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市場調査レポート
商品コード
1871140
自動車向けスピントロニクスデバイスの市場機会、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測Spintronics Devices for Automotive Applications Market Opportunity, Growth Drivers, Industry Trend Analysis, and Forecast 2025 - 2034 |
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カスタマイズ可能
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| 自動車向けスピントロニクスデバイスの市場機会、成長要因、業界動向分析、および2025年から2034年までの予測 |
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出版日: 2025年10月28日
発行: Global Market Insights Inc.
ページ情報: 英文 163 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
世界の自動車向けスピントロニクスデバイス市場は、2024年に53億米ドルと評価され、2034年までにCAGR13.3%で成長し、183億米ドルに達すると予測されています。

この成長は主に、電気自動車および自動運転車の普及拡大、省エネルギー型電子部品への需要、ならびに車両の安全性と制御のための磁気センサー技術の継続的な進歩によって牽引されています。消費電力の削減、データストレージの強化、インフォテインメントおよびナビゲーションシステムの性能向上への注目の高まりが、自動車用途におけるスピントロニクス技術の利用を加速させています。特に電気自動車およびハイブリッド車モデルにおいて、車両への先進電子機器の統合が進んでいることが、スピントロニクスデバイスへの需要を後押ししています。スピントロニクスベースのセンサーおよびメモリソリューションは、より高速なデータ処理、低消費電力、優れた磁気検知能力を実現します。自動車メーカーは、これらの技術を活用し、電動パワートレイン、ADAS(先進運転支援システム)、バッテリー管理システムにおける効率性、信頼性、性能の向上を図っています。インテリジェント車両アーキテクチャの採用拡大は、次世代の自動車設計と機能性を支えるスピントロニクス部品の必要性をさらに高めています。
| 市場範囲 | |
|---|---|
| 開始年 | 2024年 |
| 予測年度 | 2025-2034 |
| 開始時価値 | 53億米ドル |
| 予測金額 | 183億米ドル |
| CAGR | 13.3% |
2024年、磁気抵抗センサーは36.2%のシェアを占めました。これらのセンサーは磁場検出の効率性が高く評価されており、自動車システムにおける精密な制御を可能にします。TMRやGMRなどのバリエーションは、感度、耐久性、多様な温度や動作条件下での性能から好まれており、電気自動車、ADAS、自動運転システムに不可欠です。
パワートレインおよびドライブトレインシステム分野は、2024年に19億米ドルの市場規模を生み出しました。スピントロニクスデバイスはモーター制御とエネルギー分配を強化し、バッテリー管理、回生ブレーキ、トルクシステムにおける性能向上に貢献しています。MRAM技術、高度なセンサー、AIベースの制御モジュールの統合により、自動車用途におけるスピントロニクス部品の精度、信頼性、応答性が大幅に向上しました。
米国における自動車向けスピントロニクスデバイス市場は、2024年に15億米ドルと評価されました。同国は、強力な自動車産業、先進的な半導体エコシステム、豊富な研究資金、支援的な規制枠組みにより、引き続き主導的な地位を維持しています。米国の主要自動車メーカー、技術プロバイダー、半導体企業は、革新的なスピントロニクスデバイス、最先端のセンサーおよびMRAMソリューションの堅調な開発パイプラインの恩恵を受けています。
自動車向けスピントロニクスデバイス市場における主要企業には、東芝株式会社、ルネサスエレクトロニクス株式会社、キヤノン株式会社、ウエスタンデジタルテクノロジーズ株式会社、STマイクロエレクトロニクスN.V.、マイクロン・テクノロジー社、フィコサ・インターナショナル社、NVE社、エバースピン・テクノロジーズ社、スピン・メモリー社、日立製作所、クアルコム・テクノロジーズ社、インテル社、サムスン電子、富士通、TDK、ビステオン社、IBM、インフィニオン・テクノロジーズ社が挙げられます。自動車向けスピントロニクスデバイスの市場における存在感を強化するため、各社は次世代スピントロニクスセンサーや自動車用途に最適化されたMRAMデバイスの導入に向け、研究開発への投資を進めております。また、グローバルな流通網と統合能力の拡大を図るため、戦略的な提携やパートナーシップが構築されております。さらに、電気自動車や自動運転システムなど、進化する自動車業界の要求に応えるべく、製品ポートフォリオの多様化も進めております。
よくあるご質問
目次
第1章 調査手法と範囲
第2章 エグゼクティブサマリー
第3章 業界考察
- エコシステム分析
- 業界への影響要因
- 促進要因
- 電気自動車およびハイブリッド車の普及拡大
- ADAS(先進運転支援システム)の統合が進んでいます
- 省エネルギー性とコンパクト性を備えた自動車用電子機器への需要
- MRAMおよびTMR/GMRセンサーにおける技術的進歩
- 業界の潜在的リスク&課題
- 高い開発・製造コスト
- 自動車用途向けスピントロニクスデバイスの複雑性、提供上の課題、および潜在的な副作用
- 市場機会
- 製造および開発コストが高いこと
- 大規模生産インフラの不足
- 促進要因
- 成長可能性分析
- 規制情勢
- 北米
- 米国
- カナダ
- 欧州
- アジア太平洋地域
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
- 北米
- 技術情勢
- 現在の動向
- 新興技術
- パイプライン分析
- 将来の市場動向
- ポーター分析
- PESTEL分析
第4章 競合情勢
- イントロダクション
- 企業の市場シェア分析
- グローバル
- 北米
- 欧州
- アジア太平洋地域
- ラテンアメリカ
- 中東・アフリカ
- 企業マトリクス分析
- 主要市場企業の競合分析
- 競合ポジショニングマトリックス
- 主な発展
- 合併・買収
- 提携および協力
- 新製品の発売
- 事業拡大計画
第5章 市場推計・予測:デバイス種別、2021-2034
- 主要動向
- 磁気抵抗センサー
- 異方性磁気抵抗(AMR)センサー
- 巨大磁気抵抗(GMR)センサー
- トンネル磁気抵抗(TMR)センサー
- 磁気ランダムアクセスメモリ(MRAM)
- トグルMRAM
- スピン転移トルク型磁気ランダムアクセスメモリ(STT-MRAM)
- スピン軌道トルクMRAM(SOT-MRAM)
- スピンロジックデバイス
- スピン電界効果トランジスタ(Spin-FET)
- 磁気トンネル接合ロジック
- オールスピンロジックデバイス
- スピンベースのRFおよび発振器デバイス
- スピントルク発振器
- スピン波デバイス
第6章 市場推計・予測:自動車用途別、2021-2034
- 主要動向
- パワートレイン・駆動系システム
- 安全・ADASシステム
- ボディ・快適性システム
- その他
第7章 市場推計・予測:最終用途別、2021-2034
- 主要動向
- 乗用車
- 商用車
- オフハイウェイ車両
- その他
第8章 市場推計・予測:地域別、2021-2034
- 主要動向
- 北米
- 米国
- カナダ
- 欧州
- ドイツ
- 英国
- フランス
- スペイン
- イタリア
- オランダ
- アジア太平洋地域
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリア
- 韓国
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- メキシコ
- アルゼンチン
- 中東・アフリカ
- 南アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
第9章 企業プロファイル
- NVE Corporation
- Everspin Technologies Inc.
- Crocus Technology Inc.
- Spin Memory Inc.
- IBM Corporation
- Intel Corporation
- Samsung Electronics Co., Ltd.
- Toshiba Corporation
- STMicroelectronics N.V.
- Infineon Technologies AG
- Qualcomm Technologies Inc.
- Micron Technology, Inc.
- Renesas Electronics Corporation
- Hitachi Ltd.
- Canon Inc.
- Fujitsu Ltd.
- Western Digital Technologies, Inc.
- Visteon Corporation
- Ficosa International S.A.
- TDK Corporation


