|
市場調査レポート
商品コード
1819855
フィールドサービス管理市場の分析:ソリューション別、サービス別、展開方式別、組織規模別、最終用途産業別、地域別(2025~2033年)Field Service Management Market Report by Solution, Service, Deployment Mode, Organization Size, End Use Industry, and Region 2025-2033 |
||||||
カスタマイズ可能
|
|||||||
| フィールドサービス管理市場の分析:ソリューション別、サービス別、展開方式別、組織規模別、最終用途産業別、地域別(2025~2033年) |
|
出版日: 2025年09月01日
発行: IMARC
ページ情報: 英文 150 Pages
納期: 2~3営業日
|
概要
世界のフィールドサービス管理の市場規模は2024年に58億米ドルに達しました。今後、IMARC Groupは、同市場が2033年までに185億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて13.7%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。世界市場の主な促進要因は、モバイル接続、クラウドコンピューティング、人工知能(AI)の革新による、技術の進歩、パーソナライズされた顧客サービス体験に対する需要の増加、業務効率化のニーズの高まりです。
フィールドサービス管理市場の動向:
技術の進歩
モバイル技術の統合により、フィールドサービス技術者は遠隔地からでも重要な情報にアクセスし、チームとリアルタイムでコミュニケーションをとることができます。クラウド・コンピューティングはデータの一元化とアクセスを容易にし、サービス管理者がリアルタイムの情報に基づいて意思決定できるようにします。モノのインターネット(IoT)は、接続されたデバイスが問題を伝達し、自動的にメンテナンスのスケジュールを立てることを可能にし、ダウンタイムを削減し、サービス効率を向上させることで、管理に革命をもたらしました。人工知能(AI)と機械学習(ML)は、サービス要件の予測、スケジューリングの最適化、ルーチンタスクの自動化によって管理を変革し、全体的な業務効率と顧客満足度を高めています。
顧客サービス向上への要求の高まり
この業界では、顧客サービスの重視がかつてないほど重要になっています。現代の消費者は、迅速かつ効率的で、パーソナライズされたサービス体験を期待しています。フィールド・サービス・ソリューションは、サービス技術者が時間通りに到着し、適切な情報とツールで十分な準備を整え、初回訪問時に問題を効果的に解決できるようにすることで、こうした期待に応えるのに役立ちます。GPS追跡や自動スケジューリングなどの機能により、待ち時間が短縮され、サービス提供の精度が向上します。カスタマーポータルやモバイルアプリは透明性を提供し、顧客はサービスの進捗状況を追跡したり、サービス履歴にアクセスしたり、技術者と直接コミュニケーションを取ったりすることができます。このレベルのエンゲージメントとコミュニケーションは信頼を築き、顧客満足度を高めます。
高まる業務効率化のニーズ
現場作業員の効率的なスケジューリングと派遣により、適切なスキルを持つ技術者を適切な場所に派遣し、移動時間とコストを最小限に抑えます。在庫管理機能により、部品や機材が十分に在庫され、すぐに入手できるため、遅延が減少し、初回修理率が向上します。労働力管理ツールは、技術者のパフォーマンスを追跡し、トレーニングの必要性を特定し、労働力配分を最適化するのに役立ちます。データ分析とレポート作成ツールは、業務実績に関する貴重な洞察を提供し、企業が改善すべき分野を特定し、需要を予測し、リソースをより効果的に管理するのに役立ちます。運用の複雑さとコストを削減することで、企業は成長と革新に集中することができます。
目次
第1章 序文
第2章 分析範囲・手法
- 分析目的
- ステークホルダー
- データソース
- 一次情報
- 二次情報
- 市場推定
- ボトムアップアプローチ
- トップダウンアプローチ
- 分析手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 イントロダクション
第5章 世界のフィールドサービス管理市場
- 市場概要
- 市場実績
- COVID-19の影響
- 市場予測
第6章 市場内訳:ソリューション別
- スケジュール、人材派遣、ルート最適化
- 顧客管理
- 作業指示管理
- 在庫管理
- サービス契約管理
- レポート・分析
- その他
第7章 市場内訳:サービス別
- 実装・統合
- 訓練・サポート
- コンサルティングサービス
第8章 市場内訳:展開方式別
- オンプレミス
- クラウドベース
第9章 市場内訳:組織規模別
- 大企業
- 中小企業
第10章 市場内訳:最終用途産業別
- BFSI
- ITおよび通信
- 医療・ライフサイエンス
- 製造業
- 運輸・物流
- エネルギー・ユーティリティ
- 建設
- その他
第11章 市場内訳:地域別
- 北米
- 米国
- カナダ
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- 韓国
- オーストラリア
- インドネシア
- その他
- 欧州
- ドイツ
- フランス
- 英国
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- その他
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- メキシコ
- その他
- 中東・アフリカ
第12章 SWOT分析
第13章 バリューチェーン分析
第14章 ポーターのファイブフォース分析
第15章 価格分析
第16章 競合情勢
- 市場構造
- 主要企業
- 主要企業のプロファイル
- Accruent LLC(Fortive Corporation)
- Comarch SA
- IFS AB
- Infor(Koch Industries Inc.)
- Microsoft Corporation
- Oracle Corporation
- Salesforce.com Inc.
- SAP SE
- ServiceMax
- ServicePower Inc.
- Trimble Inc.
- Zinier Inc.


