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市場調査レポート
商品コード
1815386

医療用食品の世界市場レポート2025年

Medical Foods Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=151.18円
医療用食品の世界市場レポート2025年
出版日: 2025年09月09日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

医療用食品の市場規模は、今後数年間で力強い成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は7.8%で、328億7,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、予防ヘルスケアへの注目の高まり、個別化栄養への需要の高まり、代謝性疾患への応用拡大、ニュートリゲノミクスと個別化医療の進歩、機能性食品への消費者の関心の高まりに起因しています。予測期間における主な動向には、病態に特化した医療用食品製剤の開発、食品業界と製薬業界の連携、eコマースを含む流通チャネルの拡大、個別化栄養療法のためのデジタル技術の統合、クリーンラベルと天然成分の重視などがあります。

今後5年間の成長率7.8%という予測は、この市場に関する前回の予測から0.3%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。貿易障壁は、イタリアやカナダから輸入されるアミノ酸調整製剤やフェニルケトン尿症に特化した栄養製品のコストを上昇させ、それによって食事療法の選択肢を減らし、希少疾患の治療費を上昇させることで、代謝疾患管理を阻害すると予想されます。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

医療用食品市場の成長は、老年人口の増加に大きく影響されます。加齢は分子・細胞レベルで、時間の経過とともに生体分子ダメージの蓄積をもたらし、機能的能力の漸進的低下と疾病リスクの上昇をもたらします。このような変化は、多くの場合、年齢とは無関係であるため、高齢者が慢性疾患や加齢性疾患に伴う健康問題を管理するために、特定の栄養食品、特に医療用食品への依存度を高めています。2022年10月に世界保健機関(WHO)が発表した報告書では、2030年までに世界の6人に1人が60歳以上になり、2050年までに世界の60歳以上の人口は21億人に達すると予測されています。その結果、老人人口の急増が医療用食品市場の成長を促進すると予想されます。

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の医療用食品:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の医療用食品市場:成長率分析
  • 世界の医療用食品市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の医療用食品市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の医療用食品:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の医療用食品市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 丸剤
  • 粉末
  • その他のタイプ
  • 世界の医療用食品市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • アルツハイマー病
  • 糖尿病性神経障害
  • 栄養不足
  • ADHD
  • その他の用途
  • 世界の医療用食品市場:販売チャネル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 小売販売
  • オンライン販売
  • 業務販売
  • 世界の医療用食品市場:サブセグメンテーション 丸剤(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 錠剤
  • カプセル
  • ソフトジェル
  • 世界の医療用食品市場:サブセグメンテーション 粉末(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 栄養粉末
  • 繊維粉末
  • 世界の医療用食品市場:サブセグメンテーション その他のタイプ(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 液体製剤
  • RTD製品
  • 機能性バーとスナック

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の医療用食品市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の医療用食品市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 医療用食品市場:競合情勢
  • 医療用食品市場:企業プロファイル
    • Nestle SA Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Danone SA Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Fresenius Kabi AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Mead Johnson & Company LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Primus Pharmaceuticals Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Abbott Nutrition Inc.
  • Accera Inc.
  • Ajinomoto Cambrooke Inc.
  • Applied Food Sciences Inc.
  • Cambrooke Therapeutics Inc.
  • Danone Nutricia North America Inc.
  • Health and Happiness(H&H)Group Limited
  • RFI Ingredients LLC
  • Solace Nutrition LLC
  • Targeted Medical Pharma Inc.
  • VAYA Pharma Inc.
  • Baxter Healthcare Corporation
  • Braun Melsungen AG
  • DuPont Nutrition & Biosciences
  • Enteral Nutrition Holdings Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 医療用食品市場2029:新たな機会を提供する国
  • 医療用食品市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 医療用食品市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録