|
市場調査レポート
商品コード
1857341
格安航空会社の世界市場Low-Cost Carriers |
||||||
適宜更新あり
|
|||||||
| 格安航空会社の世界市場 |
|
出版日: 2025年10月31日
発行: Market Glass, Inc. (Formerly Global Industry Analysts, Inc.)
ページ情報: 英文 247 Pages
納期: 即日から翌営業日
|
概要
格安航空会社の世界市場、2030年には5,139億米ドルに到達へ
2024年に2,227億米ドルと推定される格安航空会社の世界市場は、2024年から2030年にかけてCAGR 15.0%で成長し、2030年には5,139億米ドルに達すると予測されます。本レポートで分析したセグメントの一つである国内航空会社は、CAGR15.7%を記録し、分析期間終了時には3,220億米ドルに達すると予測されます。国際航空会社セグメントの成長率は、分析期間中CAGR13.7%と推定されます。
米国市場は推定562億米ドル、中国はCAGR19.3%で成長予測
米国の格安航空会社市場は、2024年に562億米ドルと推定されます。世界第2位の経済大国である中国は、2030年までに1,307億米ドルの市場規模に達すると予測され、分析期間2024-2030年のCAGRは19.3%です。その他の注目すべき地域別市場としては、日本とカナダがあり、分析期間中のCAGRはそれぞれ10.2%と12.4%と予測されています。欧州では、ドイツがCAGR 11.5%で成長すると予測されています。
世界の格安航空会社市場動向- 主要動向と促進要因
格安航空会社急増の原動力は?
格安航空会社(LCC)市場は、過去10年間で劇的な変化を遂げ、予算重視の旅行者に経済的に実行可能な選択肢を提供することで、航空旅行を再定義しました。当初は、多くの地域における航空旅行の規制緩和によって拍車がかかり、これらの航空会社は、従来の航空会社の何分の一かのコストで手荷物のないサービスを提供する機会を活用しました。このアプローチは、航空旅行を民主化し、より多くの人々が利用できるようにしただけでなく、業界内の熾烈な競争にも火をつけた。LCCはオペレーションを綿密に最適化し、航空機の高い稼働率、迅速なターンアラウンドタイム、諸経費を削減するためのオンラインを中心とした航空券の直接販売に注力してきました。さらに、混雑の少ない二次空港を選択した結果、着陸料が下がり、オペレーションが合理化されました。
消費者の行動や期待の変化はLCCにどのような影響を与えているか?
今日の消費者は、手頃な価格と利便性をますます優先するようになっており、これは格安航空会社の手に直接作用しています。インターネットとデジタル・プラットフォームの出現は、消費者の旅行計画と予約の方法を変えました。オンライン比較ツールや予約プラットフォームにより、旅行者は最も安くて便利なフライトを見つけやすくなりました。さらに、現代の旅行者、特にミレニアル世代とZ世代は、豪華で頻繁でない旅行よりも、頻繁で低予算の旅行を好む傾向が強いです。このような人口動態の変化により、LCCはサービスレベルの若干の引き上げや、長時間のフライトにおけるプレミアムサービスの導入など、サービス内容の革新と多様化に取り組んでいます。
LCCの成長に影響を与える広範な経済的・地政学的要因とは?
格安航空会社市場の拡大は、より広範な経済的・地政学的要因にも大きく影響されています。特にアジア、アフリカ、ラテンアメリカでは、新興市場の好景気により、初めて飛行機を利用する人たちが増えています。これらの地域では、急速な都市化と可処分所得の増加が見られ、LCCがネットワークを拡大するための肥沃な土壌を作り出しています。逆に、景気後退は、コスト意識の高い消費者にアピールすることで、財務体質が悪化している従来の航空会社を上回る傾向があるため、格安航空会社の強みにもなっています。地政学的安定、オープンスカイ協定、自由な航空政策は、LCCの国際的な拡大をさらに促進し、特に規制緩和された環境において、LCCが国営航空会社から市場シェアを獲得することを可能にしています。
LCCの拡大を促進する主な技術・市場動向とは?
格安航空会社市場の成長は、技術、市場戦略、消費者行動などが交錯するいくつかの要因によってもたらされます。特に燃費効率の高い航空機や高度な収益管理ソフトウェアの分野における技術の進歩は、LCCによる運航コストのさらなる削減と収益性の最大化を可能にしています。これらの航空会社はまた、モバイル・チェックイン、電子搭乗券、強化されたデジタル・カスタマーサービス・プラットフォームなど、顧客サービスのために新技術を採用する先駆者でもあり、これらすべてがハイテクに精通した旅行者に対応しています。市場面では、就航都市が少ないが潜在的な利益をもたらす都市への戦略的な路線拡大により、LCCは新たな顧客層を開拓できるようになりました。さらに、より短時間でより頻繁な旅行を求める消費者の嗜好の進化は、若い消費者の間で、より環境に優しく持続可能な旅行慣行へのシフトと同様に、LCCを強化し続けており、世界の航空旅行の競合情勢の中で情勢をうまく位置づけています。
セグメント
目的地(国内、海外)、旅行タイプ(レジャー、VFR、ビジネス、その他の旅行タイプ)、流通チャネル(オンライン、旅行代理店、その他の流通チャネル)
調査対象企業の例
- A...bergs DataSystem AB
- Air Arabia
- AirTran Airways
- Cebu Pacific
- Citilink
- Crete Carrier Corporation
- FUNWAY HOLIDAYS PVT. LTD
- Hong Kong Express Airways Limited
- Kunststoffwerk Katzbach GmbH & Co. KG
- Pegasus Airlines
AIインテグレーション
当社は、有効な専門家コンテンツとAIツールにより、市場情報と競合情報を変革しています。
Global Industry Analystsは、一般的なLLMや業界固有のSLMにクエリーする代わりに、ビデオ記録、ブログ、検索エンジン調査、大量の企業、製品/サービス、市場データなど、世界中の専門家から収集したコンテンツのリポジトリを構築しました。
関税影響係数
Global Industry Analystsは、本社の国、製造拠点、輸出入(完成品とOEM)に基づく企業の競争力の変化を予測しています。この複雑で多面的な市場力学は、売上原価(COGS)の増加、収益性の低下、サプライチェーンの再構築など、ミクロおよびマクロの市場力学の中でも特に競合他社に影響を与える見込みです。
目次
第1章 調査手法
第2章 エグゼクティブサマリー
- 市場概要
- 主要企業
- 市場動向と促進要因
- 世界市場の見通し
第3章 市場分析
- 米国
- カナダ
- 日本
- 中国
- 欧州
- フランス
- ドイツ
- イタリア
- 英国
- スペイン
- ロシア
- その他欧州
- アジア太平洋
- オーストラリア
- インド
- 韓国
- その他アジア太平洋地域
- ラテンアメリカ
- アルゼンチン
- ブラジル
- メキシコ
- その他ラテンアメリカ
- 中東
- イラン
- イスラエル
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
- その他中東
- アフリカ


