米国市場におけるコネクテッドTV(CTV)の普及率は87%に達しています。ストリーミング視聴が大画面で行われるようになったことでCTV向け広告が大きくと伸び、それによりAVOD(広告型VOD)、広告付きのSVOD(サブスク型VOD)の利用も増えています。
現在、CTV広告が放送広告全体に占める割合は5分の1程度ですが、NetflixとDisney+も広告付きサービスへの参入を予定しており、大きな成長が予想されます。また、CTVの普及に大きな貢献をしているRokuの売上は$27億に達しており、その82%は広告等のプラットフォーム収入になっています。これらによりCTV広告は今後も拡大が見込まれます。
当レポートでは、CTVの普及が及ぼすインパクトと、Rokuの事業を分析しています。また、アメリカの放送・OTTの市場構造を解説し、映像コンテンツの配信サービス市場の主要動向や最新の市場統計数値を提供しています。
I. 放送/OTT市場の構造 I-1
- A. テレビ視聴世帯 I-1
- B. コンテンツ事業者とTVネットワーク I-2
- 1. 映画スタジオ I-2
- 2. TVネットワーク I-3
- C. 放送事業者 I-5
- 1. 地上波放送局 I-52. 多チャンネル事業者 I-6
- D. ブロードバンド・サービス I-8
- E. ストリーミング・サービス I-9
- 1. TVOD/EST I-9
- 2. SVOD I-10
- 3. AVOD/FAST I-11
- F. ビデオ・エンターテイメント I-11
II. コネクテッドTVのインパクト II-1
- A. コネクテッドTV II-1
- 1. コネクテッドTVの普及 II-1
- 2. コネクテッドTVの重要性 II-3
- B. コネクテッドTV広告 II-4
- 1. AVODとFASTの成功 II-4
- 2. 広告付きSVOD II-7
- 3. CTV広告の規模 II-9
- C. 放送への影響 II-10
- 1. 広告カレンシー II-11
- 2. ローカル局のストリーミング II-11
III. ROKUの強み III-1
- A. CTVプラットフォーム III-1
- B. Rokuの収入構造 III-2
- 1. Rokuの収入 III-2
- 2. Rokuのプラットフォーム収入 III-4
- C. CTVのもたらすインパクト III-8
- 1. 新たな垂直統合 III-82. ComcastのCTV戦略 III-9
IV. データ IV-1
図表目次
- 図表 I 1 テレビ世帯率 I-1
- 図表 I 2 テレビ利用時間の配分 I-2
- 図表 I 3 映画会社トップ10(US興行収入: $百万)2021年) I-2
- 図表 I 4 主要なTVネットワーク保有会社 I-3
- 図表 I 5 主要な地上波ネットワーク I-3
- 図表 I 6 TVネットワークトップ25 I-4
- 図表 I 7 テレビ局の分類と局数 I-5
- 図表 I 8 主要地上波局保有会社 I-5
- 図表 I 9 多チャンネルサービス加入世帯数 I-6
- 図表 I 10 多チャンネルサービスのタイプ別シェア I-7
- 図表 I 11 既存型多チャンネルサービス事業者トップ10 I-7
- 図表 I 12 主要なvMVPDの加入者数(2021年末) I-8
- 図表 I 13 ブロードバンド世帯数と加入率 I-8
- 図表 I 14 ブロードバンドサービスのシェア I-9
- 図表 I 15 主要ブロードバンドサービス事業者 I-9
- 図表 I 16 主要なTVODサービス I-10
- 図表 I 17 主要なSVODサービス I-10
- 図表 I 18 主要AVODサービス I-11
- 図表 I 19 アメリカのビデオ・エンターテイメント市場 I-11
- 図表 I 20 ビデオ・エンターテイメント市場($100万) I-12
- 図表 I 21 購入、レンタル、VOD/SVOD I-12
- 図表 II 1 コネクテッドTVの普及率 II-1
- 図表 II 2 利用されているCTVの内訳 II-2
- 図表 II 3 OTTビデオのインプレッション数に占めるデバイスのシェア II-2
- 図表 II 4 OTTビデオの再生時間に占めるデバイスのシェア II-3
- 図表 II 5 ストリーミングビデオ広告の長さ II-4
- 図表 II 6 広告収入のOTTビデオサービス利用者 II-5
- 図表 II 7 Pluto TVの番組表画面 II-6
- 図表 II 8 NetflixとTubiの利用者年齢 II-7
- 図表 II 9 新規加入に占める広告付きプランの割合 II-8
- 図表 II 10 利用しているSVODサービスの数 II-8
- 図表 II 11放送とCTV広告の売上($億) II-9
- 図表 II 12 CTV広告媒体のシェア II-10
- 図表 II 13 テレビ・サービスの合計収入 II-10
- 図表 III 1 CTVでのストリーミング視聴時間におけるシェア III-1
- 図表 III 2 オープン・プログラマティックCTV広告でのシェア III-2
- 図表 III 3 Rokuのアクティブ・ユーザ数 III-3
- 図表 III 4 Rokuのデバイスとプラットフォーム収入($億) III-3
- 図表 III 5 RokuのARPU(各年のQ4) III-4
- 図表 III 6 Rokuのインタラクティブ広告 III-5
- 図表 III 7 Rokuのホーム画面広告 III-6
- 図表 III 8 Rokuのスクリーンセーバー広告 III-7
- 図表 III 9 Rokuの「What to Watch」画面 III-7
- 図表 III 10 ストリーミングでの垂直統合 III-8
- 図表 III 11 CTV広告プラットフォーム III-9