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市場調査レポート
商品コード
1831004
眼アレルギー治療市場Eye Allergy Treatment Market |
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眼アレルギー治療市場 |
出版日: 2025年09月24日
発行: The Insight Partners
ページ情報: 英文 150 Pages
納期: 1~5営業日
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眼アレルギー治療市場は、2025年から2031年までのCAGR5.9%を反映して、2024年の42億8,000万米ドルから2031年には59億3,000万米ドルに成長すると予測されます。
市場洞察とアナリストの視点:眼アレルギー治療には、目の充血、かゆみ、涙、腫れなどの症状を緩和することを目的とした市販薬と処方薬の両方が含まれます。一般的に利用されている製品には、抗ヒスタミン点眼薬、肥満細胞安定剤、併用療法などがあります。眼アレルギーの主な種類には、季節性または通年性アレルギー性結膜炎、春季性角結膜炎、アトピー性角結膜炎、接触性アレルギー性結膜炎などがあります。眼アレルギーの世界的な罹患率の上昇と、市販の治療薬が利用しやすいことが、眼アレルギー治療市場の成長を支えています。
成長を促進する要因:眼アレルギー(アレルギー性結膜炎)は、花粉、ほこり、ペットのフケ、カビなどのアレルゲンによって引き起こされます。大気汚染レベルの増加は、眼アレルギーの症例増加につながっています。さらに、ライフスタイルの変化、食生活、アレルゲンへの暴露の増加、眼精疲労を引き起こすスクリーン使用時間の増加、目の不快感に対する感受性の高まりなどが、世界人口の目に影響を及ぼすアレルギー反応の大幅な増加につながっています。
2020年に発表された"A Contemporary Look at Allergic Conjunctivitis"(アレルギー性結膜炎の現代的考察)と題する研究によると、アレルギー性眼疾患は北米で流行しており、人口の40%近くが罹患しています。眼アレルギー症状を経験する米国人口の約半数は、緩和のために薬物療法を求めているが、処方箋による治療法を利用しているのはわずかな割合に過ぎず、新たな治療法開発の可能性を浮き彫りにしています。
眼アレルギー治療は、眼アレルギーに関連する症状を管理・緩和するために設計された製品で構成されています。これには、充血、かゆみ、涙、腫れなどの症状に対処する市販薬や処方薬が含まれます。一般的な製品には、抗ヒスタミン点眼薬、肥満細胞安定剤、非ステロイド性抗炎症薬などがあります。眼アレルギーを患う人の増加により、治療オプションに対する需要が高まり、市場の成長を後押ししています。
眼アレルギー治療市場の現在の動向には、併用療法の開発が含まれており、将来的に市場成長がさらに高まると予想されます。
戦略的洞察
セグメンテーションと調査範囲:眼アレルギー治療市場の分析は、治療タイプ、適応症、流通チャネル、地域といった様々なセグメントを調査することによって実施されています。治療セグメントには、投薬、アレルギー注射、点眼薬が含まれます。適応症は、季節性・通年性アレルギー性結膜炎、春季角結膜炎、アトピー性角結膜炎、接触性アレルギー性結膜炎、巨大乳頭結膜炎に分類されます。流通チャネルは、病院薬局、オンライン薬局、ドラッグストアに分類されます。
眼アレルギー治療市場の調査範囲は、北米(米国、カナダ、メキシコ)、欧州(フランス、ドイツ、英国、スペイン、イタリア、その他欧州地域)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、その他アジア太平洋地域)、中東・アフリカ(サウジアラビア、アラブ首長国連邦、韓国、オーストラリア、その他中東・アフリカ地域)、中南米(ブラジル、アルゼンチン、その他アジア太平洋地域)です。
セグメント別分析:眼アレルギー治療市場は、治療法別に薬物療法、アレルギー注射、点眼薬に分類されます。点眼薬セグメントは2022年に大きな市場シェアを占め、2022年~2030年に最も高いCAGRを示すと予測されています。
適応症別では、季節性・通年性アレルギー性結膜炎、春季角結膜炎、アトピー性角結膜炎、接触性アレルギー性結膜炎、巨大乳頭結膜炎に分けられます。季節性・通年性アレルギー性結膜炎分野は、2022年にかなりの市場シェアを占め、2022年から2030年にかけて最も高いCAGRを記録すると予想されます。
流通チャネルでは、市場は病院薬局、オンライン薬局、ドラッグストアに区分されます。病院薬局セグメントは2022年に大きな市場シェアを占め、オンライン薬局セグメントは2022年から2030年にかけて最も高いCAGRを達成すると予測されています。
地域分析:眼アレルギー治療市場レポートは、主に地域別に北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカに区分されます。北米は2022年に大きな市場シェアを占め、米国がこの地域をリードしています。北米の成長の背景には、高度なヘルスケアインフラの存在、主要市場プレイヤーの存在感、眼アレルギーやドライアイ疾患の増加、革新的な医薬品の導入などがあります。バプティストヘルス社によると、約5,000万人のアメリカ人が何らかの季節性アレルギーに悩まされており、成人の約30%、小児の約40%が目、まぶた、涙管に影響を及ぼすアレルギー反応を経験しています。
ドライアイは眼アレルギーを引き起こし、その結果ドライアイになることもあります。ドライアイ疾患は米国では一般的な疾患であるが、過小診断されがちです。2020年に発表されたNational Health and Wellness Surveyのデータによると、米国の成人人口の6.8%がドライアイと診断されています。2019年に発表された『Mexican patients with dry eye disease:a population-based study(メキシコのドライアイ患者における眼表面障害の危険因子:集団ベースの研究)』と題された論文では、約58%の人がドライアイを訴えていることが報告されています。
製薬会社は、この地域での市場範囲を広げるために、アレルギーを緩和する点眼薬などの専門的治療へのアクセスを強化しています。2022年3月現在、アラガン社のラスタカフト(アルカフタジン点眼液0.25%)は、眼アレルギーを持つ米国人が処方箋なしで入手できるようになりました。最近、FDAが処方箋から一般用医薬品への切り替えを承認したことを受け、ラスタカフトの特許を取得したオリジナルの処方箋強度の製剤は、オンラインやOTC目薬が販売されている小売店で入手できるようになりました。これらの要因が、同地域における眼アレルギー治療薬市場の成長を牽引しています。
眼アレルギー治療市場の調査範囲
業界開拓と将来機会:世界の眼アレルギー治療市場における市場企業の取り組みには、以下のようなものがあります。
2020年9月、Dr Reddy's Laboratories社は、花粉、草、動物の毛、ふけなどによる目のかゆみの一時的な緩和を適応症とする市販のアレルギー用点眼薬「Olopatadine Hydrochloride Ophthalmic Solution」を米国市場で発売しました。2020年2月、Alcon社は、Patadayの1日1回および1日2回投与の緩和製剤について、米国での市販用医薬品としてFDAの承認を取得しました。
競合情勢と主要企業:眼アレルギー治療市場の予測は、利害関係者が成長戦略を計画する際に役立ちます。同市場の主要企業には、Bausch + Lomb, Alcon, AbbVie, Johnson & Johnson, Akorn Inc., Nicox, Santen Pharmaceutical Co. Ltd, Teva Pharmaceutical Industries Ltd, Novartis AG, Sun Pharmaceutical Industries Ltd.などです。これらの企業は、革新的な製品の上市、既存製品の強化、世界的な消費者需要の増加に対応するための地理的拡大に注力しています。