表紙:コネクテッドTVのインパクトとRokuの強み-The Compass Report 2022
市場調査レポート
商品コード
1097745

コネクテッドTVのインパクトとRokuの強み-The Compass Report 2022

出版日: | 発行: Data Resources, Inc. | ページ情報: 和文 42 Pages | 納期: 即日から翌営業日

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コネクテッドTVのインパクトとRokuの強み-The Compass Report 2022
出版日: 2022年06月01日
発行: Data Resources, Inc.
ページ情報: 和文 42 Pages
納期: 即日から翌営業日
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概要

米国市場におけるコネクテッドTV(CTV)の普及率は87%に達しています。ストリーミング視聴が大画面で行われるようになったことでCTV向け広告が大きくと伸び、それによりAVOD(広告型VOD)、広告付きのSVOD(サブスク型VOD)の利用も増えています。

現在、CTV広告が放送広告全体に占める割合は5分の1程度ですが、NetflixとDisney+も広告付きサービスへの参入を予定しており、大きな成長が予想されます。また、CTVの普及に大きな貢献をしているRokuの売上は$27億に達しており、その82%は広告等のプラットフォーム収入になっています。これらによりCTV広告は今後も拡大が見込まれます。

当レポートでは、CTVの普及が及ぼすインパクトと、Rokuの事業を分析しています。また、アメリカの放送・OTTの市場構造を解説し、映像コンテンツの配信サービス市場の主要動向や最新の市場統計数値を提供しています。

I. 放送/OTT市場の構造 I-1

  • A. テレビ視聴世帯 I-1
  • B. コンテンツ事業者とTVネットワーク I-2
    • 1. 映画スタジオ I-2
    • 2. TVネットワーク I-3
  • C. 放送事業者 I-5
    • 1. 地上波放送局 I-52. 多チャンネル事業者 I-6
  • D. ブロードバンド・サービス I-8
  • E. ストリーミング・サービス I-9
    • 1. TVOD/EST I-9
    • 2. SVOD I-10
    • 3. AVOD/FAST I-11
  • F. ビデオ・エンターテイメント I-11

II. コネクテッドTVのインパクト II-1

  • A. コネクテッドTV II-1
    • 1. コネクテッドTVの普及 II-1
    • 2. コネクテッドTVの重要性 II-3
  • B. コネクテッドTV広告 II-4
    • 1. AVODとFASTの成功 II-4
    • 2. 広告付きSVOD II-7
    • 3. CTV広告の規模 II-9
  • C. 放送への影響 II-10
    • 1. 広告カレンシー II-11
    • 2. ローカル局のストリーミング II-11

III. ROKUの強み III-1

  • A. CTVプラットフォーム III-1
  • B. Rokuの収入構造 III-2
    • 1. Rokuの収入 III-2
    • 2. Rokuのプラットフォーム収入 III-4
  • C. CTVのもたらすインパクト III-8
    • 1. 新たな垂直統合 III-82. ComcastのCTV戦略 III-9

IV. データ IV-1

図表目次

  • 図表 I 1 テレビ世帯率 I-1
  • 図表 I 2 テレビ利用時間の配分 I-2
  • 図表 I 3 映画会社トップ10(US興行収入: $百万)2021年) I-2
  • 図表 I 4 主要なTVネットワーク保有会社 I-3
  • 図表 I 5 主要な地上波ネットワーク I-3
  • 図表 I 6 TVネットワークトップ25 I-4
  • 図表 I 7 テレビ局の分類と局数 I-5
  • 図表 I 8 主要地上波局保有会社 I-5
  • 図表 I 9 多チャンネルサービス加入世帯数 I-6
  • 図表 I 10 多チャンネルサービスのタイプ別シェア I-7
  • 図表 I 11 既存型多チャンネルサービス事業者トップ10 I-7
  • 図表 I 12 主要なvMVPDの加入者数(2021年末) I-8
  • 図表 I 13 ブロードバンド世帯数と加入率 I-8
  • 図表 I 14 ブロードバンドサービスのシェア I-9
  • 図表 I 15 主要ブロードバンドサービス事業者 I-9
  • 図表 I 16 主要なTVODサービス I-10
  • 図表 I 17 主要なSVODサービス I-10
  • 図表 I 18 主要AVODサービス I-11
  • 図表 I 19 アメリカのビデオ・エンターテイメント市場 I-11
  • 図表 I 20 ビデオ・エンターテイメント市場($100万) I-12
  • 図表 I 21 購入、レンタル、VOD/SVOD I-12
  • 図表 II 1 コネクテッドTVの普及率 II-1
  • 図表 II 2 利用されているCTVの内訳 II-2
  • 図表 II 3 OTTビデオのインプレッション数に占めるデバイスのシェア II-2
  • 図表 II 4 OTTビデオの再生時間に占めるデバイスのシェア II-3
  • 図表 II 5 ストリーミングビデオ広告の長さ II-4
  • 図表 II 6 広告収入のOTTビデオサービス利用者 II-5
  • 図表 II 7 Pluto TVの番組表画面 II-6
  • 図表 II 8 NetflixとTubiの利用者年齢 II-7
  • 図表 II 9 新規加入に占める広告付きプランの割合 II-8
  • 図表 II 10 利用しているSVODサービスの数 II-8
  • 図表 II 11放送とCTV広告の売上($億) II-9
  • 図表 II 12 CTV広告媒体のシェア II-10
  • 図表 II 13 テレビ・サービスの合計収入 II-10
  • 図表 III 1 CTVでのストリーミング視聴時間におけるシェア III-1
  • 図表 III 2 オープン・プログラマティックCTV広告でのシェア III-2
  • 図表 III 3 Rokuのアクティブ・ユーザ数 III-3
  • 図表 III 4 Rokuのデバイスとプラットフォーム収入($億) III-3
  • 図表 III 5 RokuのARPU(各年のQ4) III-4
  • 図表 III 6 Rokuのインタラクティブ広告 III-5
  • 図表 III 7 Rokuのホーム画面広告 III-6
  • 図表 III 8 Rokuのスクリーンセーバー広告 III-7
  • 図表 III 9 Rokuの「What to Watch」画面 III-7
  • 図表 III 10 ストリーミングでの垂直統合 III-8
  • 図表 III 11 CTV広告プラットフォーム III-9