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市場調査レポート
商品コード
1885921
鉄道車両市場の機会、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測Rolling Stock Market Opportunity, Growth Drivers, Industry Trend Analysis, and Forecast 2025 - 2034 |
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カスタマイズ可能
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| 鉄道車両市場の機会、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測 |
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出版日: 2025年11月21日
発行: Global Market Insights Inc.
ページ情報: 英文 230 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
世界の鉄道車両市場は、2024年に574億米ドルと評価され、2034年までにCAGR3.5%で成長し、809億米ドルに達すると予測されています。

世界の鉄道網の拡大は、経済成長を支える輸送インフラの強化に伴い、機関車、旅客車両、貨物車両に対する安定した需要を継続的に喚起しております。特に海上・航空輸送の接続性が限られ、輸送リスクやコストが高まる地域において、鉄道は貨物輸送と旅客輸送の両方においてますます重要性を増しております。国境を越えた貿易が活発化する中、各国政府は鉄道システムに大きく依存する長期的な物流戦略を優先しております。これにより、重量貨物輸送と信頼性の高い都市移動を支える先進的な車両の必要性が高まっています。急速な都市化も交通システムへの投資を促進しており、増加する人口が効率的な輸送ソリューションを求めています。多くの国々が既存の列車車両の更新、高速鉄道回廊の拡張、新たな地下鉄・ライトレール容量の増強を進めています。持続可能性への取り組みが進化し、大規模輸送における低排出選択肢として鉄道輸送が台頭する中、市場は今後10年間にわたり着実な成長を維持する見込みです。
| 市場範囲 | |
|---|---|
| 開始年 | 2024年 |
| 予測年度 | 2025-2034 |
| 開始時価値 | 574億米ドル |
| 予測金額 | 809億米ドル |
| CAGR | 3.5% |
貨車カテゴリーは2024年に32.8%のシェアを占めました。これらの車両は、エネルギー、鉱物、重工業セクターにおける世界および国内のサプライチェーンにおいて、バルク材料輸送に不可欠であり、大きく貢献しております。
旅客関連車両セグメントは2024年に79%のシェアを占めました。都市部の混雑緩和と日常的な移動手段の改善を図るため、近代的な鉄道網の拡張や車両の更新が進む中、信頼性の高い都市交通への需要増加が地下鉄システム、通勤列車、多連式車両の導入を牽引し続けております。
米国車両市場は2024年に61億米ドルの規模を記録しました。国内の成長は、継続的なインフラ整備、旧式車両の近代化、貨物輸送量の増加によって支えられています。北米の主要都市では新たな交通路線の整備が進む一方、貨物鉄道事業者は運用効率を向上させる技術への投資を拡大しています。
よくあるご質問
目次
第1章 調査手法
- 市場範囲と定義
- 調査設計
- 調査アプローチ
- データ収集方法
- データマイニングソース
- 世界
- 地域別/国別
- 基本推定値と計算
- 基準年計算
- 市場推定における主要な動向
- 1次調査と検証
- 一次情報
- 予測
- 調査の前提条件と制限事項
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 業界考察
- エコシステム分析
- サプライヤーの情勢
- 利益率
- コスト構造
- 各段階における付加価値
- バリューチェーンに影響を与える要因
- ディスラプション
- 業界への影響要因
- 促進要因
- インダストリー4.0とスマート製造の導入
- IoT及びセンサー技術の進展
- AI/機械学習統合能力
- 予知保全のコストメリット
- 業界の潜在的リスク&課題
- 高い導入コストと複雑性
- サイバーセキュリティとプライバシーに関する懸念事項
- 市場機会
- エッジコンピューティング統合
- 車両サービスとしてのモデル
- 業界横断プラットフォーム開発
- 新興市場への進出
- 促進要因
- 成長可能性分析
- 規制情勢
- 北米
- 欧州
- アジア太平洋地域
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
- ポーター分析
- PESTEL分析
- 技術とイノベーションの動向
- 現在の技術動向
- 新興技術
- 技術ロードマップと進化
- 技術導入ライフサイクル分析
- 価格動向
- 地域別
- 製品別
- 生産統計
- 生産拠点
- 消費拠点
- 輸出と輸入
- コスト内訳分析
- 車両製造コスト構造
- 運営コスト分析
- インフラコスト分析
- コスト最適化戦略
- 特許分析
- ビジネスモデルと調達構造
- 従来型調達(直接購入)
- リースモデル
- 官民連携
- 保守契約
- 車両管理と資産最適化
- 地域別車両規模・構成分析
- 車両の年齢分布と更新サイクル
- 安全性と事故分析
- 鉄道安全統計と動向
- 車両関連の事故
- 根本原因分析
- 安全管理システムと安全文化
- 環境影響と持続可能性
- 推進方式別カーボンフットプリント分析
- エネルギー消費分析
- ライフサイクル環境アセスメント
- 騒音公害と対策措置
- 材料の持続可能性とリサイクル可能性
- 標準化とカスタマイズのダイナミクス
- 標準化のメリット
- カスタマイゼーションの促進要因
- リードタイムと納入スケジュール
- 調達から納入までの標準的なタイムライン
- 設計・エンジニアリング段階
- 製造段階
- 試験及び試運転段階
- 迅速な導入オプション
- プロジェクト種別車両調達機会
- 高速列車編成
- 地下鉄車両
- ライトレール車両
- 機関車
- 貨物車両
- 地方鉄道・通勤列車
- 鉄道投資の概要
- アジア太平洋地域
- 欧州
- 北米
- 中東・アフリカ
- ラテンアメリカ
- 世界プロジェクトパイプライン概要
- 高速鉄道プロジェクト
- 都市地下鉄・高速交通プロジェクト
- ライトレール・路面電車プロジェクト
- 貨物鉄道及び専用貨物回廊プロジェクト
- 都市間・地域鉄道近代化プロジェクト
- 電化及びインフラ更新プロジェクト
- ゼロエミッション移行の概要
- 現在の推進方式の構成と進化
- 電化(架線)の拡大
- バッテリー電気式車両の革新
- 水素燃料電池車両の登場
- ハイブリッド及びデュアルモード技術
- バイオ燃料及び再生可能ディーゼル燃料
第4章 競合情勢
- イントロダクション
- 企業の市場シェア分析
- 北米
- 欧州
- アジア太平洋地域
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ地域
- 主要市場企業の競合分析
- 競合ポジショニングマトリックス
- 戦略的展望マトリックス
- 主な発展
- 合併・買収
- 提携・協業
- 新製品の発売
- 拡大計画と資金調達
- ベンダー選定基準
第5章 市場推計・予測:製品別、2021-2034
- 主要動向
- 機関車
- ディーゼル
- 電気
- 電気ディーゼル機関車
- その他
- 貨車
- 複数ユニット(MUs)
- メトロ車両
- ライトレール車両
- ピープルムーバー及びモノレール
- 高速列車
- その他
第6章 市場推計・予測:用途別、2021-2034
- 主要動向
- 旅客輸送
- 貨物輸送
第7章 市場推計・予測:地域別、2021-2034
- 主要動向
- 北米
- 米国
- カナダ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- イタリア
- スペイン
- ロシア
- 北欧諸国
- ベネルクス
- アジア太平洋地域
- 中国
- インド
- 日本
- 韓国
- ANZ
- シンガポール
- マレーシア
- インドネシア
- ベトナム
- タイ
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- メキシコ
- アルゼンチン
- コロンビア
- 中東・アフリカ地域
- 南アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
第8章 企業プロファイル
- Global companies
- Alstom
- Siemens Mobility
- CRRC Corporation
- Stadler Rail
- CAF
- Hitachi Rail
- Kawasaki Heavy Industries
- Regional companies
- Hyundai Rotem
- Talgo
- Transmashholding
- BEML
- Wabtec
- The Greenbrier Companies
- Progress Rail
- Nippon Sharyo
- Kinki Sharyo
- Skoda Transportation
- Emerging companies
- Trinity Industries
- FreightCar America
- Railpool
- Eversholt Rail
- Newag
- Medha Servo Drives
- Titagarh Rail Systems
- J-TREC

