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市場調査レポート
商品コード
1870016

鉄道車両の市場規模、シェアと動向分析レポート:製品別、タイプ別、列車タイプ別、地域別、セグメント予測(2025年~2033年)

Rolling Stock Market Size, Share & Trends Analysis Report By Product (Locomotive, Rapid Transit Vehicle), By Type (Diesel, Electric), By Train Type, By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2033


出版日
ページ情報
英文 130 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
鉄道車両の市場規模、シェアと動向分析レポート:製品別、タイプ別、列車タイプ別、地域別、セグメント予測(2025年~2033年)
出版日: 2025年10月29日
発行: Grand View Research
ページ情報: 英文 130 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

鉄道車両市場のサマリー

世界の鉄道車両市場規模は、2024年に671億2,000万米ドルと推定され、2033年までに1,230億1,000万米ドルに達すると予測されています。

2025年から2033年にかけてのCAGRは7.2%と見込まれています。鉄道インフラへの投資増加、先進的なデジタルソリューションの導入拡大、エネルギー効率に優れた持続可能な輸送システムへの需要高まりが、市場成長を牽引する主要要因です。

新興地域における高速鉄道ネットワークの拡大は新たな機会となり、車両需要を大幅に押し上げる可能性があります。しかしながら、市場は高額な資本支出や長いプロジェクトリードタイムといった課題にも直面しています。注目すべきトレンドとして、モノのインターネット(IoT)と予知保全技術の統合が挙げられ、鉄道運営における運用効率の向上とダウンタイムの削減に貢献しています。

複数の政府機関や民間企業は、輸送インフラの強化に注力するとともに、大量の貨物を輸送可能な車両を多数導入しており、これが市場成長に寄与しています。例えば、Global Railway Reviewによれば、2023年1月時点でインド鉄道は同国貨物輸送の約27%を担っています。このため、インド政府は今後数年間で鉄道貨物輸送のシェアを約40~45%まで引き上げることを目指しております。目標達成に向け、政府は車両業界の主要企業との連携・提携を含む様々な戦略的取り組みに注力しております。これらの施策には、先進的な車両の導入や関連鉄道インフラの整備に向けた多額の投資が含まれます。

鉄道インフラへの投資拡大は、車両市場の成長に大きく影響しております。鉄道インフラへの投資が増加するにつれ、車両の近代化への注目も高まっております。これには、より強力なエンジンによる機関車のアップグレード、優れたブレーキシステムの導入、客車の乗客快適性の向上が含まれます。さらに、電気列車や代替燃料で駆動する列車など、環境に優しい車両の使用も含まれております。鉄道インフラへの投資増加は、鉄道ネットワークの拡張にもつながり、結果として車両需要を促進する可能性があります。

これには、拡大したネットワークの需要を満たすための新たな機関車、客車、貨車の購入が含まれます。線路の改良(曲線区間の削減や近代的な信号システムの導入など)といったインフラのアップグレードも、市場成長に寄与しています。例えば、2023年3月にはシーメンス社が米国ノースカロライナ州に先進的な製造・鉄道サービス施設を建設するため、2億2,000万米ドルの投資を発表しました。これらの新施設は鉄道技術の向上に寄与し、国内における乗客の円滑な移動を支援することが期待されています。

技術の進歩により、エネルギー効率に優れた車両の設計・製造が可能となりました。例えば、現代の電気機関車は回生ブレーキを採用しており、制動時に失われるエネルギーを回収し車載バッテリーに蓄積します。このエネルギーは後ほど列車の動力源として再利用され、全体のエネルギー消費量とコストを削減します。コンピュータービジョンや人工知能といった新技術も、鉄道輸送の安全性向上に貢献しています。これらの技術は線路上の障害物検知、列車運行状況の監視、衝突防止に活用可能です。例えば、ポジティブ・トレイン・コントロール(PTC)技術はGPS、無線通信、車載コンピューターを組み合わせて、列車を自動的に減速・停止させ事故を防止します。

鉄道輸送への需要増加に伴い、近年では車両や関連インフラに対する需要が大幅に高まっています。しかしながら、列車本体や走行装置、付帯インフラのコストは高額であり、資本集約的であるため、地方自治体や中央政府からの多大な財政支援が必要となります。このため、複数の車両メーカー、鉄道事業者、第三者サプライヤーは、列車運行中にリアルタイムで実施される状態監視型保守手順へ注力しています。リアルタイム解析プログラムは、当局による鉄道保守作業を支援します。これらの手順に従うことで、車両メーカーは年間最大20億米ドルの保守コスト削減を実現していると報告されています。

加えて、鉄道分野では複数の主要な改革が進行中です。全路線の列車およびインフラに新機能が追加されます。例えば2023年3月、KONCAR-ElektriCna vozila dd社はプーラ駅で電気ディーゼル列車を導入しました。この列車は時速120kmで走行可能で、167名の乗客を収容できます。低床式3両編成で、両側に4つの両開きドアを備えています。車椅子用スロープ2基、自転車置き場、全乗客エリアに監視カメラを設置。乗客には無料Wi-Fiを提供し、駅や停車駅では視覚・聴覚による案内が行われます。この種の低床車両が同地域路線の50%をカバーする見込みであり、輸送サービスの質向上に寄与すると期待されています。

省エネルギー型車両への需要急増は、車両産業にとって大きな成長機会をもたらしています。環境持続可能性への懸念と燃料・エネルギーコストの上昇が深刻化する中、鉄道事業者や政府は、高性能と信頼性を維持しつつ低エネルギー消費を実現する車両を優先的に導入しています。電気式、ハイブリッド式、バッテリー式、水素燃料式車両を含む省エネルギー型車両は、各国が厳しい排出規制を実施し、炭素削減目標を追求する中で注目を集めています。この持続可能なモビリティへの世界的な移行は、先進的な列車技術への投資を促進し、車両メーカー、部品サプライヤー、技術提供企業にとって収益性の高い機会を創出しています。例えば、2025年1月にはカナダ国鉄(CN)がノックスビル機関車工場(KLW)と共同開発した中出力ハイブリッド電気列車の試験運用を開始しました。

車両に関連する初期投資額と維持管理コストの高さが、市場成長の足かせとなっています。新型列車、旅客車両、貨物車両、地下鉄車両の購入には多額の設備投資が必要であり、特に資金が限られている発展途上地域の鉄道事業者にとって、大きな財政的負担となる可能性があります。省エネルギー推進システム、自動化、リアルタイム監視、予知保全機能などの最新技術を搭載した先進的な車両は高コストであり、大規模な車両の更新や拡充は課題です。例えば、ディーゼル機関車の価格は通常50万米ドルから200万米ドルの範囲であるのに対し、電気機関車は600万米ドルを超える場合もあります。コストは、交流(AC)または直流(DC)牽引の採用、馬力、搭載電子機器の種類などの要素によって変動します。

よくあるご質問

  • 世界の鉄道車両市場規模はどのように推定されていますか?
  • 鉄道車両市場の成長を牽引する主要要因は何ですか?
  • 新興地域における鉄道車両の需要を押し上げる要因は何ですか?
  • 鉄道インフラへの投資が市場に与える影響は何ですか?
  • 鉄道車両市場における技術の進歩はどのような影響を与えていますか?
  • 鉄道車両市場における主要企業はどこですか?
  • 鉄道車両市場における省エネルギー型車両の需要はどのように変化していますか?
  • 鉄道車両市場の課題は何ですか?

目次

第1章 調査手法と範囲

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 鉄道車両市場の変数、動向、範囲

  • 市場系統の見通し
  • 市場力学
    • 市場促進要因分析
    • 市場抑制要因分析
    • 業界の課題
  • 鉄道車両市場分析ツール
    • 業界分析- ポーターのファイブフォース分析
    • PESTEL分析

第4章 鉄道車両市場:製品別推定・動向分析

  • セグメントダッシュボード
  • 鉄道車両市場:製品別変動分析、2024年および2033年
  • 機関車
  • 高速輸送車両
  • ワゴン

第5章 鉄道車両市場:タイプ別推定・動向分析

  • セグメントダッシュボード
  • 鉄道車両市場:タイプ別変動分析、2024年および2033年
  • ディーゼル
  • 電気

第6章 鉄道車両市場:列車タイプ別推定・動向分析

  • セグメントダッシュボード
  • 鉄道車両市場:列車タイプ別変動分析、2024年および2033年
  • 鉄道貨物
  • 旅客鉄道

第7章 鉄道車両市場:地域別推定・動向分析

  • 鉄道車両市場シェア(地域別、2024年および2033年)
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
  • アジア太平洋
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • 韓国
    • オーストラリア
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
  • 中東およびアフリカ
    • アラブ首長国連邦
    • サウジアラビア
    • 南アフリカ

第8章 競合情勢

  • 企業分類
  • 企業の市場ポジショニング
  • 企業ヒートマップ分析
  • 企業プロファイル
    • Alstom Transport
    • CRRC Corporation Limited
    • GE Transportation
    • Hitachi, Ltd.
    • GE Transportation
    • Hyundai Rotem
    • Kawasaki Heavy Industries, Ltd.
    • Siemens Mobility
    • Stadler Rail AG
    • The Greenbrier Co.
    • Trinity Rail
    • CAF, Construction and Railway Auxiliary, SA