|
市場調査レポート
商品コード
1892635
エージェント型コマース:必須のテクノロジー購入ガイド(購入前に知っておくべきこと)Agentic Commerce: The Essential Tech Buyer Guide (What to Know Before You Buy) |
||||||
|
|||||||
| エージェント型コマース:必須のテクノロジー購入ガイド(購入前に知っておくべきこと) |
|
出版日: 2025年12月19日
発行: IDC
ページ情報: 英文 19 Pages
納期: 即納可能
|
概要
当IDC Perspective では、「エージェント型コマース」の一般的な定義(シンプルな条件付き)、自動化と自律性の違いおよびビジネス向けエージェント型AIへの投資前にその違いを理解する必要がある理由、デジタルコマース技術の購入者が抱える最も一般的な実務上の問題点(AIで解決可能なものも含む)、パブリックコモンズにおける「エージェント型コマース」の現在の競合する(そしてしばしば不完全な)定義の徹底的な説明、何がエージェント型で何がそうでないかを見分ける簡単な方法、デジタルディスカバリーとユーザーの検索意図の変化に関するよくある誤解や「自明の理」の検証、また、これがエージェント型コマースの文脈においてなぜ重要なのかについての考察、LLMネイティブな会話型コマースにおけるマーチャントの囚人のジレンマ、現在「エージェント型コマース」のマーケティング・ナラティブを悩ませている論理的誤謬(非論理的誤謬)、B2Bデジタルコマースもまたエージェント型コマースに自然には適合しない理由、2020年11月時点の厳選されたプロトコルと直接的なパートナーシップの概要などについて考察します。「AIがファネルの上位層を再構築する中、LLMプラットフォームには依然としてシームレスな取引に必要な成熟した信頼性の高いコマース基盤が欠けています。企業は従来のSEOとエージェント型発見のためのAEO(AI対応検索最適化)のバランスを取り、LLMマーケットプレースへの参加がデータ所有権、利益率保護、顧客体験に対する長期的な戦略的コントロールにおける潜在的なトレードオフに見合うかどうかを慎重に評価する必要があります」と、IDCのAI対応デジタルコマース担当調査ディレクター、Heather Hersheyー氏は述べています。
エグゼクティブのスナップショット
状況概要
- LLMネイティブ対話型コマースの時代が今まさに到来しつつあります。一方、エージェント型コマースの時代は(おそらく遠い)未来の話です。
- 「エージェント型コマース」の一般的な定義
- エージェント型コマースの概念は未来志向ですが、デジタルコマースにおける課題は今こそ解決すべきです
- エージェント型コマースのその他の主要な(時に矛盾する)競合定義
- 定義にかかわらず、「エージェント」という用語から永続的な意味を見出す際には、AIエージェントが実際に何を行っているかに焦点を当てるべきです
- 真に「エージェント型コマース」であるためには、購入決定を行う「エージェント」は、消費者(B2C/DTC)または企業(B2B)の代理として行動するボットである必要があります
- では、なぜ小売業者はLLMのネイティブカートと連携していないのでしょうか?
- エージェント型発見とコマース:クエリの意図を追跡する
- 顧客の意図は、こうした対話において極めて重要です
- 「エージェント型コマース」は現在B2C向けに展開されていますが、多くの有識者はB2B分野こそ真の活躍の場となると指摘しています
- さらに、本資料で繰り返し言及されている通り:AIにおいては、自動化と自律性は同一のものではありません
- 2025年11月時点における主要プロトコルおよび直接提携のエグゼクティブサマリー
テクノロジー購入者へのアドバイス
参考資料
- 関連調査
- 要約

