • Zepp Health Corporation