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市場調査レポート
商品コード
1830971
不妊検査市場Infertility Testing Market |
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不妊検査市場 |
出版日: 2025年09月24日
発行: The Insight Partners
ページ情報: 英文 150 Pages
納期: 1~5営業日
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世界の不妊検査の市場規模は、2024年の5億29万米ドルから2031年には8億9,096万米ドルに拡大し、2025~2031年の推定CAGRは8.6%と予測されています。
市場洞察およびアナリストの見解:市場の成長は、不妊検査技術の進歩とともに、男女ともに不妊症の罹患率が上昇していることが背景にあります。しかし、市場拡大の妨げとなっているのは、認知度の低さと不妊検査キットの限界です。
生殖医療における不妊症とは、身体機能を損なったり、生命を脅かすようなリスクはない一方で、個人の発展に影響を与えたり、個人(男女とも)のフラストレーションにつながったりする状態を指します。約5,000万~8,000万組のカップルが、生殖期に少なくとも一度は不妊の課題に直面しています。不妊症の有病率は、開発途上国と先進国で異なります。世界保健機関(WHO)は、6組に1組のカップルが不妊の問題を経験していると報告しています。検査に対する意識の高まりと、不妊症や婦人科疾患の原因となるライフスタイルの変化や不健康な食生活の動向が相まって、不妊検査市場の拡大を後押ししています。さらに、排卵モニタリング技術の進歩が市場の成長をさらに促進しています。タバコ消費量や喫煙の増加は、不妊率を上昇させ、それによって不妊検査の需要を増加させると予想されます。さらに、不妊に対する意識の高まり、PCOSに罹患する女性の増加、自己検査や遠隔モニタリングに対する男女間の需要の高まり、革新的な製品の導入などが、予測期間において不妊検査市場に機会を創出すると考えられます。
市場促進要因:男女における不妊症の発生率の上昇が市場成長を後押し
男性不妊症は世界的に広範な問題であり、地域によって有病率は異なります。WHOによると、不妊カップルの約20%は男性に関連した不妊問題を抱えており、30%のカップルは両方のパートナーが不妊の課題に直面しています。男性不妊の主な要因としては、下垂体から分泌されるホルモンレベルの低下、精液とその質の欠乏、精液の膣管への侵入に影響する性機能障害、精子抗体の存在などが挙げられます。精巣の静脈が肥大する精索静脈瘤は、精子数が減少する最も一般的な原因であり、米国保健社会福祉省によれば、不妊症の男性の約40%が罹患しています。男性不妊症患者の増加が、不妊検査の需要を牽引しています。
世界的には、結婚の遅れや加齢による不妊など様々な要因で出生率が低下しています。WHOは、2020年には世界の15~49歳の成人における新たなクラミジア感染者は約1億2,850万人、有病率は女性で4.0%、男性で2.5%と推定しています。米国疾病予防管理センター(CDC)の報告によると、米国では15歳から44歳の女性の約10%(610万人)が妊娠しにくい、あるいは妊娠を維持しにくい状況にあるといいます。その結果、出生率の低下が、男女ともに不妊の原因を特定するための不妊検査の需要を促進し、市場の成長を促しています。
戦略的洞察
レポートのセグメンテーションと範囲:「不妊検査市場分析」は、タイプ、検査キット、サンプル、エンドユーザーの各セグメントを検証することにより実施されました。
セグメント別分析:不妊検査市場は、タイプ別に男性不妊検査セグメントと女性不妊検査セグメントに分けられます。2022年の市場シェアは女性不妊検査セグメントが大きく、男性不妊検査セグメントは予測期間中に9.2%という高いCAGRを達成する見込みです。ストレスの増加、肥満、喫煙、飲酒などの要因が男性不妊の原因となっています。さらに、不妊症に対する意識の高まり、研究開発費の増加、新製品を発売するための主要企業による取り組み、ライフスタイルの変化などが、男性不妊検査セグメントの成長を促進しています。
検査キットに関しては、不妊検査市場はヒト卵胞刺激ホルモン(FSH)検査キット、ヒト絨毛性ゴナドトロピン(HCG)ホルモン検査キット、黄体形成ホルモン(LH)検査キット、その他に分類されます。ヒト卵胞刺激ホルモン(FSH)検査キットセグメントは、2022年に最大の市場シェアを占め、予測期間中に最も高いCAGR9.2%を記録すると予測されています。FSH検査キットは、血液中のFSHホルモンの濃度を測定するもので、不妊症、更年期障害、性発展の問題を評価するのに重要です。FSHは女性の月経周期と男性の精子生産を調整するため、生殖の健康にとって不可欠な診断ツールとなっています。さらに、バイオシミラーFSH製品の進歩、規制当局の承認、FSHキット生産における技術革新が、世界市場の成長を促進すると予想されます。
サンプル別では、不妊検査市場は血液、尿、その他に区分されます。血液セグメントは2022年に最大の市場シェアを占め、予測期間中に9.1%という最高のCAGRを達成すると予測されています。不妊検査では通常、主要ホルモンを測定するための血液検査が行われ、男性と女性ではそれぞれの状況に応じて必要な検査が異なります。2021年1月、健康スタートアップのYesmomはアジア初の家庭用女性不妊血液検査キットを発売し、女性が生殖の健康を便利に優先できるようにしました。
エンドユーザー別では、不妊検査市場は病院・クリニック、不妊治療センター、在宅ケアに分けられます。在宅ケアセグメントは2022年に最大の市場シェアを占め、予測期間中に最も高いCAGR 9.0%を記録すると予想されています。この成長の背景には、健康状態の自己モニタリングに対する患者の嗜好、eコマース・プラットフォームを通じた不妊検査キットへの容易なアクセス、ユーザーフレンドリーなデバイスの入手可能性、検査結果に関する機密保持への要望の高まりなどがあります。
生殖補助医療(ART)および体外受精(IVF)の採用が不妊検査市場を押し上げる
不妊に対する意識の高まりは、今後数年間、体外受精およびART治療の需要を促進すると考えられます。高度な卵細胞質内精子注入法の導入や、薬による体外受精や外科的体外受精に対する意識の高まりが、予測期間中の不妊検査市場を促進すると予想されます。UCSF Healthによると、不妊症の約10%は原因不明であり、30%は男女パートナーの問題によるものです。
男性に対する一般的な処置には、卵細胞質内精子注入法(ICSI)、精巣上体吸引法、精管吸引法、精巣精子採取法、不全精巣のマッピングなどがあります。男性因子不妊症の男性の約75%は、特定可能または治療可能な疾患を有しています。さらに、男性不妊のほぼ全員がARTで治療可能です。したがって、ARTと体外受精の採用が増加していることは、今後数年間、不妊検査市場に新たな動向をもたらす可能性が高いです。
地域分析:不妊検査市場レポートは、北米、欧州、アジア太平洋、中南米、中東・アフリカを網羅しています。
2022年には、北米が不妊検査市場で最大のシェアを占めました。この地域の成長の原動力は、不妊症の有病率の高さ、男女を問わず不妊検査に対する意識の高まり、女性の初妊娠年齢の上昇、eコマースプラットフォームを通じた不妊検査キットの入手の容易さです。さらに、喫煙率やタバコ使用率の上昇が不妊症患者の増加に寄与し、市場成長をさらに促進すると予想されます。検査に対する意識の高まりとPCOSに罹患する女性人口の増加も市場拡大を加速させています。
欧州は世界の不妊検査市場で第3位のシェアを占めると予測されています。欧州市場の成長を後押ししているのは、不妊問題に対する意識の高まり、糖尿病人口の増加、不妊に関連する政府の取り組みとともに数多くの市場企業の存在です。欧州ヒト生殖発生学会によると、2021年には欧州で2,500万人以上が不妊症に罹患すると推定されています。欧州では、小学校の1クラスにつき1人の子供が生殖補助医療(ART)によって生まれており、北欧諸国では、出産の2%~7%がARTによるものです。スペインは、その先進的な法的枠組み、不妊治療の専門家の多さ、優れた施設、高度な医療技術により、不妊治療の目的地として好まれています。Fertility Europe(FE)は、20カ国以上の不妊問題に関わる欧州の団体の統括組織であり、不妊に悩む人々の権利の向上、欧州の患者間の国境を越えた強力なネットワークの育成、不妊に関する社会的認識の促進、生殖医療保護に関する教育の強化を目指しています。
アジア太平洋の不妊検査市場は、予測期間中に9.1%という最も速い成長率を記録すると予想されています。この地域の成長は、生活習慣病に罹患する女性の数の増加、不妊検査製品の開発への投資増加、アジア太平洋の不妊検査市場に対する国内外の企業の関心の高まりに起因しています。
不妊検査市場レポート範囲
産業の発展と将来の機会:不妊検査市場予測は利害関係者の成長戦略立案に役立ちます。以下は、市場の主要企業が報告した戦略的開発です:
2023年7月、自己診断検査の世界的リーダーである2Sanは、Proovと提携し、中西部8州にわたるHy-Veeの一部店舗で、ユーザーフレンドリーな家庭用不妊検査を独占的に開始しました。
2022年1月、著名な不妊治療・家族形成ケアプロバイダーであるKindbodyは、女性・男性ともにユーザーフレンドリーな家庭用不妊ホルモン検査を始め、生殖の歩みを通して個人をサポートすることを目的とした消費者製品部門であるKind at Homeを立ち上げました。
競合情勢と主要企業:不妊検査市場レポートに掲載されている主要企業には、Merck KGaA、Procter &Gamble、bioMerieux SA、Alere Inc、Babystart Ltd.、bioZhena Corporation、Quidel Corporation、CENTOGENE N.V.、SCSA Diagnostics, Inc.、Boditech Med Inc.などがあります。これらの企業は、新技術の開発、既存製品の強化、世界的な消費者需要の拡大に対応するための地理的範囲の拡大に注力しています。