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市場調査レポート
商品コード
1830930
メディア、広告、エンターテインメントにおけるブロックチェーン市場Blockchain in Media, Advertising, and Entertainment Market |
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メディア、広告、エンターテインメントにおけるブロックチェーン市場 |
出版日: 2025年09月24日
発行: The Insight Partners
ページ情報: 英文 150 Pages
納期: 1~5営業日
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メディア、広告、エンターテインメントにおけるブロックチェーン市場は、2024年の24億米ドルから2031年には455億米ドルに拡大し、2025年から2031年までのCAGRは58.5%になると予測されています。メディア、エンターテインメント、広告分野でのデータ違法コピー事件の増加は、これらの分野におけるブロックチェーン市場の成長を促進すると考えられます。
メディア、広告、エンターテインメントにおけるブロックチェーン市場の分析
メディア・エンターテインメント業界におけるブロックチェーン技術の需要の高まりは、コンテンツの商業化が進み、知的財産(IP)権の侵害が蔓延していることと関連しています。コンテンツ制作者と消費者の間に介在する仲介者を排除することが急務であること、安全かつ迅速なトランザクションに対する需要が高まっていること、これらの分野でデータの違法コピーが増加していることが、市場成長を後押しする主な要因となっています。
メディア、広告、エンターテインメントにおけるブロックチェーン市場の概要
メディア、広告、エンターテインメントにおけるブロックチェーンは、これらの分野でブロックチェーン技術を使用し、さまざまな課題に取り組み、チャンスをつかむことに関連します。この技術は、コンテンツの流通、消費、収益化のための透明で安全かつ効率的なシステムの開発を促進します。注目すべき使用事例には、コンテンツへのアクセスに対するマイクロペイメントの実現、ピアツーピアの販売と流通、効率的なロイヤリティの支払い、利用ベースの課金モデルなどがあります。ブロックチェーン技術は、メディアサプライチェーン全体を通じて、透明性、信頼性、効率性、スピード、安全性、管理性の向上などの利点を提供し、コンテンツ配信、消費、支払いプロセス、広告に影響を与えます。
メディア、広告、エンターテインメントにおけるブロックチェーン市場の促進要因と機会
データ違法コピー事件の増加がメディア、広告、エンターテインメントにおけるブロックチェーン市場の成長を促進
ブロックチェーン技術は、海賊版がメディアコンテンツを違法に共有し、利益を得ることを大幅に妨げることができます。ブロックチェーン技術は、分散型台帳技術を通じて違法行為の追跡を可能にし、個人が海賊行為を隠すことを困難にします。
メディア、広告、エンターテインメントにおけるブロックチェーン市場レポートのセグメンテーション分析
市場は、ブロックチェーンのタイプ別にパブリックセグメントとプライベートセグメントに分類されます。パブリックセグメントは、2024年のメディア、広告、エンターテインメントにおけるブロックチェーン市場で大きなシェアを獲得すると予測されています。
この市場でいうパブリック・ブロックチェーンとは、誰もがアクセスできる分散型で透明性の高いデジタル台帳を指します。このタイプのブロックチェーンは、マイクロペイメント、ピアツーピアの販売やコンテンツ配信、効率的なロイヤリティ支払い、利用ベースの課金モデルなど、さまざまな業界の使用事例をサポートしています。
メディア、広告、エンターテインメントにおけるブロックチェーン市場シェアの地域別分析
メディア、広告、エンターテインメントにおけるブロックチェーン市場レポートは、主に5つの地域に区分されます。北米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ、南米です。北米は急速な成長を遂げており、メディア、広告、エンターテインメントにおけるブロックチェーン市場で大きなシェアを占めると予測されています。同地域では、ライセンシングや権利管理、デジタル広告、スマートコントラクト、コンテンツセキュリティ、オンラインゲーム、決済など、さまざまな用途でメディア、エンターテインメント、広告全体にブロックチェーン技術が採用されていることが、市場成長の主な要因となっています。
メディア、広告、エンターテインメントにおけるブロックチェーン市場レポート範囲
「メディア、広告、エンターテインメントにおけるブロックチェーン市場分析」は、コンポーネント、ブロックチェーンの種類、企業規模、用途、地域に基づいて実施しました。市場はコンポーネント別にソリューションとサービスに区分されます。ブロックチェーンのタイプ別では、パブリックとプライベートに分けられます。企業規模別では、中小企業と大企業に分類されます。用途別では、ライセンシングと権利管理、デジタル広告、スマートコントラクト、コンテンツセキュリティ、オンラインゲーム、決済が含まれます。地域別では、北米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ、南米に区分されます。
メディア、広告、エンターテインメントにおけるブロックチェーン市場の最近の動向とニュース
企業は、市場内でM&Aなどの無機的戦略と有機的戦略の両方を採用しています。メディア、広告、エンターテインメントにおけるブロックチェーン市場の予測は、主要企業の出版物、協会データ、データベースなど、さまざまな2次調査と1次調査に基づいています。最近の重要な市場開拓には以下のようなものがあります。
2024年2月、Eros STX Global Corporationが所有する南アジアの著名なオーバー・ザ・トップ(OTT)エンターテインメント・プラットフォームであるXfiniteとEros Nowは、XfiniteのMzaaloプラットフォームとの提携拡大を発表しました。Mzaaloプラットフォームは、年内に1,000万人のユーザーに達すると予測されるゲーミフィケーション型のビデオ・ストリーミング・サービスです(出典:Eros Now、企業ウェブサイト)。
メディア、広告、エンターテインメントにおけるブロックチェーン市場調査範囲と成果物
「メディア、広告、エンターテインメントにおけるブロックチェーン市場規模および予測(2021~2031年)」と題する市場レポートは、以下の分野をカバーする市場の包括的な分析を提供します。
本レポートでは、主要市場セグメントを対象に、世界・地域・国別の市場規模および予測を提示します。また、市場を取り巻くドライバー、制約要因、主要な機会を分析し、今後の市場トレンドを明らかにします。さらに、PEST分析およびSWOT分析を実施し、世界および地域レベルでの市場動向、主要企業、規制、最近の市場開発状況を網羅的に解説します。最後に、業界構造および競争環境を分析し、市場集中度、ヒートマップ分析、主要企業の動向に加え、各社の詳細な企業プロファイルを掲載しています。