![]() |
市場調査レポート
商品コード
1819865
テキスト分析の市場レポート:展開モデル、組織規模、用途、エンドユーザー、地域別、2025~2033年Text Analytics Market Report by Deployment Model, Organization Size, Application, End User, and Region 2025-2033 |
||||||
カスタマイズ可能
|
テキスト分析の市場レポート:展開モデル、組織規模、用途、エンドユーザー、地域別、2025~2033年 |
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 135 Pages
納期: 2~3営業日
|
テキスト分析の世界市場規模は2024年に101億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、2033年までに同市場が355億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて15%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。市場には、ビッグデータ分析や人工知能(AI)の採用拡大、ソーシャルメディアの利用拡大、クラウドコンピューティングへの注目の高まり、自然言語処理(NLP)の進歩など、さまざまな促進要因があります。
ソーシャルメディアの利用拡大
Datareportal社によると、2024年7月初めの時点で、世界のソーシャルメディアユーザー数は約51億7,000万人です。ソーシャル・メディア・プラットフォーム上でターゲットとする個人をよりよく理解しようとする企業にとって、ユーザー生成素材はますます貴重なリソースとなりつつあります。ソーシャルメディア・プラットフォーム上で毎日何十億もの投稿、コメント、レビュー、会話が行われていることを考えると、企業は現在、膨大な量の非構造化データをリアルタイムで入手することができます。しかし、この膨大なデータ量は、手作業による処理や分析を事実上不可能にしています。テキスト分析は、企業がデータから有意義なインサイトを抽出する手段を提供します。
ビッグデータと人工知能(AI)の採用拡大
2023年8月31日、IBMとSalesforceは、企業が顧客関係管理(CRM)へのAIの導入を加速させることを支援するために協業しました。このような企業は、顧客、パートナー、従業員のエクスペリエンスに革命を起こすと同時に、データの保護を支援します。ビッグデータとAIに対するニーズの高まりは、有利なテキスト分析市場見通しを提供しています。AIと機械学習(ML)技術により、手作業では不可能なパターンをコンピュータが自動的に認識し、意味を抽出し、テキスト資料から洞察を得ることができるようになりました。テキスト分析は、非構造化データを構造化された洞察に変換し、企業がデータ駆動型の意思決定を行うことを可能にします。また、ユーザーの評価やコメントを調査することで、繰り返し発生する問題や、ユーザーが定期的にリクエストする機能を特定することもできます。この情報は、将来の製品強化に役立てることができます。
クラウド・コンピューティングの普及
クラウド・コンピューティングへの注目の高まりと、コネクテッド・デバイスの採用は、主要な市場促進要因です。クラウドコンピューティングにより、企業はニーズに応じてテキスト分析の機能を簡単に拡張することができます。ソーシャルメディアのコンテンツ、電子メール、顧客からのフィードバックなど、膨大な量の非構造化データを扱う企業は、物理的なインフラに多額の投資をすることなく、オンデマンドでデータを処理することができます。クラウドプラットフォームは柔軟なストレージと計算能力を提供しており、企業は大規模なデータセットをリアルタイムで分析できます。IMARC Groupによると、世界のパブリッククラウド市場は2032年までに3兆9,342億米ドルに達し、2024~2032年のCAGRは19.9%になると予想されています。