市場調査レポート
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医療セカンドオピニオンのアジア太平洋地域市場、2021年~2031年:範囲、セグメンテーション、動向、競合分析

Asia Pacific Medical Second Opinion Market Report 2021-2031 by Scope, Segmentation, Dynamics, and Competitive Analysis


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医療セカンドオピニオンのアジア太平洋地域市場、2021年~2031年:範囲、セグメンテーション、動向、競合分析
出版日: 2025年08月14日
発行: The Insight Partners
ページ情報: 英文 118 Pages
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  • 概要

アジア太平洋地域の医療セカンドオピニオン市場は大きく成長し、2023年の9億381万米ドルから2031年までには約27億2,132万米ドルに達すると予測され、この間の年間平均成長率(CAGR)は14.8%です。

エグゼクティブサマリーと市場分析

アジア太平洋地域は、医療セカンドオピニオン市場として急成長しています。この市場は、中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、その他のアジア太平洋地域を含むいくつかの主要国に分かれています。特に、中国、インド、日本はこの市場の成長に大きく貢献しています。主な促進要因としては、高齢者人口の増加、慢性疾患の増加、政府の支援策が挙げられます。さらに、セカンドオピニオンの提供における遠隔医療と人工知能(AI)の採用拡大も市場拡大を後押ししています。

市場セグメンテーション分析

アジア太平洋地域の医療セカンドオピニオン市場は、医療条件とサービスプロバイダーに基づいてセグメント化できます。

  • 病態別:がん、整形外科疾患、心臓疾患、神経疾患、腎臓疾患、血液疾患、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、臓器移植、その他など様々な病態に分類されます。2023年には、がん分野が市場シェアを独占しました。
  • サービスプロバイダー別:市場はサービスプロバイダー別にも区分され、病院、医療保険会社、オンラインサービスなどが含まれます。2023年には病院セグメントが最大の市場シェアを占めました。

市場展望

医療サービスとデジタルプラットフォームの統合により、デジタル診察の人気が高まっています。この動向は、患者がヘルスケア施設を訪れることなくセカンドオピニオンを得ることを可能にし、利便性、患者体験の向上、効果的なコスト管理を提供します。デジタル・プラットフォームは遠隔地からの診察を可能にし、医療専門家へのアクセスを高めています。ソフトウェア企業とヘルスケア機関のコラボレーションは、医療コンサルティングサービスのデジタル変革を加速させています。例えば、2021年10月、Cigna Health Planは、デジタル・ファーストのプライマリ・ケアと緊急ケアを含むバーチャル・ケア・サービスの拡大を発表しました。

各国の洞察

アジア太平洋地域の医療セカンドオピニオン市場には、中国、日本、インド、オーストラリア、韓国などの主要国が含まれます。中国は2023年に最大の市場シェアを占めました。世界保健機関(WHO)によると、中国では2020年4月現在、約457万人の新規がん患者と300万人のがん関連死が報告されています。同国では1分に1人の割合で新たながんが診断されており、肺がん、胃がん、乳がん、甲状腺がん、白血病が最も多いです。

2019年にLancetに発表された研究では、2040年までに4億200万人に達すると予測される中国の高齢化により、慢性疾患にかかりやすくなり、正確な診断が重要になっていることが強調されています。誤診率は高く、ある研究によると、中国の希少疾患患者の約72.97%が誤診されており、セカンドオピニオンを求めることの重要性が強調されています。

中国の膨大な人口と高度なヘルスケア・インフラは、急速な通信の進歩と相まって、主に病院間での遠隔医療相談を促進しています。中国の遠隔医療プログラムは、特に農村部でのがん診断と治療を強化しています。上海のMediStar Healthのような開発会社は、遠隔会議を通じて患者と外国人医師を結びつけ、Voycareは医療セカンドオピニオンのためのオンラインポータルを開発し、患者が医療報告書をアップロードして米国の医療専門家に見てもらうことを可能にしました。このサービスは、渡航制限が国際的な医療へのアクセスを妨げていたCOVID-19パンデミック時に特に重宝されました。

企業プロファイル

アジア太平洋地域の医療セカンドオピニオン市場の主要企業には、Second Opinion International、Elite Medical Services、The Cigna Group、Helsana, WorldCare、Vidal Health Insurance TPA Pvt Ltd、2nd.MD、Axa SA、Teladoc Health Inc、Included Health, Inc.、Royal Doctorsなどがあります。これらの企業は、市場拡大、製品革新、M&Aなど様々な戦略を追求し、サービスの充実と市場シェアの拡大を図っています。

目次

第1章 イントロダクション

第2章 エグゼクティブサマリー

  • 主要洞察
  • 市場の魅力

第3章 調査手法

  • 2次調査
  • 1次調査
    • 仮説の策定
    • マクロ経済要因分析
    • 基礎数値の開発
    • データの三角測量
    • 国レベルのデータ

第4章 アジア太平洋地域の医療セカンドオピニオン市場情勢

  • PEST分析

第5章 アジア太平洋地域の医療セカンドオピニオン市場:主要市場力学

  • 市場促進要因
    • より良い治療結果の重視の高まり
    • ヘルスケアコストの最適化志向の高まり
  • 市場抑制要因
    • 新興国における医療セカンドオピニオンの認識不足と導入への消極性
  • 市場機会
    • 遠隔医療技術における協力関係の高まり
  • 今後の動向
    • 医療コンサルティングサービスのデジタル化
  • 促進要因と抑制要因の影響

第6章 医療セカンドオピニオン市場:アジア太平洋地域分析

  • アジア太平洋地域の医療セカンドオピニオン市場収益、2021年~2031年
  • アジア太平洋地域の医療セカンドオピニオン市場予測分析

第7章 アジア太平洋地域の医療セカンドオピニオン市場分析:病態別

  • がん
  • 整形外科疾患
  • 心臓疾患
  • 神経疾患
  • 腎臓疾患
  • 血液疾患
  • COPD(慢性閉塞性肺疾患)
  • 臓器移植
  • その他

第8章 アジア太平洋地域の医療セカンドオピニオン市場分析:サービスプロバイダー別

  • 病院
  • 医療保険会社
  • オンラインサービス

第9章 アジア太平洋地域の医療セカンドオピニオン市場:国別分析

  • アジア太平洋地域
    • 中国
    • 日本
    • インド
    • オーストラリア
    • 韓国
    • アジア太平洋地域のその他諸国

第10章 業界情勢

  • 市場イニシアティブ
  • パートナーシップとコラボレーション

第11章 企業プロファイル

  • Second Opinion International
  • Elite Medical Services
  • The Cigna Group
  • Helsana
  • WorldCare
  • Vidal Health Insurance TPA Pvt Ltd
  • 2nd.MD
  • Axa SA
  • Teladoc Health Inc
  • Included Health, Inc.
  • Royal Doctors

第12章 付録