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市場調査レポート
商品コード
1878800

マレーシアのソフトドリンク市場

Soft Drinks in Malaysia


出版日
ページ情報
英文 102 Pages
納期
即日から翌営業日
マレーシアのソフトドリンク市場
出版日: 2025年11月20日
発行: Euromonitor International
ページ情報: 英文 102 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

2025年、マレーシアのソフトドリンク市場では、コスト上昇と砂糖税の増税により、小売流通(OTC)向け即飲飲料(RTD)の販売数量が低成長に留まりました。これにより消費者はより手頃な価格帯のブランドを求める傾向が強まりました。一方、飲食店向け(OT)販売は、嗜好性、分量管理、観光需要の増加を背景に大幅な成長を記録しました。新製品投入、特に健康志向商品の展開は若年層を主なターゲットとしました。今後の成長は、政府支援と健康志向のトレンド変化に支えられ、安定した推移が見込まれます。

Euromonitor Internationalの「マレーシアのソフトドリンク市場」レポートは、国内レベルにおける市場規模と構造に関する包括的なガイドを提供します。最新の小売売上高データ(2020年~2024年)を掲載し、成長を牽引するセクターを特定することを可能にします。主要企業や主要ブランドを明らかにするとともに、立法、流通、包装、価格設定といった市場に影響を与える主な要因に関する戦略的分析を提供します。2029年までの予測は、市場がどのように変化していくかを示しています。

対象製品:アジア特産飲料、ボトル入り飲料水、炭酸飲料、濃縮飲料、エナジードリンク、ジュース、RTDコーヒー、RTD紅茶、スポーツドリンク

データ範囲:市場規模実績(過去実績)、企業シェア、ブランドシェア、流通データ

当レポートをご購入いただく理由

  • ソフトドリンク市場の詳細な全体像を把握
  • 成長分野を特定し、変化を促す要因を把握
  • 競合環境、市場の主要参入企業、主要ブランドを理解
  • 5年間の予測を活用し、市場の発展動向を評価

Euromonitor Internationalは、市場調査レポート、ビジネス参考書、オンライン情報システムの出版において50年以上の実績を有しております。ロンドン、シカゴ、シンガポール、上海、ビリニュス、ドバイ、ケープタウン、サンティアゴ、シドニー、東京、バンガロール、サンパウロ、ソウル、香港、デュッセルドルフ、メキシコシティにオフィスを構え、100カ国にアナリストネットワークを有する同社は、多様な市場に対する独自の能力と理解力を活かし、確かな情報資源を開発することで、情報に基づいた戦略的計画立案を支援いたします。

目次

目次と表のリスト

エグゼクティブサマリー

  • ソフトドリンクのコスト上昇と健康志向のトレンドへの対応

主なデータ結果

業界のパフォーマンス

  • インフレと砂糖税により、2025年にはソフトドリンクの成長が制限される
  • 消費者の嗜好の変化と観光客の増加により、オントレードの成長が見られる
  • ソフトドリンクは、オフトレード市場の減速の中、イノベーションが若者の関心を喚起

今後の動向

  • 政府の支援と健康志向の高まりがソフトドリンクの安定成長を牽引すると予想される
  • 砂糖税の圧力でソフトドリンクの見直し、配合変更に重点
  • 観光客は安全を優先し、ボトル入り飲料水やココナッツウォーターの需要が高まる

競合情勢

  • F&Nは、コスト上昇に対抗し、多様なポートフォリオを活用してソフトドリンク市場でトップを維持
  • 現地調達、幅広い流通、そして魅力的なキャンペーンがKara Marketingの活力を推進

チャンネル

  • チャネル競合が激化する中、地元の小規模食料品店が主導権を維持
  • コンビニエンスストア、ガソリンスタンド、スーパーマーケットの流通が増加
  • 利便性と観光の高まりによりオントレードが急増し、オフトレードのわずかな成長を上回った

市場データ

付録

  • マレーシアの飲料の販売機売上

国別レポート免責事項

情報源

マレーシアの炭酸塩

主なデータ結果

2025年の発展

  • 健康志向と高い砂糖税が成長を阻害するが、炭酸糖の減少は成長

業界のパフォーマンス

  • オントレードへの切り替え、価格上昇、健康志向の高まりにより、販売量はわずかに減少
  • 新発売はコーラ以外の炭酸飲料の成長に貢献

今後の動向

  • 炭酸糖の減少により、数量成長への回帰
  • 新製品の発売とマーケティングキャンペーンが成長に貢献する
  • 砂糖税の影響を軽減するために持続可能性に焦点を当てる

競合情勢

  • マーケティング活動によりコカコーラボトラーズは首位を維持
  • 競争力のある価格と新製品の発売により、Fraser & Neaveは活況を呈している

チャンネル

  • 地元の小規模食料品店は首位を維持しているが、スーパーマーケットとの競争を強いられている
  • 旅行者がガソリンスタンドの小売店の売上を押し上げる

カテゴリーデータ

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マレーシアのジュース

主なデータ結果

2025年の発展

  • 価格敏感性と健康への懸念が成長を制限する

業界のパフォーマンス

  • 砂糖税、健康志向、外食産業におけるフレッシュジュースの売上により成長は制限される
  • 健康志向のトレンドがココナッツウォーターなどの植物由来飲料水の成長を促進

今後の動向

  • 消費者の健康志向が高まるにつれ、成長を達成することは難しくなる
  • 業務効率化のためにAIを活用し、流通には現代の小売業者に重点を置く
  • 砂糖税のさらなる引き上げは成長に影響を及ぼす可能性がある

競合情勢

  • Malaysia Milkは、品質、幅広い展開、マーケティングによりリードを拡大
  • 地元産の原料調達と流通の拡大により、Kara Marketingの売上が増加

チャンネル

  • ハイパーマーケットは幅広い製品ラインナップにより流通リードを維持
  • 店舗拡大と若年層の人気がコンビニエンスストアの成長を牽引

カテゴリーデータ

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マレーシアのボトル入り飲料水

主なデータ結果

2025年の発展

  • 暑い気候と健康意識がボトル入り飲料水の継続的な成長を牽引

業界のパフォーマンス

  • マレーシアの暑い天候は成長を牽引するが、ろ過された水はより強い上昇を阻む
  • フレーバーウォーターは砂糖入りのソフトドリンクと競合している

今後の動向

  • 消費者がより健康的なソフトドリンクの選択肢に目を向けるにつれ、継続的な成長が続く
  • 自動販売機への移行と持続可能性への関心の高まり
  • CAPは政府と消費者に行動を求めているが、これは成長を阻害する可能性がある

競合情勢

  • マーケティング、新製品発表、そして幅広い棚展開により、スプリッツァーは販売量トップを維持
  • Coca-Colaのブランド、Schweppes Soda WaterとDasaniのパフォーマンスは異なる

チャンネル

  • 大型スーパーマーケットで好まれる、お得な大容量パック
  • 旅行者はコンビニエンスストアが提供する商品の品揃えを高く評価している

カテゴリーデータ

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マレーシアのスポーツドリンク

主なデータ結果

2025年の発展

  • 価格上昇は消費者の警戒感の高まりと販売量の減少につながる

業界のパフォーマンス

  • 価格上昇とそれに伴う他のソフトドリンクへの切り替えが販売量の増加を妨げている
  • 低糖スポーツドリンクの普及は、全体的な衰退を防ぐことはできない

今後の動向

  • 健康意識の高まりと価格の安定が成長への回帰を促すと予想される
  • 企業は持続可能な選択肢を求める消費者の需要の高まりに対応する
  • 低糖スポーツドリンクにおけるFraser & Neaveの潜在的競合

競合情勢

  • 毎日の水分補給に応えることで、Fraser & Neaveは優位性を維持できる
  • Etika Beveragesは販売量の増加を記録

チャンネル

  • 小規模な地元食料品店と大型スーパーマーケットは依然としてトップの地位を維持している
  • コンビニエンスストアや自動販売機のオフトレード販売量の減少が鈍化

カテゴリーデータ

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マレーシアのエナジードリンク

主なデータ結果

2025年の発展

  • 都市化、競合、流通の革新がエナジードリンクを形作る

業界のパフォーマンス

  • より手頃な価格の製品の発売がエナジードリンクの成長に貢献
  • 定期的なエナジードリンクが売上と成長を促進

今後の動向

  • 都市化によりエナジードリンクは着実に成長するが、競争圧力は高まる
  • テクノロジーを活用した自動販売機とマルチパックがエナジードリンク小売業のあり方を変える
  • 砂糖税の急騰は消費者のシフトを促し、マーケティングに影響を与える可能性がある

競合情勢

  • Red Bullは品質、流通、戦略的関与の融合によりリードしている
  • Yee Lee Marketingはダイナミズムを推進するが、パワー・ルートは棚の独占に課題することを目指す

チャンネル

  • 入手しやすさとマルチパックが、地元の小規模食料品店でのエナジードリンクの売上を牽引している
  • 小売コストの圧力の中で、自動販売機は最もダイナミックな流通チャネルである

カテゴリーデータ

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マレーシアの濃縮物

主なデータ結果

2025年の発展

  • 税制と医療環境の変化の中で、経済的な魅力が成長を牽引

業界のパフォーマンス

  • 税圧が高まる中、経済的な魅力が成長を牽引
  • 液体濃縮物が成長を牽引、ヴィムトの戦略的参入も後押し

今後の動向

  • 健康への懸念が包装と貿易戦略の革新を推進
  • AIが濃縮物サプライチェーンの効率を向上
  • 濃縮物は砂糖税の引き上げに備え、改良努力を推進する

競合情勢

  • Sunquickは、品質と創造的な取り組みで濃縮物をリードしています
  • Boh Plantationsは砂糖税を乗り越え、小規模ブランドは力強い成長を遂げている

チャンネル

  • 地元の小規模食料品店がリードするが、スーパーマーケットが競合を激化させる
  • スーパーマーケットは、幅広い品揃えとプロモーションで濃縮液の買い物客を惹きつけている
  • 変換を集中する

カテゴリーデータ

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マレーシアのRTDティ

主なデータ結果

2025年の発展

  • 健康主導のイノベーションと競争力のダイナミクスの風景

業界のパフォーマンス

  • 健康トレンド、観光、新製品の発売がRTDティの緩やかな成長を促進
  • 健康への懸念から、砂糖を減らしたRTDティの優位性が拡大している

今後の動向

  • 健康的なソフトドリンクの需要に牽引され、RTDティセットはダイナミックな成長が見込まれる
  • RTDティの進化を推進する新製品とグローバルパートナーシップ
  • 砂糖税の引き上げは、低糖RTD茶の競合と戦略転換を促進

競合情勢

  • Fraser & Neaveは多様なポートフォリオと戦略的マーケティングでRTDティをリード
  • Ace CanningとPokka Aceは手頃な価格でダイナミックな成長を実現

チャンネル

  • 地元の小規模食料品店が、近さと価値でRTDティの流通をリード
  • ガソリンスタンドの小売店は、外出先での需要に応える最もダイナミックなチャネル

カテゴリーデータ

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マレーシアのRTDコーヒー

主なデータ結果

2025年の発展

  • 利便性と新製品の発売が成長を促進

業界のパフォーマンス

  • RTDコーヒーは、外出先での利便性により、コスト上昇の中で低成長が見込まれている
  • マレーシアでは新製品のイノベーションがRTDコーヒーの需要を維持

今後の動向

  • 継続的な製品革新とパートナーシップによりオフトレードの成長が促進される
  • 輸入ブランドは、ユニークな味と戦略的な流通でカテゴリーを多様化しようとしている
  • 砂糖税の圧力によりRTDコーヒーメーカーは処方変更を迫られる可能性が高め

競合情勢

  • Nestleは製品と小売戦略の課題を克服し、RTDコーヒーをリードしている
  • 広範な流通網と多様なバリエーションがエティカ・ビバレッジの成長を牽引

チャンネル

  • 競合激化にもかかわらず、地元の小規模食料品店が流通をリード
  • 自動販売機と電子商取引は、利便性と価値別駆動されるダイナミックなチャネル

カテゴリーデータ

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マレーシアのアジアンスペシャルドリンク

主なデータ結果

2025年の発展

  • 健康や価格の影響を受け、オフトレードの減少の中でオントレードが急増

業界のパフォーマンス

  • 砂糖税と健康への懸念により、オフトレードの数量が減少
  • オントレードチャネルは、比較的手頃な価格と多様性の恩恵を受ける

今後の動向

  • 消費者の健康への懸念と観光がアジアの特産飲料に新たな風を吹かせる
  • AIとマルチパックはアジアのスペシャルティドリンクの主要戦略となる可能性が高め
  • 予想される砂糖税の引き上げにより、アジアの特製ドリンクの配合変更が促進される

競合情勢

  • 現地調達と戦略的な祝祭プロモーションがYeo Hiap Sengのリードを牽引
  • 手頃な価格とマルチパックがAce Canningの堅調な成長を牽引

チャンネル

  • 地元の小規模食料品店が価格と近さで流通をリード
  • コンビニエンスチャネルはアジアの特製ドリンクに活況を呈している

カテゴリーデータ

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