|   | 市場調査レポート 商品コード 1846061 風味増強剤市場:製品タイプ、用途、形態、供給源、地域別 2024-2031年Flavor Enhancers Market by Product Type, Application, Form, Source & Region for 2024-2031 | ||||||
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| 風味増強剤市場:製品タイプ、用途、形態、供給源、地域別 2024-2031年 | 
| 出版日: 2025年08月22日 発行: Verified Market Research ページ情報: 英文 202 Pages 納期: 2~3営業日 | 
- 概要
フレーバーエンハンサー市場の評価-2024-2031
世界のフレーバーエンハンサー市場は、加工食品や簡便食品への需要の高まりにより急速に拡大しています。グルタミン酸ナトリウム(MSG)、酵母エキス、天然香料を含むこれらの増強剤は、味と魅力を高めるために使用されます。このため、市場規模は2024年に93億米ドルを突破し、2031年には約141億3,000万米ドルに達する見込みです。
この市場は、多様で大胆なフレーバーに対する消費者の需要の増加、飲食品産業の拡大、フレーバー技術の革新によって後押しされています。北米と欧州が重要な地域であるのに対し、アジア太平洋は都市化と食生活の変化により急速に発展しています。市場は、健康への懸念と特定の風味添加物の規制監視のためにハードルに直面しています。フレーバーエンハンサーに対する需要の高まりにより、市場は2024年から2031年までCAGR 5.36%で成長します。
フレーバーエンハンサー市場定義/概要
フレーバーエンハンサーは飲食品添加物であり、独特の風味をもたらすことなく、既存の風味を増幅・強化します。グルタミン酸ナトリウム(MSG)や天然エキスなどの成分を含むことで、全体的な感覚を高め、味覚知覚を改善することができます。
グルタミン酸ナトリウム(MSG)や天然エキスのような風味増強剤は、それ以上の風味を導入することなく食品の味を改善するために使用されます。現在の味を改善し、食事をより魅力的で楽しいものにします。加工食品、スナック菓子、レストランのメインディッシュなどに広く利用され、全体的な味と食べやすさを向上させています。
カロリーや糖分を加えることなく味を改善し、より健康的な選択肢を求める消費者の欲求に応えるため、風味増強剤は新しい食品の開発でより多く使われるようになると思われます。風味調味料は、食品のイノベーション、特に全体的な官能体験を向上させる植物性製品や減塩製品において、重要な役割を果たすことになるであろう。
加工食品や簡便食品への需要の増加は、風味増強剤市場の成長を促進するか?
加工食品や簡便食品への需要の高まりは、風味増強剤市場を押し上げると予測されます。消費者が手早くすぐに食べられる選択肢を求めているため、食品メーカーは製品の利便性を維持しながら味と魅力を高めるために風味増強剤を使用しています。
2018年の米国農務省経済調査局の調査によると、米国における家庭外食品支出は2017年の総食品支出の54.4%を占め、簡便な食事への大きな動向を示しています。この傾向は、美味しくて簡単に調理できる食事を求める消費者の需要に合わせて風味調味料の需要を増加させ、それゆえ市場の成長を促進します。
味マスキング技術との競合は風味増強剤市場の妨げになるか?
味のマスキング技術との競合は、風味増強剤ビジネスに影響を与える可能性があります。食品の不要な味をカバーすることを目的とした風味マスキング技術は、主な風味を維持しながら官能体験を改善する可能性があるため、人気を集めています。これらの技術は、機能性食品や飲食品など、強い風味や不快な風味を持つ商品で特に効果的です。消費者独自のニーズや嗜好に対応するため、風味マスキング・ソリューションを利用する企業が増えるにつれ、従来の風味増強剤の需要は抑制される可能性があります。
しかし、風味増強剤とマスキング技術は補完的な機能を果たすことが多く、風味増強剤は既存の風味を改善し、マスキング技術は不要な風味を隠します。総合的なインパクトは、様々な食品における風味改善のための包括的なソリューションを提供するために、呈味改善剤がいかにうまく適応し、新たなマスキング技術と組み合わせられるかにかかっています。
目次
第1章 イントロダクション
- 市場の定義
- 市場セグメンテーション
- 調査手法
第2章 エグゼクティブサマリー
- 主な調査結果
- 市場概要
- 市場ハイライト
第3章 市場概要
- 市場規模と成長の可能性
- 市場動向
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- ポーターのファイブフォース分析
第4章 フレーバーエンハンサー市場:タイプ別
- 天然フレーバー増強剤
- 人工フレーバーエンハンサー
第5章 フレーバーエンハンサー市場:用途別
- 食品
- 飲料
- 医薬品
- 動物飼料
第6章 フレーバー増強剤市場:供給源別
- 植物由来
- 動物由来
- 合成
第7章 地域別分析
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- 英国
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- オーストラリア
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- チリ
- 中東・アフリカ
- 南アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
第8章 市場力学
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- COVID-19の市場への影響
第9章 競合情勢
- 主要企業
- 市場シェア分析
第10章 企業プロファイル
- Ajinomoto Group
- Cargill
- Corbion
- DSM
- Fufeng Group
- International Flavors & Fragrances
- Ingredion
- Kerry Group
- Tate & Lyle PLC
第11章 市場の展望と機会
- 新興技術
- 今後の市場動向
- 投資機会
第12章 付録
- 略語リスト
- 出典と参考文献















