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市場調査レポート
商品コード
1850616
損失防止から損失検知へ:コンピュータビジョン、RFID、AIが再定義する小売業のシュリンク対策From Loss Prevention to Loss Detection: How Computer Vision, RFID and AI are Reshaping Retail Shrink |
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| 損失防止から損失検知へ:コンピュータビジョン、RFID、AIが再定義する小売業のシュリンク対策 |
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出版日: 2025年10月23日
発行: VDC Research Group, Inc.
ページ情報: 英文 50 Pages/18 Exhibits; plus 27 Exhibits/Excel
納期: 即日から翌営業日
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概要
本レポートでは、小売業者がどのように損失防止ソリューションを近代化し、変化する購買習慣やセルフサービスソリューション導入の拡大、レガシーシステムの課題に対応しながら、より効果的にシュリンクを防ごうとしているかを詳細に解説しています。その中心にあるのは、顧客体験と購買行動の円滑さと年間数十億ドル規模の損失への対処という相反する要素のバランスをいかに取るかという課題です。AIやコンピュータビジョン技術の進歩、小売分野におけるRFIDの拡大が、次世代の損失防止ソリューションを支える重要な技術動向として取り上げられています。
当レポートでは、損失防止に関する技術的および運用上の主要な戦略的課題を分析しています。VDCは、複数のLP (損失防止) ソリューションソリューションプロバイダーとの詳細なインタビューに加え、北米および欧州の180社の小売業者を対象としたアンケートを実施しました。当レポートでは、RFID、AI、コンピュータビジョン/ビデオモニタリング、電子商品監視 (EAS) などの技術がどのように進化・統合されているか、また小売業者がそれらの投資や成果にどのような期待を持っているかについて考察しています。
本レポートで扱う主な論点:
- 現在の小売業界における損失の実態はどうなっているか?また、小売業者はどの程度その損失に効果的に対処できているか?小売業者の視点から見て、今後2年間の投資優先分野は何か?アパレル、エレクトロニクス、食料品などの部門別でどのような違いがあるか?損失防止ソリューションは顧客の購買体験をどのように改善しているか?
- 主要および新興の損失防止技術にはどのようなものがあり、それぞれの強みと弱点は何か?これらの技術は店舗形態や商品カテゴリーごとにどのように適合しているか?また、損失防止ソリューションは損失防止以外にどのような価値を提供しているか?
- 小売業者の視点から見た今後2年間の投資優先順位は何か?小売セグメント別ではどう異なるか?小売業者はどのようにして顧客体験と損失防止技術への投資を両立させているのか?
- セルフサービスの普及がシュリンクにどのような影響を与えているか?また、成功している小売業者は、セルフサービスと損失防止をどのように統合しているか?
- 在庫可視性の向上は小売業者の損失防止戦略にどのような影響を与えているか?小売業者は最近のRFID投資をどのように活用して損失対策を強化しているか?
掲載組織:
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エグゼクティブサマリー
北米および欧州では、小売業全体で店舗のシュリンクおよび店内での暴行の発生率が依然として高い水準にあります。小売業者の意思決定者たちは、これらのシュリンクを最も効果的に抑制するための戦略を進化させてきたものの、多くの投資が裏目に出てしまい、結果的に購買体験を大きく損なう事態を招いています。一方で改善が見られるのは、事実をより正確に把握する能力です。たとえば、広く普及しつつあるRFIDソリューションを鑑識ツールとして活用し、損失パターンを調査・分析し、内部・外部要因による損失を抑止する取り組みが進んでいます。本調査レポートは、組織的犯罪の増加、セルフサービスソリューションの拡大、消費者の購買行動の変化という状況の中で、今日の小売業界における損失の実態を明らかにし、小売業者がどのようにアプローチや技術投資の優先順位を変化させているのかを分析しています。その目的は、監視能力の強化、顧客の購買体験の摩擦の解消、最終的なシュリンク削減です。
VDCの調査によると、2024年の小売業者の平均的なシュリンク率 (売上比) は2%であり、特にコンビニエンス/ドラッグストアおよび食料品・スーパーマーケット業態で高い水準でした。しかし、2025年には平均1.7%まで大幅に低下するとの見通しを小売業者は示しています。米国の2024年の小売売上高が約5兆2,500億米ドルであることを考慮すると、この減少はおよそ158億ドルの利益改善に相当します。2025年の予算は平均6.9%増加しました。この改善は、損失防止技術への投資拡大の効果である可能性が高いですが、それだけでなく、損失防止技術スタックの進化、購買行動の変化への対応、方針転換など、複数の要因が寄与していると考えられます。
AIやコンピュータービジョンの革新、それらの成熟化や大規模導入が進む中で、損失防止技術スタックは再定義されつつあります。EAS (電子商品監視) と映像システムの統合も一般的になりつつあり、アラームを商品や店舗内の位置情報と紐づけることで、事案解決までの時間を短縮しています。さらに、アパレルや日用品といった分野でのRFIDの導入拡大は新たな用途を開いています。具体的には、在庫の真の状態 (ground truth) をリアルタイムで把握するためのデータソースとして、また損失パターンの分析ツールとしての活用が進んでいます。実際、10社中9社以上の小売業者が、RFIDなどによるリアルタイム在庫の可視化は損失防止戦略を支えるうえで非常に重要またはある程度重要であると回答しています。
目次
エグゼクティブ
サマリーキー
調査結果
損失防止の進化
- 小売業者が直面する課題
- 小売業者の技術開発
- 損失と在庫のリアルタイム可視化
- 売買ロス防止の進化
現在の小売環境における損失防止
- 現在の小売業者の技術と運用の発展
- 損失防止と損失検知
- 小売業者にとっての重要な構成要素としての損失検出
- 損失戦略損失情報と回復
- 損失戦略
- 小売業者が直面する課題
セルフサービスが損失防止に与える影響
- SCOの導入と損失
- SCOシュリンクに対する小売業者の対策
- SCOのLPに影響を与える技術的制限
損失防止技術の情勢
- ビデオとAIをベースとした損失防止ソリューション
- RFIDベースの損失防止ソリューション
- 電子製品としてのRFID
- 監視RFIDとセルフチェックアウト
- RFIDおよびRFタグのオプション
- RFIDと返品管理
- アパレルおよびその他の小売分野向けRFID
- アパレル以外の小売業向けRFIDおよびRF
- 追加のLP技術
- 顔認識
- デジマーク
- LPシステム設計
- 顧客のための設計
- 介入のための体験デザイン
- クラウドとエッジ処理
- ソフトウェア
競合情勢・ベンダープロファイル:
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