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市場調査レポート
商品コード
1846028
タイヤリサイクル市場:タイヤの種類、リサイクル方法、エンドユーザー、地域別 2024-2031年Tire Recycling Market By Type of Tire,Recycling Method, End-User (Tire-derived Fuel, Tire-derived Aggregate, Rubber Powder, Steel Wire), & Region for 2024-2031 |
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| タイヤリサイクル市場:タイヤの種類、リサイクル方法、エンドユーザー、地域別 2024-2031年 |
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出版日: 2025年08月12日
発行: Verified Market Research
ページ情報: 英文 202 Pages
納期: 2~3営業日
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概要
タイヤリサイクル市場の評価-2024-2031
環境の持続可能性が重視されるようになり、埋立廃棄物の削減と使用済みタイヤのリサイクルを奨励することを目的とした政府の法律が厳しくなっています。この法律による圧力と、タイヤ廃棄が環境に与える影響に対する意識の高まりが、新しいリサイクル技術の開発を促進しており、2024年には55億3,000万米ドルを超え、2031年には78億9,000万米ドルに達します。
さらに、建設、自動車、製造など、さまざまな業界における再生ゴムの需要増加が市場を牽引しています。また、コスト削減や再生材料からの収益の可能性など、リサイクルの経済的メリットも市場拡大を後押ししており、2024年から2031年までのCAGRは約4.54%で成長すると予想されます。
タイヤリサイクル市場定義/概要
タイヤリサイクルとは、シュレッダー、熱分解、脱硫などの技術を用いて、使用済みタイヤを再利用可能な材料に変換することです。その用途は、道路建設用のゴム引きアスファルト、運動場の路面、競技用トラック、ゴム成形品の製造など多岐にわたる。環境意識の高まりと、より持続可能な廃棄物管理を奨励する厳しい規則のおかげで、タイヤリサイクルの未来は明るいと思われます。リサイクル技術の進歩は、回収材料に対する市場の需要の高まりとともに、タイヤリサイクル工程の用途と効率を拡大すると予測されています。
リサイクル技術の革新はタイヤリサイクル市場を牽引するか?
リサイクル技術における技術革新の高まりは、タイヤリサイクル業界を大きく後押しすると予想されます。熱分解と脱硫の進歩により、タイヤのリサイクル工程の効率と品質が向上しています。熱分解は、酸素がない状態で高温でタイヤを分解し、石油・ガス・カーボンブラックなどの有用な製品別を生成するプロセスです。最近の進歩により、これらの副生成物の純度と有用性が向上し、産業利用がより魅力的になっています。同様に、ゴム中の硫黄結合を分解する脱加硫によって、新しいタイヤやその他のゴム製品にリサイクルできる高品質の再生ゴムの生産が可能になりました。こうした技術的進歩は、タイヤリサイクルの経済的持続可能性を向上させるだけでなく、タイヤの環境フットプリントの最小化にも貢献しています。
デジタル技術と自動化の統合は、タイヤのリサイクル作業を改善しています。スマートセンサーやIoT(モノのインターネット)機器を活用することで、リサイクル工程をリアルタイムで追跡・最適化し、効率の向上と操業コストの削減を実現しています。選別・破砕作業の自動化は、手作業を減らしながら均一な品質を保証し、タイヤリサイクルをよりスケーラブルでコスト効率の高いものにしています。さらに、より高度な材料分離方法の進歩により、リサイクルタイヤからのゴム、スチール、繊維の回収率が向上しています。こうした技術開発により、タイヤリサイクルは投資家にとってより魅力的なものとなり、新たなリサイクル事業の設立を促進しています。
リサイクル技術の革新は、再生タイヤ材料の新しい市場と用途を生み出しています。例えば、建設業界では再生ゴムの利用が進んでおり、ゴム引きアスファルトを製造することで、道路の弾力性を向上させ、メンテナンスコストを削減しています。スポーツ・レクリエーション産業では、再生ゴムが人工芝や遊具の表面に利用され、安全で長持ちするソリューションを提供しています。自動車業界も、バージン素材への依存を減らすため、様々な部品への再生ゴムの利用を検討しています。こうした新しい用途が普及するにつれて、再生タイヤ材料の需要は増加し、タイヤリサイクル市場のさらなる拡大に拍車がかかると思われます。
高騰する初期投資はタイヤリサイクル市場の成長を妨げるか?
初期投資コストの上昇は、タイヤリサイクル分野の拡大を妨げる可能性があります。タイヤリサイクル事業には、設備、技術、インフラ、規制遵守のために多額の資本投資が必要です。熱分解や脱硫などの高度なリサイクル方法は、設置費用やメンテナンス費用が高いです。この多額の初期費用は、特に必要な財源を持たない中小企業(SME)にとっては大きな障害となります。初期投資にかかる金銭的負担は、新規参入を阻み、市場競争と技術革新を減退させる可能性があります。
さらに、タイヤ・リサイクルの取り組みに対する資金調達は、この業界に関連する金融リスクが認識されているため、難しいかもしれないです。投資家は、長い投資回収期間とタイヤリサイクル企業の収益性を取り巻く不確実性を懸念するかもしれないです。市場の変動、リサイクル原料のコストの変化、政府の優遇措置への依存はすべて、財務予測を困難にし、投資を思いとどまらせる可能性があります。十分な資金がなければ、タイヤ・リサイクル施設の開発と拡張が妨げられ、このセクター全体の成長に影響を及ぼす可能性があります。
さらに、タイヤリサイクルに多額の初期投資が必要なのは、設置費用だけではないです。人件費、エネルギー費、メンテナンス費など、継続的な運営コストも多額になる可能性があります。高度なリサイクル方法には、熟練した労働力と大量のエネルギー消費が必要であり、その両方が運営費に上乗せされます。こうした継続的な出費は、特に収益源がまだ固まっていない操業開始後数年間は、リサイクル事業の財務的な持続可能性を圧迫する可能性があります。財務的な負担は、運営の非効率化や施設の閉鎖につながり、市場の拡大を妨げることさえあります。
目次
第1章 イントロダクション
- 市場の定義
- 市場セグメンテーション
- 調査手法
第2章 エグゼクティブサマリー
- 主な調査結果
- 市場概要
- 市場ハイライト
第3章 市場概要
- 市場規模と成長の可能性
- 市場動向
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- ポーターのファイブフォース分析
第4章 タイヤリサイクル市場:タイヤタイプ別
- 乗用車用タイヤ
- 小型商用車用タイヤ
- 大型商用車用タイヤ
- オフロード車用タイヤ
第5章 タイヤリサイクル市場:リサイクル方法別
- 機械的リサイクル
- 熱分解
- ケミカルリサイクル
第6章 タイヤリサイクル市場:最終用途別
- タイヤ由来燃料(TDF)
- タイヤ由来骨材(TDA)
- ゴム粉
- スチールワイヤー
第7章 地域別分析
- 北米
- 米国
- カナダ
- メキシコ
- 欧州
- 英国
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- アジア太平洋
- 中国
- 日本
- インド
- オーストラリア
- ラテンアメリカ
- ブラジル
- アルゼンチン
- チリ
- 中東・アフリカ
- 南アフリカ
- サウジアラビア
- アラブ首長国連邦
第8章 市場力学
- 市場促進要因
- 市場抑制要因
- 市場機会
- COVID-19の市場への影響
第9章 競合情勢
- 主要企業
- 市場シェア分析
第10章 企業プロファイル
- Michelin Group
- Bridgestone Corporation
- Continental AG
- Goodyear Tire & Rubber Company
- Liberty Tire Services LLC(Lakin Tire)
- Entech Inc.
- Emanuel Tire Co.
- Tire Disposal & Recycling Inc.
- Genan
- Apollo Tyres Ltd
- Champlin Tire Recycling
- Green Distillation Technologies Corporation LTD.
- Re-Match Holding A/S
- Wastefront AS
第11章 市場の展望と機会
- 新興技術
- 今後の市場動向
- 投資機会
第12章 付録
- 略語リスト
- 出典と参考文献

