デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1838081

2025年 国内IT市場 主要ベンダーにおけるSMBおよび地方でのチャネル施策とデジタルビジネス推進支援の取り組み


出版日
発行
IDC
ページ情報
和文 35 Pages
納期
即納可能 即納可能とは
価格
価格は税抜き表示となります
2025年 国内IT市場 主要ベンダーにおけるSMBおよび地方でのチャネル施策とデジタルビジネス推進支援の取り組み
出版日: 2025年10月07日
発行: IDC
ページ情報: 和文 35 Pages
納期: 即納可能 即納可能とは
GIIご利用のメリット
  • 概要

本調査レポートは、国内IT市場におけるSMB(Small and Medium-sized Business:中堅中小企業)、またはローカルチャネル(国内の大都市圏以外の地域における販売チャネル)向けビジネス動向、主要ベンダーのチャネル支援動向、ならびに企業部門のチャネル利用状況や動向を調査および分析してまとめたものである。2025年4月に実施した国内企業のCIO(Chief Information Officer)や情報システム部門長、それに準じる管理者を対象としたユーザー調査結果を分析し、PC、サーバー、ソフトウェア(パッケージソフトウェアのみを指す)における国内企業の販売チャネルの利用動向を分析する。さらに、本調査レポートでは企業分野におけるデバイス、インフラストラクチャ、ソフトウェアの販売チャネル別のIT支出規模、および主な販売チャネルの概況を併せて提供している。SMB、大都市圏以外の地域の企業でもデジタル化、デジタルビジネス推進を模索する企業が増加している。一方で、これらの企業、ならびに日頃から取り引きする地場の販売代理店、SIerも含め、デジタル化、デジタルビジネス推進を支援するデジタルソリューションの導入、運用ノウハウを持ち合わせていないため、ユーザー企業のデジタルソリューションの導入が停滞するケースも多い。したがって、IDC Japan IT、Verticals & Cross Technologiesのシニアリサーチマネージャーである市村 仁は「ITサプライヤーは、地場の販売代理店、SIerのデジタルソリューションの円滑な取り扱いを可能にするために、ユースケースベースでのデジタルソリューションのパッケージ化、営業/SEなどの担当者への提案、導入、運用ノウハウ提供に加えてコンサルティングスキルの「リスキリング」教育も含め多岐にわたる支援が必須となっている」と述べている。

Table of Contents:目次

Executive Snapshot

市場開拓と市場動向

  • 国内ユーザー企業調査によるベンダー利用動向と課題
    • 国内企業における販売チャネル分析
      • PCの購入経路
      • サーバーの購入経路
      • ソフトウェアの購入経路
  • 主要ベンダーにおけるSMB、および大都市圏以外の地域向けチャネル動向分析
    • 主要ベンダーの動向
      • 日系ベンダー
      • 外資系ベンダー
      • 通信事業者
      • プリンター/コピーベンダー
      • 専業パッケージソフトウェアベンダー
      • SIer/販売代理店(特に地域SIer、販売代理店)
    • ケーススタディ
      • NEC:全国規模での販売パートナーにおけるDX推進体制の構築
      • 富士通:SMB/地方向け営業体制の業種軸への刷新、ソリューションの見直し・強化
      • アマゾンウェブサービスジャパン:全国規模でのSMBへのデジタルテクノロジー展開強化
      • 富士フイルムPBC株式会社(富士フイルムビジネスイノベーション関連会社):SMB向けERPソリューション「Microsoft Dynamics 365」ビジネス強化
  • 2025年~2029年の国内IT市場 販売チャネル別支出動向(企業分野)
  • 地域別/製品別/販売チャネル別支出額予測
  • 大都市圏以外の地域の販売代理店、SIerにおける企業/団体へのデジタル化、デジタルビジネス推進支援の取り組み

ITサプライヤーへの提言

参考資料

  • 関連調査
  • 市場定義
    • IT製品分類
    • 企業規模の分類
    • 販売チャネル別分類
    • 地域の区分
    • 暦年ベース
  • Synopsis

List of Tables (6)

  • 従業員規模別/地域別PCの購入経路
  • 従業員規模別/地域別サーバーの購入経路
  • 従業員規模別/地域別ERM(財務会計)パッケージソフトウェアの購入経路
  • 国内IT(SMB)市場 製品別/販売チャネル別 支出額予測、2024年~2029年
  • 国内IT(大企業)市場 製品別/販売チャネル別 支出額予測、2024年~2029年
  • 国内IT(営利企業のみ)市場 地域別/販売チャネル別 支出額予測、2024年~2029年

List of Figures (1)

  • Executive Snapshot:2025年 国内IT市場 主要ベンダーにおけるSMBおよび地方でのチャネル施策とデジタルビジネス推進支援の取り組み