市場調査レポート
商品コード
1882805

世界のEコマース&決済の概要 (2025年):第4巻 中東地域のAI時代におけるデジタルコマース&決済

Global Compendium 2025: Volume 4 Middle East Digital Commerce & Payments in the Age of Al

表紙:世界のEコマース&決済の概要 (2025年):第4巻 中東地域のAI時代におけるデジタルコマース&決済

出版日
発行
yStats.com
ページ情報
英文 148 Pages
納期
即日から翌営業日
世界のEコマース&決済の概要 (2025年):第4巻 中東地域のAI時代におけるデジタルコマース&決済
出版日: 2025年12月02日
発行: yStats.com
ページ情報: 英文 148 Pages
納期: 即日から翌営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

モバイルファースト小売、デジタルウォレットの成長、AI投資が2025年の中東のコマース市場を変革

中東地域では、オンライン小売とモバイルファースト購買が加速

週次レベルでのオンラインショッピングは地域全体で増加しており、モバイルファーストの行動がさらに強まっています。サウジアラビアでは、2023年にインターネットユーザーの半数以上が毎週オンラインショッピングを利用しており、デジタル化の深い浸透が明らかになりました。季節的な需要がさらに活動を後押しし、アラブ首長国連邦では2024年のラマダン期間中に地域最高平均オンライン注文額を記録しました。

デジタルウォレットとモバイルコマースの拡大に伴い、デジタル決済が勢いを増す

消費者がアプリベースの取引へ移行する中、デジタル決済の利用が急速に増加しています。2023年には中東・北アフリカのオンライン支出の5分の1をデジタルウォレットが占め、モバイルコマースは2025年までにオンライン取引額の70%を占めると予測されています。UAEやイランなどの市場では、キャッシュレス決済の利用が広く普及しています。

GCC諸国の主導によりAI 投資が拡大し、企業導入が進展

湾岸諸国の国家戦略に支えられ、商業・金融サービス分野におけるAI導入が拡大しています。企業では自動化、分析、不正検知、物流管理のために生成AIの利用が増加しています。企業の準備状況、スキル、ガバナンスの差異が、導入ペースに引き続き影響を与えています。

当レポートでは、中東地域のデジタルコマース&決済の動向を調査し、地域全体および国別のB2C Eコマースの概要、市場規模、予測、消費者のオンラインショッピングに対する意識と行動、デジタル決済の決済額、消費者の好み、AIの導入動向、B2B取引の動向などをまとめています。

目次

第1章 重要ポイント

  • マネジメントサマリー
  • 中東:B2C Eコマースと決済の概要
  • 中東の市場規模と地域の成長動向
    • 中東・北アフリカ:B2C Eコマース市場の概要と動向
    • 中東・北アフリカ:B2C Eコマース市場規模・予測
    • 中東・北アフリカ:ラマダン期間中の注文額増加率:国別
    • 中東・北アフリカ:ラマダン期間中のオンライン購入の増加率:製品カテゴリー別
    • KSAおよびUAE:ラマダン期間中にオンラインショッピングをする
    • KSAおよびUAE:ラマダン期間中に毎週または毎日オンラインで買い物をする
    • KSAおよびUAE:ラマダン中にオンラインショッピングの頻度を増やす予定
    • KSAおよびUAE:ラマダン期間中に実店舗での買い物頻度を減らす予定
  • 中東の主要Eコマース市場
    • サウジアラビア
    • サウジアラビア:B2C Eコマース市場の概要と動向
    • サウジアラビア:B2C Eコマースの小売売上高全体に占める割合・予測
    • サウジアラビア:B2C Eコマースの全体的商取引に占める割合
    • サウジアラビア:ミレニアル世代のB2C Eコマース総売上高に占める支出シェア・予測
    • サウジアラビア:携帯電話またはインターネットを使用して購入した成人の割合
    • サウジアラビア:2023年第3四半期のB2C Eコマース活動
    • サウジアラビア:オンラインショッピングを促進する上位5つの要因
    • サウジアラビア:上位B2C Eコマースウェブサイト
    • サウジアラビア:2024年2月時点のB2C Eコマースウェブサイト上位ランキング
    • サウジアラビア:Apple App StoreとGoogle Play Storeにおけるトップ10無料モバイルショッピングアプリ
    • UAE
    • UAE:B2C Eコマース収益・予測
    • UAE:B2C Eコマース市場規模・予測
    • UAE:モバイルコマース市場規模・予測
    • UAE:B2C Eコマースの小売売上高全体に占める割合・予測
    • UAE:携帯電話またはインターネットを使用して購入した成人の割合
    • UAE:2023年第3四半期のB2C Eコマース活動
    • UAE:オンラインショッピングを促進する上位5つの要因
    • UAE:2024年2月時点のB2C Eコマースウェブサイト上位ランキング
    • UAE:Apple App StoreとGoogle Play Storeにおけるトップ10無料モバイルショッピングアプリ
    • イスラエル
    • イスラエル:B2C Eコマース収益・予測
    • イスラエル:ファッションB2C Eコマース収益・予測
    • イスラエル:携帯電話またはインターネットを使用して購入した成人の割合
    • イスラエル:2023年第3四半期のB2C Eコマース活動
    • イスラエル:オンラインショッピングを促進する上位5つの要因
    • イスラエル:上位B2C Eコマースウェブサイト
    • イスラエル:2024年2月時点のB2C Eコマースウェブサイト上位ランキング
    • イスラエル:Apple App StoreとGoogle Play Storeにおけるトップ10無料モバイルショッピングアプリ
  • 中東の新興市場
    • イラン
    • イラン:B2C Eコマース市場規模・市場指標
    • イラン:携帯電話またはインターネットを使用して購入した成人の割合
    • イラン:B2C Eコマース取引全体に占めるソーシャルメディアアプリの割合
    • カタール
    • カタール:B2C Eコマース市場規模・予測
    • カタール:オンラインショッピングをする成人の割合・予測
    • カタール:Apple App StoreとGoogle Play Storeのトップ10無料モバイルショッピングアプリ
    • クウェート
    • クウェート:B2C Eコマース市場規模・予測
    • クウェート:携帯電話またはインターネットを使用して購入した成人の割合
    • クウェート:B2C Eコマースプラットフォームを認識しているインターネットユーザーの割合
    • クウェート:Google Playストアのトップ10無料モバイルショッピングアプリ
    • ヨルダン
    • ヨルダン:携帯電話またはインターネットを使用して購入した成人の割合
    • ジョーダン:Apple App StoreとGoogle Play Storeのトップ10無料モバイルショッピングアプリ
    • バーレーン
    • バーレーン:携帯電話またはインターネットを使用して購入した成人の割合
    • バーレーン:Apple App StoreとGoogle Play Storeにおけるトップ10無料モバイルショッピングアプリ
    • オマーン
    • オマーン:B2C Eコマース市場規模・予測
    • オマーン:Apple App StoreとGoogle Play Storeにおけるトップ10無料モバイルショッピングアプリ
  • 中東のデジタル決済と経済インフラ
    • 中東・アフリカ:非現金取引総額
    • 中東・アフリカ:B2B非現金取引総額
    • 中東・アフリカ:決済ミックス:新しい決済と従来の決済、取引量の割合
    • 中東:デジタル決済市場概要
    • 中東・北アフリカ:デジタル経済価値・予測
    • 中東・北アフリカ:オンライン取引総額に占めるモバイルコマースの割合
    • 中東・北アフリカ:オンライン支出総額に占めるデジタルウォレットの割合
    • サウジアラビア:2022年にデジタル決済を行った成人の割合
    • サウジアラビア:B2C Eコマース決済方法の内訳
    • UAE:2022年にデジタル決済を行った成人の割合
    • UAE:ラマダン期間中のデジタル決済の年間増加額:商品カテゴリー別
    • イスラエル:デジタル決済を行った成人の割合
    • イラン:デジタル決済を行った成人の割合
    • クウェート:デジタル決済を行った成人の割合
    • ヨルダン:2022年にデジタル決済を行った成人の割合
    • バーレーン:2022年にデジタル決済を行った成人の割合

第4章 中東:商業におけるAIと自動化

中東におけるAI導入と販売者の準備状況

  • 中東:組織におけるAI導入速度
  • 中東:ビジネス機能別AI導入レベル
  • GCC・中東:企業の生成AI導入率
  • GCC:ビジネス機能別生成AI導入率
  • GCC:AI戦略、インフラ開発、成熟度セグメント別能力ギャップ
  • GCC:国レベルのAI投資、インフラ、能力構築の進捗状況
  • サウジアラビア:生成AIの準備、インフラのスケールアップ、セクター別用途の展開
  • UAE:航空、小売、金融サービス、物流、通信におけるAI統合
  • UAE:AI主導の運用スケーリング、分析の導入、機能開発
  • UAE:若者の取り組み、労働力の再教育、制度的支援別AI人材育成
  • UAE:戦略的パートナーシップ、スケーラブルなインフラ、国家AI環境におけるイノベーション
  • UAE:センテニアル2071ビジョン、省庁間AI実行、適応型デジタル規制
  • カタール:AI市場の規模・予測
  • カタール:AI投資、ローカライズされた言語ツール、都市技術イニシアチブ、中小企業支援
  • 中東におけるインパクト、投資、事業価値
    • GCCおよび中東:生成AIの利益への影響予想
    • GCCおよび中東:5つのビジネス指標における生成AI導入別純増
    • 中東・北アフリカ:AI主導のIT支出増加・予測
    • META:AI関連支出と成長見通し
    • 中東・北アフリカ:2030年予測のAIとその他の供給源別GDPシェア
    • 中東:国別AI価値測定の実践状況
    • 中東:AI向けデータ機能強化
    • GCC:生成AIの経済的影響、主要なユースケース、戦略的促進要因、導入障壁
    • サウジアラビア・UAE:バリューチェーンセグメント別AI投資優先順位
    • サウジアラビア・UAE:現在および将来のAI投資計画
    • サウジアラビア・UAE:時点の生成AI投資配分
    • サウジアラビア・UAE:タイプ別で最も戦略的な生成AIテクノロジーパートナー
    • 中東におけるユースケースと運用アプリケーション
      • 中東:日常業務で利用されている上位AIアプリケーション
      • 中東・北アフリカ:AI主導のパーソナライゼーション、リスク管理、金融サービスへの国家投資
      • 中東・北アフリカ:金融サービスにおけるAI主導のパーソナライゼーション、リスク、不正検出、コンプライアンス
      • 中東:不正検出、リスク、顧客エンゲージメント、金融自動化における生成AI
      • 中東:生成AIによる自動化、サービス向上、金融セクター戦略における人材ギャップ
      • サウジアラビア:アプリケーションタイプ別主要生成AIユースケース
      • UAE:アプリケーションタイプ別主要生成AIユースケース
      • カタール:アプリケーションタイプ別主要生成AIユースケース
    • 中東における障壁、リスク、ガバナンス
      • 中東:AI開発と展開の障壁
      • 中東:AI人材獲得における課題:国別
      • 中東:言語障壁、クラウドギャップ、人材コスト圧力、規制上の課題
      • 中東:予算超過、財務計画の不足、AIプロジェクトの中止リスク
      • GCC:生成AI導入の主なリスク
      • 中東:国別AI関連運用脅威レベル
      • 中東:AIを活用した金融脅威検知、TPRMパイロット、インフラセキュリティ
      • 中東:AIリスク管理対策
      • 中東:組織分野別のAI準備レベル
      • 中東・北アフリカ:倫理原則、データ法、イノベーションサンドボックスを通じた金融におけるAI規制
      • サウジアラビア・UAE:データ関連の障壁が金融業におけるAI導入の遅延に
      • サウジアラビア・UAE:データ関連の障壁が小売・卸売業におけるAI導入の遅延に
      • サウジアラビア・UAE:データ関連の障壁がホスピタリティ・宿泊施設におけるAI導入の遅延に
      • サウジアラビア・UAE:データ関連の障壁がメディア、エンターテインメント、ゲーム業界におけるAI導入の遅延に
      • サウジアラビア・UAE:データ関連の障壁が政府におけるAI導入の遅延に
      • サウジアラビア・UAE:生成AI導入の加速を阻む障壁
      • サウジアラビア・UAE:責任あるAI政策の普及状況
      • サウジアラビア・UAE:政府主導の主要なAIイニシアチブに関する認知度
      • サウジアラビア:データ、労働、社会、主権、AIの完全性に関する生成AIのリスク