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市場調査レポート
商品コード
1877416

タイヤリサイクル下流工程製品の世界市場:製品別・最終製品別・リサイクル技術別・エンドユーザー別・国別・地域別 - 2025年~2032年の産業分析、市場規模・シェア、将来予測

Tire Recycling Downstream Products Market, By Product, By End-Form Product, By Recycling Technique, By End-user, By Country, and By Region - Global Industry Analysis, Market Size, Market Share & Forecast from 2025-2032


出版日
ページ情報
英文 390 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
タイヤリサイクル下流工程製品の世界市場:製品別・最終製品別・リサイクル技術別・エンドユーザー別・国別・地域別 - 2025年~2032年の産業分析、市場規模・シェア、将来予測
出版日: 2025年10月24日
発行: AnalystView Market Insights
ページ情報: 英文 390 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

タイヤリサイクル下流工程製品の市場規模は、2024年に67億9,898万米ドルと評価され、2025年から2032年にかけてCAGR 4.5%で拡大する見込みです。

タイヤリサイクル下流工程製品とは、使用済みタイヤを加工して得られる材料・製品であり、クラムゴム、ゴム粉末、熱分解油などが含まれます。これらは建設、自動車、産業用途で利用されています。持続可能な廃棄物管理への関心の高まりを受け、2024年には米国だけで年間450万トン以上の廃タイヤが処理されました。環境問題への懸念と厳格な廃棄物処理規制がリサイクルを促進する一方、高い処理コストと原料品質のばらつきが大規模導入の障壁となっています。ゴム改質アスファルト、スポーツ施設用表面材、熱分解由来燃料などの革新的用途に機会が存在します。ブリヂストンがグリーンラバーと提携し持続可能な素材開発を進めるなど、複数業界にわたる製品ポートフォリオの拡充と商業的実現可能性が協業によって拡大しています。

タイヤリサイクル下流工程製品の市場力学

持続可能な廃棄物管理と革新的な用途がタイヤリサイクル下流工程製品市場を牽引

政府や産業が持続可能な廃棄物処理ソリューションを模索する中、タイヤリサイクル下流工程製品市場は進展を続けております。2024年には米国環境保護庁が450万トン以上の廃タイヤが処理されたと報告し、リサイクルに対する規制面の支援が強調されました。ブリヂストン社などの企業はグリーンラバー社と提携し、建設・産業用途向けのクラムゴムや熱分解由来製品を開発しております。欧州では、欧州タイヤリサイクル協会がタイヤ由来燃料やゴム改質アスファルトを推進し、インフラの持続可能性向上に貢献しています。さらに、スポーツ施設用表面材や遊具材料における革新は応用範囲の拡大を示しており、技術進歩と戦略的提携が環境負荷低減を図りながら商業的普及を促進している実態が伺えます。

タイヤリサイクル下流工程製品市場:セグメンテーション分析

世界のタイヤリサイクル下流工程製品市場は、製品、最終製品、リサイクル技術、エンドユーザー、地域に基づいてセグメント化されています。

製品別では9カテゴリーに分類されます:タイヤ由来燃料、タイヤ由来骨材、ゴムマルチ、クラムゴム、ゴム粉末、鋼材、繊維・ナイロン、カーボンブラック、熱分解油、その他です。アスファルト、スポーツ施設、工業製品など幅広い用途を持つクラムゴムが最優先され、次いでエネルギー回収用のタイヤ由来燃料と熱分解油が続きます。ゴム粉末、タイヤ由来骨材、ゴムマルチは中程度の採用率を示し、鋼鉄、繊維、ナイロン、カーボンブラック、その他の製品別はニッチな産業ニーズに対応しています。

市場は最終製品別に、ペレット、顆粒、粉末、繊維の4カテゴリーに分類されます。ペレットは取り扱いの容易さとエネルギー回収・産業用途での幅広い利用により最終製品形態セグメントを支配し、次いで建設・造園用途向けの顆粒が続きます。粉末と繊維は特殊な産業用途やスポーツ用途に用いられ、ブロックや成形品は製造・インフラ用途で中程度の採用率を示しています。

タイヤリサイクル下流工程製品市場 - 地域別分析

アジア太平洋は、自動車生産の増加と厳格な環境規制により、タイヤリサイクル下流工程製品の主要拠点として台頭しています。丸紅はタイヤ発電式街路灯の実証試験を開始し、東南アジア全域での再生タイヤ材料の規模拡大に向け、rCB精製への投資を拡大しました。同様に、2022年4月には玲龍タイヤとクリーンタイヤが戦略的協力協定を締結しました。クリーンタイヤ社は、廃タイヤの熱分解およびクラックドカーボンブラックの深加工を専門とする中国の技術企業です。オーストラリアでは、タイヤ・スチュワードシップ・オーストラリアが、処理能力の強化とサプライチェーンの効率化を目的として、現地リサイクル業者間の合併を促進しました。こうした協力関係、合併、技術アップグレードを組み合わせた取り組みが、地域の成長を促進し、持続可能性を向上させ、建設、自動車、産業用途における機会を創出しています。

タイヤリサイクル下流工程製品市場 - 国別分析

中国は、堅調な自動車生産と厳格な環境規制に支えられ、タイヤリサイクル下流工程製品市場をリードしています。2024年9月には、丸紅株式会社がタイのグリーンラバーエナジー社(GRE)に出資し、廃タイヤ熱分解リサイクル事業に参入。再生カーボンブラック(rCB)とタイヤ熱分解油の開発を目指しています。さらに、杭州中策ゴムは現地リサイクル企業を買収し、クラムゴムの生産能力を拡大しました。一方、銀川タイヤテクノロジーは地域リサイクル企業と合併し、サプライチェーンと加工効率の最適化を図っています。タイヤリサイクルへの補助金やインフラプロジェクトなどの政府施策も、導入をさらに促進しています。こうした戦略的提携、買収、合併により、中国全土で建設、産業、自動車用途向け再生タイヤ製品の開発が加速しています。

タイヤリサイクル下流工程製品市場:競合情勢

タイヤリサイクル下流工程製品市場の競合情勢は、生産能力と技術力の拡大を目的とした戦略的提携、合併、買収によって形成されています。2024年9月、ブリヂストンEMEA、Grupo BB&G;、Versalisは、クローズドループ型タイヤリサイクルエコシステムの構築に向け提携を結びました。使用済みタイヤはBB&G;により熱分解され、生成されるタイヤ熱分解油(TPO)はVersalisに供給され、循環型エラストマーが製造されます。このエラストマーはブリヂストンが最初のタイヤ生産ロットに使用する予定です。玲瓏タイヤは地元のリサイクル業者と協力し、ゴム改質アスファルトと熱分解油を大規模に生産しました。一方、杭州中策ゴムは地域のリサイクル企業を買収し、サプライチェーンと生産効率の強化を図りました。さらに、ミシュランは欧州のリサイクル業者と合弁会社を設立し、持続可能なタイヤ由来製品の推進に取り組んでいます。これらの戦略的取り組みは、主要企業がパートナーシップや買収を活用して、世界規模でのイノベーション、持続可能性、市場拡大を推進している実態を示しています。

目次

第1章 タイヤリサイクル下流工程製品市場の概要

  • 分析範囲
  • 市場推定期間

第2章 エグゼクティブサマリー

  • 市場内訳
  • 競合考察

第3章 タイヤリサイクル下流工程製品の主な市場動向

  • 市場促進要因
  • 市場抑制要因
  • 市場機会
  • 市場の将来動向

第4章 タイヤリサイクル下流工程製品市場:産業分析

  • PEST分析
  • ポーターのファイブフォース分析
  • 市場成長の見通し:マッピング
  • 規制体制の分析

第5章 タイヤリサイクル下流工程製品市場:高まる地政学的緊張の影響

  • COVID-19パンデミックの影響
  • ロシア・ウクライナ戦争の影響
  • 中東紛争の影響

第6章 タイヤリサイクル下流工程製品の市場情勢

  • タイヤリサイクル下流工程製品の市場シェア分析 (2024年)
  • 主要メーカー別の内訳データ
    • 既存企業の分析
    • 新興企業の分析

第7章 タイヤリサイクル下流工程製品市場:製品別

  • 概要
    • セグメント別シェア分析:製品別
    • タイヤ由来燃料
    • タイヤ由来骨材
    • ゴムマルチ
    • クラムラバー
    • ゴム粉末
    • 鋼鉄
    • 繊維・ナイロン
    • カーボンブラック
    • 熱分解油
    • その他

第8章 タイヤリサイクル下流工程製品市場:最終製品別

  • 概要
    • セグメント別シェア分析:最終製品別
    • ペレット
    • 顆粒
    • 粉末
    • 繊維
    • ブロック/成形形状

第9章 タイヤリサイクル下流工程製品市場:リサイクル技術別

  • 概要
    • セグメント別シェア分析:リサイクル技術別
    • 熱分解
    • 切断
      • 機械
      • 極低温
      • その他
    • 脱硫
    • マイクロ波技術

第10章 タイヤリサイクル下流工程製品市場:エンドユーザー別

  • 概要
    • セグメント別シェア分析:エンドユーザー別
    • セメント製造
    • パルプ・製紙工場
    • ユーティリティボイラー
    • 建設・インフラ
    • スポーツ複合施設と遊び場
    • タイヤとゴム
    • その他

第11章 タイヤリサイクル下流工程製品市場:地域別

  • イントロダクション
  • 北米
    • 概要
    • 北米の主要メーカー
    • 米国
    • カナダ
  • 欧州
    • 概要
    • 欧州の主要メーカー
    • ドイツ
    • イタリア
    • 英国
    • フランス
    • ロシア
    • オランダ
    • スウェーデン
    • ポーランド
    • その他
  • アジア太平洋 (APAC)
    • 概要
    • アジア太平洋の主要メーカー
    • インド
    • 中国
    • 日本
    • 韓国
    • オーストラリア
    • タイ
    • インドネシア
    • フィリピン
    • その他
  • ラテンアメリカ (LATAM)
    • 概要
    • ラテンアメリカの主要メーカー
    • ブラジル
    • メキシコ
    • アルゼンチン
    • コロンビア
    • その他
  • 中東・アフリカ (MEA)
    • 概要
    • 中東・アフリカの主要メーカー
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • イスラエル
    • トルコ
    • アルジェリア
    • エジプト
    • その他

第12章 主要ベンダー分析:タイヤリサイクル下流工程製品業界

  • 競合ダッシュボード
    • 競合ベンチマーク
    • 競合ポジショニング
  • 企業プロファイル
    • Bridgestone Corporation
    • Cabot Corporation
    • Continental AG
    • Emanuel Tire LLC
    • ETR Group
    • Genan Holding A/S
    • Globarket Tire Recycling LLC
    • L &S Tire Company
    • Lakin Tires West Inc.
    • Lehigh Technologies LLC
    • Liberty Tire Recycling LLC
    • Michelin Group
    • Probio Energy International
    • Ragn-Sells Group
    • Reliable Tire Disposal
    • Renelux Cyprus Ltd
    • ResourceCo Pty Ltd.
    • Scandinavian Enviro Systems AB
    • Tire Disposal &Recycling, Inc.
    • West Coast Rubber Recycling, Inc.
    • Others

第13章 AnalystViewの全方位的分析