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市場調査レポート
商品コード
1820245
医療用食品の市場規模、シェア、動向、予測:製品、投与経路、用途、流通チャネル、地域別、2025年~2033年Medical Foods Market Size, Share, Trends and Forecast by Product, Route of Administration, Application, Distribution Channel, and Region, 2025-2033 |
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カスタマイズ可能
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医療用食品の市場規模、シェア、動向、予測:製品、投与経路、用途、流通チャネル、地域別、2025年~2033年 |
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 144 Pages
納期: 2~3営業日
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医療用食品の世界市場規模は2024年に244億9,000万米ドルとなりました。今後、IMARC Groupは、2033年には373億9,000万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて4.78%のCAGRを示すと予測しています。2024年の市場は現在、北米が支配的です。大衆の間で糖尿病、がん、代謝異常などの慢性疾患が増加していること、老年人口が増加していること、栄養と遺伝子の関係に注目したニュートリゲノミクス分野の進歩が進んでいることなどが、市場成長を促す要因となっています。
糖尿病、がん、心血管疾患などの慢性疾患の割合が増加し、これらの疾患管理における集中的な栄養介入が必要になっていることは、医療用食品の世界市場の主要な促進要因です。例えば、2024年4月17日の業界レポートによると、現代の臨床試験における「薬としての食品」アプローチの復活は、特定の疾患の治療や遅延における食事介入の有効性を強調しています。PREDIMED試験などの最近の研究では、地中海食のような食事介入が心血管疾患を効果的に予防または遅延させることができることが実証されています。これらの知見は、標準的な医療行為に特定の食事戦略を取り入れることで、疾病管理と予防を強化できることを示唆しています。さらに、栄養不良や高齢に関連した症状を予防するための製品に対する需要の高まりも、市場の拡大に寄与しています。同様に、臨床栄養学研究と技術の絶え間ない進歩により、医療提供者と患者にとって魅力的な、新しいオーダーメイドの医療用食品製剤の開発が可能となっています。健康管理における個別化栄養の役割に関する意識の高まりが、市場の需要を大きく支えています。
米国は主要な地域市場であり、希少な代謝性疾患の発生率の上昇により、個々のニーズに対応した特定の医療用栄養製品に対する需要が高まり、成長を経験しています。同様に、予防医療への注目の高まりが医療用食品の使用を促し、脆弱な集団における疾患の進行を予防しています。これに加えて、好意的なヘルスケア政策やヘルスケアサービス間の戦略的提携も、医療用栄養製品の市場へのアクセスや採用を促進しています。例えば、米国保健社会福祉省(HHS)とロックフェラー財団は2024年1月31日、フード・イズ・メディスンのイニシアチブの医療システムへの統合を加速させるためのパートナーシップを発表しました。この協力関係は、健康における栄養の役割に対する国民の認識を高め、成功した健康プログラムを米国人に拡大するための戦略を模索することにより、健康アウトカムと公平性を向上させるものです。また、ロックフェラー財団は「食は医療」プログラムへの投資を1億米ドル以上増やすことを約束し、これには米国の多様な集団におけるこれらの介入策の健康と経済への影響を調査するための米国心臓協会への最高5,100万米ドルも含まれます。小児科および新生児医療の改善により、特定の健康状態にある乳幼児や小児に特化した栄養ソリューションが必要とされるようになりました。さらに、米国では医薬品とヘルスケアのインフラが発達しているため、医療用食品の迅速な市場開拓、規制、流通が可能であり、世界市場での地位がさらに強化されています。
医療用食品市場の動向
慢性疾患の有病率の増加
糖尿病、がん、代謝性疾患など、患者の転帰と生活の質を改善するために継続的な食事管理が必要な慢性疾患の有病率が拡大していることが、市場の成長を後押ししています。WHOによると、2023年には心血管疾患(年間1,790万人が死亡)や糖尿病(200万人が死亡)などの慢性疾患が、疾病管理をサポートし患者の転帰を改善する医療用食品の需要を促進しています。この成長は、世界レベルで増加する非感染性疾患の負荷に対処するための個別化栄養の最重要性を示しています。カスタマイズされた医療用食品は、症状管理、回復サポート、疾患開発の促進を回避するための的を絞った栄養支援を可能にします。非感染性疾患は世界的な動向となっています。そのため、医療食の専門家は臨床に携わる機会が増えています。このような意識は、特定の栄養製品に対する需要を生み出すだけでなく、医療用食品の価値を高めています。2023年、ダノンはフォーティメル・バランス飲料をラインナップに加えることで、中国における成人向け医療栄養製品の品揃えを増やしました。これらの飲料は、手術や慢性疾患から回復した人の食事要件を満たすために作られました。この動きは、成人用特殊医療用食品(AFSMP)市場への参入を示すもので、ダノンの特殊栄養分野での拡大を強化するものです。
老年人口の増加
国連人口基金による「インド高齢化レポート2023」によると、インドにおける60歳以上の人口の割合は、2022年の10.5%(14億9,000万人)から2050年には20.8%(34億7,000万人)に増加します。高齢者は慢性疾患や栄養失調、加齢に伴う問題を抱えやすいため、特別な食事への配慮が必要となります。医療用食品は高齢者に、消化、栄養吸収、健康全般といった特定のニーズに対応する、カスタマイズされた栄養代替食品を提供します。このような背景から、医療用食品は高齢者の健康と福祉の向上に焦点を当てた需要が高まっています。高齢者には長期的な栄養サポートが必要とされることが多いため、医療用食品は栄養補助食品として重要な役割を果たします。
ニュートリゲノミクスの進歩
IMARC Groupによると、ニュートリゲノミクス市場は2023年に12億1,260万米ドルと評価されました。栄養と遺伝の研究であるニュートリゲノミクス分野の進歩が市場の成長に寄与しています。ニュートリゲノミクス研究は、様々な人々の遺伝子の違いが、どのように食事要求や栄養素に対する反応をもたらしたかを説明するのに役立つ枠組みを提供します。科学は、患者の個々の遺伝的特徴に応じて特化した医療用食品を処方するのに役立つように開発されています。医療用食品は、遺伝子に基づいた栄養介入を行うことで、病気によりよく対処し、予防することができます。ニュートリゲノミクスの応用に基づく医療用食品の処方により、精度が高く効果的な製品が生まれ、医療提供者や利用者の間で受け入れられつつあります。