Abstract :概要
本調査レポートは、2022年11月に発行された調査データ「Worldwide Future of Workstyle Spending Guide V2 2022」を引用して国内FoWの市場規模を分析したものです。同Spending Guideは「DX Spending Guide」をベースとして、その他のSpending GuideからFoW関連データを統合し、FoWのピラー(Space、Augmentation、Culture)や、ユースケース、テクノロジーカテゴリーなどの定義に基づいて再構築しています。本調査レポートでは、ピラーと、各ピラーにおける主要ユースケースの市場規模の推移とその背景を解説しています。また、市場ハイライトとして、バーチャルオフィスとデジタル人材育成に関する動向について取り上げています。
IDC Japan、Verticals & Cross Technologiesのグループマネージャーである市川 和子は、「国内ITマーケットの中長期的な成長を促すためにも、ITサプライヤーが国内企業におけるデジタル人材の育成と、現場仕事の省人化/効率化をいっそう支援する時が来ている」と述べています。
Table of Contents:目次
IDC Market Forecast Figure
- Figure: 国内Future of Workstyle(働き方の未来)市場 支出額
エグゼクティブサマリー
ITサプライヤーへの提言
市場予測
国内FoW市場ピラー別予測
- Table: 国内FoW市場 支出額予測、2022年~2026年
国内FoW市場ピラー別ユースケース市場予測
- Space:上位5位のユースケース
- Table: 国内FoW Space市場 市場規模上位5位のユースケース、2023年
- Figure: 国内FoW Space市場 市場規模上位5位のユースケース、2023年
- Augmentation:上位5位のユースケース
- Table: 国内FoW Augmentation市場 市場規模上位5位のユースケース、2023年
- Figure: 国内 FoW Augmentation市場 市場規模上位5位のユースケース、2023年
- Culture:上位3位のユースケース
- Table: 国内FoW Culture市場 市場規模上位3位のユースケース、2023年
- Figure: 国内FoW Culture市場 市場規模上位3位のユースケース、2023年
市場の変化
促進要因と阻害要因
- 促進要因
- デジタル人材育成が推進するデジタルファースト経営
- ハイブリッドワークの進化
- 阻害要因
市場動向ハイライト
- バーチャルオフィスの新興
- 官民を挙げたリスキリングの取り組み
- Figure: 国内企業におけるデジタル人材育成施策
前回予測からの変更
- Figure: 国内FoW市場 前回の支出額予測(2022年3月)との比較、2021年~2026年
- Table: 国内FoW市場 前回の支出額予測(2022年3月)との比較、2021年~2026年
市場定義
調査方法
関連調査
List of Tables (5)
- 国内FoW市場 支出額予測、2022年~2026年
- 国内FoW Space市場 市場規模上位5位のユースケース、2023年
- 国内FoW Augmentation市場 市場規模上位5位のユースケース、2023年
- 国内FoW Culture市場 市場規模上位3位のユースケース、2023年
- 国内FoW市場 前回の支出額予測(2022年3月)との比較、2021年~2026年
List of Figures (6)
- 国内Future of Workstyle(働き方の未来)市場 支出額
- 国内FoW Space市場 市場規模上位5位のユースケース、2023年
- 国内 FoW Augmentation市場 市場規模上位5位のユースケース、2023年
- 国内FoW Culture市場 市場規模上位3位のユースケース、2023年
- 国内企業におけるデジタル人材育成施策
- 国内FoW市場 前回の支出額予測(2022年3月)との比較、2021年~2026年