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市場調査レポート
商品コード
1830980

空カプセル市場

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出版日
ページ情報
英文 150 Pages
納期
1~5営業日
価格
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空カプセル市場
出版日: 2025年09月24日
発行: The Insight Partners
ページ情報: 英文 150 Pages
納期: 1~5営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界の空カプセルの市場規模は大きく成長し、2024年の77億9,000万米ドルから2031年には136億8,000万米ドルに増加すると予測され、2025年~2031年の推定CAGRは8.5%です。

アナリストの視点:本レポートでは、空カプセル市場の現在の動向と予測期間を通じて予想される効果に基づき、成長機会を概説します。市場成長の主な促進要因には、高齢者人口の増加、医薬品、栄養補助食品、化粧品分野での空カプセルの需要増加、錠剤よりもカプセルを好む消費者の増加などがあります。慢性疾患を抱えることの多い高齢者層は、医薬品メーカーにとって主要な焦点です。カプセルは飲み込みやすく、早く溶け、胃腸の不快感が少ないため、高齢者はカプセルを好む傾向があります。しかし、原材料コストの上昇や、カプセル製造に使用される動物由来成分に関する文化的・宗教的懸念といった課題が、市場の成長を阻害する可能性があります。さらに、入手可能な原材料が限られていること、ゼラチン製造業者に対する規制が厳しいこと、食事制限も市場拡大の課題となっています。

市場概要:空カプセル市場の成長を促進する要因には、好ましいドラッグデリバリー方法としてのカプセルの受容率の上昇、カプセル供給業者とゼラチン製造業者の戦略的提携などがあります。さらに、研究開発活動の増加、臨床試験、新製品の導入、カプセル送達技術の進歩は、今後数年間の市場予測に大きな影響を与えると予想されます。例えば、2019年11月、Qualicaps, Inc.はCPHI WORLDWIDE 2019会議でハードカプセル剤形を発表しました。

戦略的洞察

市場促進要因:繁栄する栄養補助食品とサプリメント産業が市場拡大を促進する

「The Nutraceutical Nexus:Unveiling The Complete Nutrient Solution In One Place(栄養補助食品ネクサス:1か所で完結する栄養補助食品ソリューション)」と題する調査報告書によると、世界の栄養補助食品市場は2021年に4,545億5,000万米ドルとなり、2021年~2030年にCAGR9.0%で成長すると予測されています。さらに、米国国際貿易局は、インドが2023年までに世界の栄養補助食品市場額の約3.5%を占め、インドの栄養補助食品部門は2020年の約40億米ドルから2025年までに180億米ドルに拡大すると予測しています。栄養補助食品・サプリメント産業は、ビタミン、ミネラル、ハーブエキス、プロバイオティクス、その他の生物活性化合物を提供しますが、これらの化合物を便利に摂取するにはカプセル化が必要な場合が多いです。空カプセルは、これらの成分のための効果的で適応性のある送達システムとして機能し、メーカーは様々な製品を作成することができます。空カプセルは、特定の成分、投与量、ターゲット層に応じて製剤をカスタマイズすることを可能にします。この適応性は、製品によって投与量や成分の組み合わせを変える必要がある栄養補助食品やサプリメントの分野では極めて重要です。その結果、栄養補助食品やサプリメントを充填したカプセルは、メーカーが品質、利便性、効能に対する消費者の要求を満たすのに役立ち、空カプセルの需要を大きく促進しています。

セグメント別分析:空カプセルの市場分析は、製品、機能性、治療用途、エンドユーザーの各セグメントを検証することによって実施されました。

製品別では、空カプセル市場はゼラチンカプセルと非ゼラチンカプセルに分けられます。2022年の市場シェアはゼラチンカプセルセグメントが大きく、非ゼラチンカプセルセグメントは2022年~2030年のCAGRが9.0%と高くなると予測されています。カプセルメーカーの間でゼラチンが好まれるのは、薬物の迅速な放出と均一な混合を促進し、薬物分子の酸化を防ぐことができるからです。しかし、動物性製品に対するアレルギーに関する懸念の高まりも、非ゼラチンカプセルの需要を押し上げています。さらに、ヴィーガンやベジタリアンの人口が増加しているため、植物由来の代替品に傾倒しており、今後数年間でこのセグメントの成長が予想されます。

空カプセル市場は、機能性別に、即時放出カプセル、遅延放出カプセル、徐放性カプセルがあります。即時放出カプセルは2022年に最大の市場シェアを占め、予測期間中のCAGRは8.5%と最も高くなると予想されます。即時放出カプセルの需要は、制酸剤や抗菌抗生物質の製造・包装において特に高いです。2022年6月にNitta Gelatin Indiaが発表した記事によると、即時放出カプセルの治療薬は様々な有病者疾患や障害に一般的に処方されています。

空カプセル市場は、治療用途別に抗生物質・抗菌薬、ビタミン・サプリメント、制酸剤・整腸剤、その他に区分されます。抗生物質・抗菌薬セグメントは2022年に最大の市場シェアを占め、ビタミン・サプリメントセグメントは2022年~2030年に最も速いCAGR8.9%で成長する見込みです。抗生物質・抗菌薬は、微生物感染の予防や治療に使用されます。感染症の罹患率の上昇、低・中所得国における抗生物質需要の増加、大手製薬会社による研究開発への投資拡大は、抗生物質・抗菌薬の製造・包装における空カプセルの需要を促進する主な要因です。ビタミン・サプリメントセグメントの成長は、世界的な高齢者人口の拡大、治療薬に対する需要の高まり、健康増進を目的としたサプリメントの人気の高まりに起因しています。

エンドユーザー別では、空カプセル市場は製薬業界、栄養補助食品業界、化粧品業界、研究所に区分されます。製薬業界セグメントは2022年に最大の市場シェアを占め、2022年~2030年に最高のCAGR 8.4%を記録すると予想されています。カプセルは、その改善された嗜好性と迅速な吸収により、最も一般的な固形剤形です。これらの空カプセルは、様々な慢性疾患や感染症の治療に対する製薬業界の厳しい要件を満たしています。さらに、研究開発、臨床研究活動、カプセル投与における技術革新の増加など、医薬品分野における進歩が、予測期間中のこのセグメントの成長をサポートすると予想されます。

地域分析:空カプセルの市場レポートは、北米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ、中南米を網羅しています。北米市場は2022年に18億3,000万米ドルと評価され、2022年~2030年までのCAGRは8.3%と予想され、2030年には34億5,000万米ドルに達すると予測されています。北米の空カプセル市場は米国、カナダ、メキシコに区分されます。この地域の成長は、がん、肥満、関節炎などの深刻な健康問題の緩和に役立つカプセルベースの栄養補助食品製剤への嗜好の高まりに起因します。米国では、特に高齢者の間で慢性疾患の有病率が上昇していることも、市場の成長に寄与しています。人口問題研究所のPopulation Bulletin:Aging in the USによると、米国における高齢化率は、65歳以上の米国人は2018年の5,200万人から2060年には9,500万人へとほぼ倍増すると予想されています。米国とカナダではヘルスケア制度が確立しているため、グローバル市場企業の参入が促進され、数多くのグローバル企業が存在感を示しています。空カプセルの高い需要は、この地域に進出しているこれらの国際企業によって満たされています。

欧州は空カプセル市場で第3位のシェアを占めており、疾病の蔓延の増加、医薬品へのアクセスの改善、研究開発活動の活発化などが成長の要因となっています。英国は欧州の空カプセル市場で最大のシェアを占め、ドイツは予測期間中に最も速い成長が見込まれています。

アジア太平洋は、2022年~2030年に世界の空カプセル市場で最も高いCAGRを達成すると予測されています。この地域の成長の原動力は、可処分所得の上昇と栄養補助食品への関心の高まりです。気候条件の変化と労働人口の拡大により、スキンケアに対する意識が高まり、エッセンシャルオイル、ビタミン、抗酸化剤などの効果的な成分をカプセル化するために空のHPMCカプセルを使用するようになり、それによってこの地域の空カプセル産業の成長が促進されています。Indian Brand Equity Fundによると、インドの美容・パーソナルケア市場は2019年の99億8,000万米ドルから2021年には151億米ドルに成長しました。その結果、特に韓国、インド、日本、中国における化粧品・医薬品産業の活況が、予測期間中のアジア太平洋の空カプセル市場の成長を牽引すると予想されます。

空カプセルの市場レポート範囲

主要企業プロファイル:空カプセル市場レポートで紹介する主要企業には、Erawat Pharma Limited、Sunil Healthcare、ACG Worldwide、Medi-Caps Ltd、Lonza Group(Capsugel)、Capscanada Corporation、Bright Pharma Caps Inc、Farmacapsulas、Mitsubishi Chemical Holdings Corporation(Qualicaps, Inc.)、Roxlor LLCなどがあります。

最近の動向:市場参入企業はM&Aなどの戦略に取り組んでいます。最近の市場開拓には以下のようなものがあります:

2023年3月、ACGの子会社であるVANTAGE NUTRITIONはComboCap, Inc.(米国)とBioCap(南アフリカ)を買収し、北米および世界における技術とプレゼンスを強化しました。

2022年1月、Xi'an Le-Nutra Ingredientsは、欧州委員会による食品添加物としての二酸化チタン(TiO2)禁止を受け、TiO2を含まないHPMCカプセル800万個をヨーロッパのラトビアへ出荷しました。これは、同社が地域の需要に応える姿勢を示すものです。

2022年7月、Akums Drug & Pharmaceuticals Ltd.はインドのハリドワールにある空のハードゼラチンカプセル製造施設を承認しました。このEU拠点の企業は、適正製造基準(GMP)を遵守していることで高く評価されています。

2022年2月、ライフグループのCapsCanadaは、PLxGuardドラッグデリバリープラットフォームに基づく液体充填アスピリンカプセルの承認を取得しました。

目次

第1章 イントロダクション

第2章 エグゼクティブサマリー

  • 主要洞察
  • 市場の魅力分析

第3章 調査手法

第4章 空カプセルの市場情勢

  • PEST分析
  • エコシステム分析
    • バリューチェーンのベンダー一覧

第5章 空カプセル市場:主要市場力学

  • 主要市場促進要因
  • 主要市場抑制要因
  • 主な市場機会
  • 今後の動向
  • 促進要因と抑制要因の影響分析

第6章 空カプセルの世界市場分析

  • 空カプセルの世界市場概要
  • 空カプセルの世界市場・2030年予測

第7章 空カプセル市場 - 収益分析:製品別、2020年~2030年

  • 空カプセルの概要
  • ゼラチンカプセル
  • 非ゼラチンカプセル
  • その他

第8章 空カプセル市場 - 収益分析:治療用途別、2020年~2030年

  • 抗生物質・抗菌薬
  • ビタミン・サプリメント
  • 制酸剤・整腸剤
  • その他

第9章 空カプセル市場 - 収益分析:機能性別、2020年~2030年

  • 即時放出カプセル
  • 遅延放出カプセル
  • 徐放性カプセル

第10章 空カプセル市場 - 収益分析:エンドユーザー別、2020年~2030年

  • 製薬業界
  • 栄養補助食品業界
  • 化粧品業界
  • 研究所

第11章 空カプセル市場 - 収益分析:地域別、2020年~2030年

  • 北米
    • 米国
    • カナダ
    • メキシコ
  • 欧州
    • ドイツ
    • フランス
    • イタリア
    • スペイン
    • 英国
    • その他欧州
  • アジア太平洋
    • オーストラリア
    • 中国
    • インド
    • 日本
    • 韓国
    • その他アジア太平洋
  • 中東・アフリカ
    • 南アフリカ
    • サウジアラビア
    • アラブ首長国連邦
    • その他中東とアフリカ
  • 中南米
    • ブラジル
    • アルゼンチン
    • その他中南米

第12章 業界情勢

  • 合併と買収
  • 契約、提携、合弁事業
  • 新製品の上市
  • 事業拡大とその他の戦略的開発

第13章 競合情勢

  • 主要企業によるヒートマップ分析
  • 企業のポジショニングと集中度

第14章 空カプセル市場:主要企業プロファイル

  • Caps Canada
  • Sunil Healthcare
  • Farmacapsulas
  • Roxlor LLC
  • Mitsubishi Chemical Holdings Corporation(Qualicaps, Inc.)
  • Lonza Capsules and Health Ingredients
  • Bright Pharma Caps Inc
  • ACG Worldwide
  • Medi-Caps Ltd
  • Erawat Pharma Limited

第15章 付録