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市場調査レポート
商品コード
1824267

フレーバーエンハンサー市場:2025年~2030年の予測

Flavor Enhancer Market - Forecasts from 2025 to 2030


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英文 152 Pages
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フレーバーエンハンサー市場:2025年~2030年の予測
出版日: 2025年08月14日
発行: Knowledge Sourcing Intelligence
ページ情報: 英文 152 Pages
納期: 即日から翌営業日
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  • 概要

フレーバーエンハンサー市場はCAGR 5.27%で、2025年の136億9,000万米ドルから2030年には176億9,800万米ドルに成長すると予測されます。

フレーバーエンハンサー市場は、加工食品や簡便食品への需要の高まり、天然素材や健康志向の素材へのシフト、食品および飲料分野の拡大などを背景に、力強い成長を遂げています。味と食感の改善に欠かせないフレーバーエンハンサーは、エキゾチック、フュージョンベース、プレミアム食品を求める消費者の嗜好に応える上でますます欠かせないものとなっています。

市場促進要因

加工食品消費の急増

特にZ世代やミレニアル世代のような若い世代における加工食品消費の世界的な高まりが、フレーバーエンハンサー市場の主要促進要因です。多忙なライフスタイルに後押しされた、すぐに食べられる食事、スナック、包装食品の需要は、一貫した魅力的な味覚プロファイルを提供するフレーバーエンハンサーへの依存を高めています。国際食品情報協議会(International Food Information Council)による2024年の食品と健康に関する調査によると、米国人の85%が食品の購買決定に影響を与える主な要因として味を挙げており、パン、スナック、ソースなどの加工食品におけるフレーバーエンハンサーの重要性が浮き彫りになっています。透明な成分表や植物由来の選択肢を持つクリーンラベル製品への嗜好の高まりは、健康とウェルネスの動向と一致して、天然フレーバーエンハンサーの需要をさらに押し上げています。

パンとスナック業界の成長

パンや香ばしいスナックなどの超加工食品の消費の増加は、市場の拡大に大きく寄与しています。World Integrated Trade Solutionによると、2023年のクリスプブレッド輸入上位国は米国(7,571,990 kg)、スウェーデン(9,414,030 kg)、フランス(7,795,960 kg)、ノルウェー(10,388,600 kg)です。主食の超加工食品であるパンは、グルタミン酸のようなフレーバーエンハンサーに頼って味を高めています。同様に、全米菓子協会(National Confectioners Association)は2024年に、米国のミレニアル世代とZ世代の55%が香ばしいスナッカーを自認しており、65%が風味体験を高めるためにスナックの組み合わせを試していることを報告し、これらのカテゴリーにおける調味料の需要をさらに促進しています。

自然で持続可能な調味料へのシフト

健康志向で持続可能な製品に対する消費者の需要が、天然フレーバーエンハンサー市場を後押ししています。クリーンラベルの最小限の加工食品への注目により、メーカーは合成添加物よりも果物や野菜由来の風味を優先するようになっています。この動向は、グルタミン酸の生産にサトウキビの糖蜜のような再生可能な原料を使用するなど、環境に優しい生産におけるイノベーションによって支えられています。こうした持続可能な実践は環境への影響を軽減し、環境意識の高い消費者にアピールして市場成長を促進します。さらに、減塩グルタミン酸製品の開発は健康上の懸念に対応し、塩分摂取量を減らすという食生活の嗜好に合致しています。

市場セグメンテーション分析

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場スナップショット

  • 市場概要
  • 市場の定義
  • 調査範囲
  • 市場セグメンテーション

第3章 ビジネス情勢

  • 市場促進要因
  • 市場抑制要因
  • 市場機会
  • ポーターのファイブフォース分析
  • 業界バリューチェーン分析
  • ポリシーと規制
  • 戦略的提言

第4章 技術展望

第5章 フレーバーエンハンサー市場:タイプ別

  • イントロダクション
  • 酸味料
  • グルタミン酸
  • ヌクレオチド
  • その他

第6章 フレーバーエンハンサー市場:形態別

  • イントロダクション
  • 液体
  • 粉末
  • その他

第7章 フレーバーエンハンサー市場:供給源別

  • イントロダクション
  • 天然
  • 合成

第8章 フレーバーエンハンサー市場:用途別

  • イントロダクション
  • 天然動物飼料
  • 飲食品
  • ペットフード

第9章 フレーバーエンハンサー市場:地域別

  • イントロダクション
  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 南米
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • その他
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • 英国
    • スペイン
    • その他
  • 中東・アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • その他
  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • 韓国
    • インドネシア
    • タイ
    • その他

第10章 競合環境と分析

  • 主要企業と戦略分析
  • 市場シェア分析
  • 合併、買収、合意およびコラボレーション
  • 競合ダッシュボード

第11章 企業プロファイル

  • Bell Flavors & Fragrances
  • Firmenich S.A.I.C. y F.(Firmenich SA)
  • Lycored
  • Caldic B.V.
  • Givaudan SA
  • International Flavors & Fragrances Inc.
  • Ajinomoto Group
  • Corbion NV
  • Archer Daniels Midland Company
  • Angel Yeast Co.

第12章 付録

  • 通貨
  • 前提条件
  • 基準年と予測年のタイムライン
  • 利害関係者にとっての主なメリット
  • 調査手法
  • 略語

図表一覧

表のリスト