デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1869164

中国の調理用食材と食事市場

Cooking Ingredients and Meals in China


出版日
ページ情報
英文 53 Pages
納期
即日から翌営業日
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=156.34円
代理店手数料はかかりません
中国の調理用食材と食事市場
出版日: 2025年11月07日
発行: Euromonitor International
ページ情報: 英文 53 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

中国の調理用食材と食事市場は、2025年にかけて小売額ベースの売上高が小幅な増加を見込むもの、2024年比ではわずかな上昇に留まると予測されています。食用油市場全体では、在庫主導型の競合段階に入りつつあり、成長要因が根本的に変化しています。一方、小売数量ベースの売上高は横ばい、平均単価は小幅な下落傾向にあり、これらが食用油の小売額ベース売上高の減少につながっています。さらに、家庭における食用油の消費量は、引き続き減少傾向にあります。

Euromonitor Internationalの「中国の調理用食材と食事市場レポート」は、国内レベルでの市場に関する深い知見を提供し、他では得られない現地の洞察と理解をもたらします。2020年から2024年までの最新の小売売上高データに加え、主要企業、ブランド、小売店舗を特定し、消費者需要と売上成長の背景にある主要トレンドや人口動態の変化を評価します。健康・ウェルネス、サステナビリティ、パンデミックからの回復といった主要動向が現在市場をどのように形成しているか、また今後5年間の展望を明らかにし、市場の変化予測を示しています。

対象製品:食用油、ミール・スープ類、ソース・ディップ・調味料、スウィートスプレッド

データ範囲:市場規模実績(過去実績)、企業シェア、ブランドシェア、流通データ

当レポートを購入する理由

  • 調理用食材・ミール市場の全体像を詳細に把握
  • 成長分野を特定し、変化を促す要因を把握
  • 競合環境、市場の主要参入企業、主要ブランドを理解
  • 5年間の予測を活用し、市場の発展動向を評価

Euromonitor Internationalは、市場調査レポート、ビジネス参考書、オンライン情報システムの出版において50年以上の実績を有しております。ロンドン、シカゴ、シンガポール、上海、ビリニュス、ドバイ、ケープタウン、サンティアゴ、シドニー、東京、バンガロール、サンパウロ、ソウル、香港、デュッセルドルフ、メキシコシティにオフィスを構え、100カ国にアナリストネットワークを有する同社は、多様な市場に対する独自の能力と理解力を活かし、確かな情報リソースを開発することで、情報に基づいた戦略的計画立案を支援いたします。

目次

目次と表のリスト

エグゼクティブサマリー

  • 景気低迷と家計消費の減少で売上が打撃

主なデータ結果

業界のパフォーマンス

  • より健康的な方向への旅
  • クリーンラベルは食事やスープにおける重要な健康強調表示であり続ける
  • ソース、ディップ、調味料における健康志向の動き

今後の動向

  • 利便性の高いカテゴリーを前面に
  • オンライン食料品小売業者は、調理済み食品や簡単なレシピキットの浸透と重要性を高める
  • より健康的な漬物製品の開発に技術を活用

競合情勢

  • リーディングカンパニーは機能的でカスタマイズされたオファーを開発
  • Fujian Xinmeichen FoodはNIUSAZZ冷凍ピザで消費者の料理とライフスタイルのニーズに応える

チャンネル

  • スーパーマーケットは激化する競合に直面
  • 小売電子商取引は、利便性の高いショッピングのトレンドに非常に適合している

市場データ

国別レポート免責事項

情報源

中国の食用油

主なデータ結果

2025年の発展

  • 成熟と外食へのシフトが売上を阻害

業界のパフォーマンス

  • オリーブオイルは、より健康的なイメージと価格の安定の恩恵を受けている
  • 健康・機能性製品が食用油の活況を促進

今後の動向

  • カテゴリーのパフォーマンスを形成する人口動態とライフスタイルの動向
  • 食用油は健康志向の方向へ
  • 食用油の使用を減らすための健康的な調理方法の推進

競合情勢

  • 大手企業は、より健康的で機能的、かつカスタマイズされた製品に投資している
  • オリーブオイルの回復がMuelolivaブランドを後押し

チャンネル

  • スーパーマーケットは依然として情勢を支配しているが、競合は激化している
  • 倉庫型クラブが拡大し、コストパフォーマンスの高い需要を掘り起こす

カテゴリーデータ

国別レポート免責事項

中国の食事とスープ

主なデータ結果

2025年の発展

  • 利便性と風味の需要が売上を押し上げる

業界のパフォーマンス

  • より健康的でおいしい選択肢を備えたレディミールの開発
  • 簡単レシピキットは消費者の食事に関する懸念やニーズに対応

今後の動向

  • 企業活動と消費者需要の動向から恩恵を受けるクイックレシピキット
  • 食事やスープで体重を増やす主な健康効果
  • オンライン食料品小売業者がイノベーションと新製品開発を推進

競合情勢

  • Sanquan Foodは、細分化された競合情勢をリードするために人気商品を提供
  • NIUSAZZの便利な調理法が消費者の支持を獲得

チャンネル

  • 利便性と価格優位性が、この分野での電子商取引の強さを後押し
  • 倉庫型クラブは存在感を拡大し、食事やスープで重要性を増している

カテゴリーデータ

国別レポート免責事項

中国のソース、ディップ、調味料

主なデータ結果

2025年の発展

  • 人口減少と経済課題が成長を阻害

業界のパフォーマンス

  • より健康的な選択肢への移行
  • サラダドレッシングは健康的なポジショニングと新製品開発に頼っている

今後の動向

  • 家庭での調理頻度の低下がソース、ディップ、調味料に悪影響
  • 新しいブランドは自然で本物のポジショニングを基盤にしている
  • 漬物製品を改善するための強力な健康と技術開発

競合情勢

  • Foshan Haitian Flavouring & Foodは新シリーズで消費者の動向に応える
  • プライベートブランドのソース、ディップ、調味料を混ぜる

チャンネル

  • スーパーマーケットの競合激化
  • Warehouse clubsは、より広い存在感と価格に見合った価値の提供による人気を博している

カテゴリーデータ

国別レポート免責事項

中国の甘いスプレッド

主なデータ結果

2025年の発展

  • 経済的な課題とコスト懸念に見舞われた蜂蜜

業界のパフォーマンス

  • 参入企業は不健康なイメージを相殺するために健康重視のオプションを導入する
  • ジャムや保存食品の好調な企業活動

今後の動向

  • スイートスプレッドの回復は緩やかになると予想される
  • クリーンラベルは健康の重要な方向性であり続ける
  • 政府の健康プログラムが動向を形作る可能性がある

競合情勢

  • 関盛源グループは主要ブランドの若返りの恩恵を受ける
  • Nutellaの流通が拡大

チャンネル

  • スイートスプレッドの流通競合が激化
  • オンラインでのエンゲージメントの拡大は小売電子商取引に利益をもたらす

カテゴリーデータ

国別レポート免責事項