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市場調査レポート
商品コード
1828819

IAM導入市場分析と2034年までの予測:タイプ、製品、サービス、テクノロジー、コンポーネント、用途、展開、エンドユーザー、ソリューション、モード

IAM Adoption Market Analysis and Forecast to 2034: Type, Product, Services, Technology, Component, Application, Deployment, End User, Solutions, Mode


出版日
ページ情報
英文 483 Pages
納期
3~5営業日
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=152.00円
IAM導入市場分析と2034年までの予測:タイプ、製品、サービス、テクノロジー、コンポーネント、用途、展開、エンドユーザー、ソリューション、モード
出版日: 2025年10月01日
発行: Global Insight Services
ページ情報: 英文 483 Pages
納期: 3~5営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

IAM採用市場は、2024年の205億米ドルから2034年には828億米ドルに拡大し、CAGR約15%で成長すると予測されます。アイデンティティ・アクセス管理(IAM)採用市場には、組織がデジタルアイデンティティを安全に管理し、重要な情報へのユーザーアクセスを制御できるようにするソリューションが含まれます。この市場は、法規制の遵守、データセキュリティ、合理化されたユーザーエクスペリエンスに対するニーズの高まりが原動力となっています。企業がクラウド環境やリモートワークに移行する中、IAMソリューションは、デジタルインフラを保護し、許可されたユーザーのみが機密データにアクセスできるようにし、ID関連のリスクを低減する上で極めて重要です。同市場は、AIを活用した認証やブロックチェーンを活用したID管理の進展に支えられ、成長を遂げようとしています。

IAM採用市場は、安全なID管理ソリューションに対するニーズの高まりに後押しされ、力強い成長を遂げています。認証分野は、多要素認証と生体認証の需要に牽引され、業績をリードしています。これらの技術は、セキュリティとユーザーエクスペリエンスの強化に不可欠です。アクセス管理サブセグメント(特にシングルサインオン・ソリューション)は、複数のアプリケーションにまたがるユーザーアクセスを合理化するニーズを反映して、2番目に高い業績を上げています。アイデンティティ・ガバナンス・セグメントは、規制遵守要件と効果的なアイデンティティ・ライフサイクル管理の必要性によって牽引力を増しています。このセグメントでは、ロール管理ソリューションが、アクセス権の最適化を目指す組織にとって不可欠なコンポーネントとして台頭しています。拡張性とコスト効率を提供するクラウドベースのIAMソリューションの台頭は注目に値しますが、データ管理を優先する企業にとってはオンプレミスの導入が依然として重要です。また、柔軟性とセキュリティのバランスを提供するハイブリッドIAMソリューションも人気を集めています。ユーザー中心のIAMソリューションへの注目が、イノベーションと採用を促進しています。

市場セグメンテーション
タイプ クラウドベース、オンプレミス、ハイブリッド、その他製品
製品 アイデンティティ・ライフサイクル管理、アクセス管理、認証管理、ガバナンス、特権アクセス管理、シングルサインオン、アイデンティティ分析、アイデンティティ検証、その他
サービス コンサルティング、インプリメンテーション、サポートとメンテナンス、マネージドサービス、トレーニングと教育、インテグレーションサービス、その他
テクノロジー バイオメトリクス、パスワード管理、多要素認証、行動分析、リスクベース認証、ブロックチェーン、AI・機械学習、IoT、その他
コンポーネント ソフトウェア、ハードウェア、サービス、その他
用途 銀行・金融サービス・保険(BFSI)、IT・通信、小売・eコマース、ヘルスケア、政府機関、エネルギー・公益事業、製造業、教育、その他
展開 パブリッククラウド、プライベートクラウド、ハイブリッドクラウド、オンプレミス、その他
エンドユーザー 大企業、中小企業、個人、その他
ソリューション アイデンティティ・ガバナンスおよび管理、アイデンティティおよびアクセス管理、アイデンティティ検証および認証、その他
モード セルフサービス、リモート、オンサイト、その他

市場スナップショット

アイデンティティ・アクセス管理(IAM)ソリューションは、多様な業界におけるセキュアなアクセス制御のニーズの高まりに牽引され、市場シェアが堅調に伸びています。この分野の価格戦略は進化しており、大企業と中小企業の両方に対応する競争力のある価格モデルが登場しています。認証技術の革新とユーザー体験の向上を反映し、新製品の発売が頻繁に行われています。市場では、拡張性と既存のITインフラとの統合の容易さを提供するクラウドベースのIAMソリューションに対する需要が急増しています。IAM市場は、主要企業が戦略的提携や買収を通じて覇権を争う激しい競争が特徴です。マイクロソフト、IBM、Oktaなどの企業が最前線に立ち、競争優位性を維持するために最先端技術を活用しています。GDPRとCCPAがコンプライアンス要件を形成し、IAMソリューションの採用を促進するなど、規制の影響も大きいです。サイバー脅威の増加と強固な本人確認メカニズムの必要性によって、市場はさらなる成長を遂げようとしています。

主な動向と促進要因:

IAM採用市場は、セキュリティ強化とコンプライアンスへのニーズの高まりにより、力強い成長を遂げています。組織は、機密データを保護し、厳しい規制要件を満たすために、IDおよびアクセス管理ソリューションを優先しています。リモートワークやデジタルトランスフォーメーションへの取り組みの増加は、企業が多様な環境でのアクセス管理に努める中で、IAMソリューションへの需要を加速させています。クラウドベースのIAMソリューションは、その拡張性と費用対効果の高さから支持を集めています。企業はクラウドプラットフォームへの移行を進めており、安全なアクセスを確保するために強固なID管理が必要となっています。人工知能と機械学習は、脅威検知とユーザー行動分析のための予測分析を提供し、IAM機能の進歩に極めて重要な役割を果たしています。IoTデバイスの普及はID管理の複雑化に寄与し、包括的なIAMソリューションの必要性を促しています。サイバー脅威がより巧妙になるにつれ、IAMソリューションは生体認証や多要素認証などの高度な認証方法を含むように進化しており、強固なセキュリティとユーザーの利便性を確保しています。

制約と課題

アイデンティティ・アクセス管理(IAM)採用市場は、いくつかの顕著な抑制要因と課題に直面しています。主な課題は、既存システムとの統合の複雑さで、多くの場合、多大な時間とリソースを必要とします。組織は、IAMソリューションを現在のITインフラと整合させる際に困難に遭遇する可能性があり、潜在的な混乱につながります。さらに、導入とメンテナンスのコストが高いため、中小企業が包括的なIAMシステムを採用することを躊躇する可能性があります。このような財務上の制約は、企業が必要な投資と利益を比較検討する上で、市場の成長を制限します。さらに、サイバー脅威の進化に伴い、継続的な更新とアップグレードが必要となり、運用の負担が増しています。また、厳しい規制やコンプライアンス要件に対応しなければならないため、データ・プライバシーへの懸念も大きな課題となっています。このため、コンプライアンス違反の恐れからIAMソリューションの採用をためらうことになります。最後に、IAM領域における熟練した専門家の不足がこれらの課題をさらに悪化させています。組織は、IAMシステムを効果的に管理・最適化するために必要な専門知識を見つけるのに苦労しているからです。

主要プレイヤー

Okta、Ping Identity、ForgeRock、OneLogin、SailPoint、Auth0、Centrify、Avatier、SecureAuth、Idaptive、JumpCloud、Rippling、Saviynt、Ilantus、ManageEngine

目次

第1章 IAM導入市場の概要

  • 調査目的
  • IAM導入市場の定義と調査範囲
  • レポートの制限事項
  • 調査対象年と通貨
  • 調査手法

第2章 エグゼクティブサマリー

第3章 市場に関する重要考察

第4章 IAM導入市場の展望

  • IAM採用市場のセグメンテーション
  • 市場力学
  • ポーターのファイブフォース分析
  • PESTLE分析
  • バリューチェーン分析
  • 4Pモデル
  • ANSOFFマトリックス

第5章 IAM導入市場戦略

  • 親市場分析
  • 需給分析
  • 消費者の購買意欲
  • ケーススタディ分析
  • 価格分析
  • 規制状況
  • サプライチェーン分析
  • 競合製品分析
  • 最近の動向

第6章 IAM導入の市場規模

  • IAM導入の市場規模:金額別
  • IAM導入の市場規模:数量別

第7章 IAM導入市場:タイプ別

  • 市場概要
  • クラウドベース
  • オンプレミス
  • ハイブリッド
  • その他

第8章 IAM導入市場:製品別

  • 市場概要
  • アイデンティティ・ライフサイクル管理
  • アクセス管理
  • 認証管理
  • ガバナンス
  • 特権アクセス管理
  • シングルサインオン
  • アイデンティティ分析
  • アイデンティティ検証
  • その他

第9章 IAM導入市場:サービス別

  • 市場概要
  • コンサルティング
  • インプリメンテーション
  • サポート・保守
  • マネージドサービス
  • トレーニングと教育
  • インテグレーション・サービス
  • その他

第10章 IAM導入市場:テクノロジー別

  • 市場概要
  • バイオメトリクス
  • パスワード管理
  • 多要素認証
  • 行動分析
  • リスクベース認証
  • ブロックチェーン
  • AIと機械学習
  • IoT
  • その他

第11章 IAM導入市場:コンポーネント別

  • 市場概要
  • ソフトウェア
  • ハードウェア
  • サービス
  • その他

第12章 IAM導入市場:用途別

  • 市場概要
  • 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
  • ITおよび電気通信
  • 小売・eコマース
  • ヘルスケア
  • 政府機関
  • エネルギー・公益事業
  • 製造業
  • 教育
  • その他

第13章 IAM導入市場:展開別

  • 市場概要
  • パブリッククラウド
  • プライベートクラウド
  • ハイブリッド・クラウド
  • オンプレミス
  • その他

第14章 IAM導入市場:エンドユーザー別

  • 市場概要
  • 大企業
  • 中小企業(SMEs)
  • 個人
  • その他

第15章 IAM導入市場:ソリューション別

  • 市場概要
  • アイデンティティガバナンスと管理
  • アイデンティティとアクセス管理
  • アイデンティティの検証と認証
  • その他

第16章 IAM導入市場、モード別

  • 市場概要
  • セルフサービス
  • リモート
  • オンサイト
  • その他

第17章 IAM導入市場:地域別

  • 概要
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • 英国
    • ドイツ
    • フランス
    • スペイン
    • イタリア
    • オランダ
    • スウェーデン
    • スイス
    • デンマーク
    • フィンランド
    • ロシア
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • 韓国
    • オーストラリア
    • シンガポール
    • インドネシア
    • 台湾
    • マレーシア
    • その他アジア太平洋地域
  • ラテンアメリカ
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • その他ラテンアメリカ
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • 南アフリカ
    • その他中東・アフリカ

第18章 競合情勢

  • 概要
  • 市場シェア分析
  • 主要企業のポジショニング
  • 競合リーダーシップマッピング
  • ベンダーベンチマーキング
  • 開発戦略のベンチマーキング

第19章 企業プロファイル

  • Okta
  • Ping Identity
  • ForgeRock
  • OneLogin
  • SailPoint
  • Auth0
  • Centrify
  • Avatier
  • SecureAuth
  • Idaptive
  • JumpCloud
  • Rippling
  • Saviynt
  • Ilantus
  • ManageEngine