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市場調査レポート
商品コード
1838081
2025年 国内IT市場 主要ベンダーにおけるSMBおよび地方でのチャネル施策とデジタルビジネス推進支援の取り組み |
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2025年 国内IT市場 主要ベンダーにおけるSMBおよび地方でのチャネル施策とデジタルビジネス推進支援の取り組み |
出版日: 2025年10月07日
発行: IDC
ページ情報: 和文 35 Pages
納期: 即納可能
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本調査レポートは、国内IT市場におけるSMB(Small and Medium-sized Business:中堅中小企業)、またはローカルチャネル(国内の大都市圏以外の地域における販売チャネル)向けビジネス動向、主要ベンダーのチャネル支援動向、ならびに企業部門のチャネル利用状況や動向を調査および分析してまとめたものである。2025年4月に実施した国内企業のCIO(Chief Information Officer)や情報システム部門長、それに準じる管理者を対象としたユーザー調査結果を分析し、PC、サーバー、ソフトウェア(パッケージソフトウェアのみを指す)における国内企業の販売チャネルの利用動向を分析する。さらに、本調査レポートでは企業分野におけるデバイス、インフラストラクチャ、ソフトウェアの販売チャネル別のIT支出規模、および主な販売チャネルの概況を併せて提供している。SMB、大都市圏以外の地域の企業でもデジタル化、デジタルビジネス推進を模索する企業が増加している。一方で、これらの企業、ならびに日頃から取り引きする地場の販売代理店、SIerも含め、デジタル化、デジタルビジネス推進を支援するデジタルソリューションの導入、運用ノウハウを持ち合わせていないため、ユーザー企業のデジタルソリューションの導入が停滞するケースも多い。したがって、IDC Japan IT、Verticals & Cross Technologiesのシニアリサーチマネージャーである市村 仁は「ITサプライヤーは、地場の販売代理店、SIerのデジタルソリューションの円滑な取り扱いを可能にするために、ユースケースベースでのデジタルソリューションのパッケージ化、営業/SEなどの担当者への提案、導入、運用ノウハウ提供に加えてコンサルティングスキルの「リスキリング」教育も含め多岐にわたる支援が必須となっている」と述べている。