本調査レポートは、国内顧客エクスペリエンス(CX)関連ソフトウェア/CRM(Customer Relationship Management)アプリケーション市場の2023年の実績(売上額ベース)と2024年~2028年の市場予測を提供している。「国内CX関連ソフトウェア/CRMアプリケーション市場が今後も成長を継続するために、ITサプライヤーは、ユースケースごとに最適化されたGenerative AI(生成系AI)の提供と高品質なCX標準化の先を見据えたCX戦略のアップデート、企業活動のバリューチェーンに渡る顧客データの活用支援、デジタルビジネスの浸透に伴う顧客企業の変化への対応が重要である」と、IDC Japan、Software & Servicesのシニアマーケットアナリストである太田 早紀は分析している。
Table of Contents:目次
IDC Market Forecast Figure
エグゼクティブサマリー
- 国内CX関連IT市場
- 国内CRMアプリケーション市場
ITサプライヤーへの提言
市場予測
- 国内CX関連ソフトウェア市場の定義
- 国内CX関連ソフトウェア市場 セグメント別 売上額予測
- CX関連アプリケーション市場
- CX関連アプリケーション開発/デプロイメント市場
- CX関連システムインフラストラクチャソフトウェア市場
- 国内CRMアプリケーション市場の定義
- 国内CRMアプリケーション市場 機能市場セグメント別 売上額予測
- 広告アプリケーション
- コンタクトセンターアプリケーション
- カスタマーサービスアプリケーション
- デジタルコマースアプリケーション
- マーケティングキャンペーン管理アプリケーション
- セールス生産性/管理アプリケーション
市場の変化
- 促進要因と阻害要因
- 促進要因
- 「AI Everywhere(どこでもAI)」化によるCX関連ソフトウェアへのGenAI機能の組み込み
- OMO(Online Merge Offline)を前提とした業務プロセスへの転換
- 国内人口減少に伴う業務効率化への要求と収益モデルの転換
- 阻害要因
- ユーザー企業におけるコスト最適化の取り組み
- 消費者の購買力低下によるCX施策の変化
- 市場動向ハイライト
- GenAI機能のアプリケーションへの組み込みとCX関連業務への適用
- オムニチャネル体験の融合から顧客データを起点としたデジタルビジネスへの移行
- 労働人口減少に対応するための業務効率化とEX向上施策
- 前回予測からの変更
- 国内CX関連ソフトウェア市場
- 国内CRMアプリケーション市場
市場定義
- 国内CX関連ソフトウェア市場
- 国内CRMアプリケーション市場
- 広告アプリケーション
- プログラマティック広告プラットフォーム
- データプラットフォーム
- 広告アトリビューション
- コンタクトセンターアプリケーション
- カスタマーサービスアプリケーション
- デジタルコマースアプリケーション
- マーケティングキャンペーン管理アプリケーション
- セールス生産性/管理アプリケーション
調査方法
関連調査
List of Tables (3)
- 国内CX関連ソフトウェア市場 セグメント別 予測、2022年~2028年
- 国内CRMアプリケーション市場 機能市場セグメント別 売上額予測、2022年~2028年
- 国内CX関連ソフトウェア市場のセグメント別分類と定義
List of Figures (3)
- 国内CRMアプリケーション市場 売上額
- 国内CX関連ソフトウェア市場 前回の売上額予測(2023年6月)との比較、2022年~2028年
- 国内CRMアプリケーション市場 前回の売上額予測(2023年6月)との比較、2022年~2028年