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市場調査レポート
商品コード
1889526

オペレーションズ・サポート・システム(OSS)アズ・ア・サービスの世界市場レポート 2025年

Operations Support System (OSS) as a Service Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
オペレーションズ・サポート・システム(OSS)アズ・ア・サービスの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年12月16日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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  • 概要

オペレーションサポートシステム(OSS)のサービス市場規模は、近年急激に拡大しております。2024年の22億3,000万米ドルから2025年には26億8,000万米ドルへと、CAGR20.6%で成長が見込まれております。これまでの成長は、通信ネットワークの複雑化、サービス保証への需要増加、クラウドベースの運用支援システム(OSS)ソリューションの導入拡大、モバイルブロードバンドネットワークの拡充、ネットワーク最適化への注目の高まりといった要因によるものです。

サービスとしての運用支援システム(OSS)市場規模は、今後数年間で急激な成長が見込まれます。2029年には56億米ドルに達し、CAGRは20.2%となる見込みです。予測期間における成長は、5G技術の普及拡大、ネットワーク自動化への需要増加、人工知能(AI)駆動型運用への注目の高まり、デジタルトランスフォーメーション(DX)イニシアチブの拡大、クラウドネイティブOSSプラットフォームへの需要増大によって牽引される見込みです。予測期間における主な動向としては、人工知能と機械学習の進歩、OSSとネットワーク機能仮想化(NFV)の統合、クラウドネイティブ・マイクロサービスアーキテクチャの開発、予測ネットワーク分析の革新、自律型ネットワーク管理の研究開発などが挙げられます。

5Gネットワークの普及拡大は、今後数年間でサービスとしての運用支援システム(OSS)市場の拡大を牽引すると予想されます。第5世代移動通信技術である5Gネットワークは、高速データ通信、最小限の遅延、広範な接続性を提供し、現代のアプリケーションやデバイスを支えます。5Gネットワークの急速な成長は、超高速データ通信への需要増加によって推進されており、シームレスな通信、リアルタイムな相互作用、効率的な接続性を可能にします。この動向は、様々な業界における広範な採用を促進しています。OSS as a Serviceは、リアルタイム監視、自動化、分析を提供することで5Gネットワークの管理を強化し、効果的な障害検出とパフォーマンス最適化を実現します。これにより、サービス展開を加速させると同時に、運用コストと複雑さを削減します。例えば、2025年5月にスウェーデンの通信企業エリクソンは、5Gモバイル契約数が2023年の16億2,000万件から2030年までに62億9,000万件に増加すると予測しました。この5G導入の急増が、OSS as a Service市場の成長を牽引しているのです。

OSS as a Service市場の主要企業は、ネットワーク運用を簡素化し、サービス展開を加速させ、運用コストを削減するマルチクラウドネイティブプラットフォームなどの革新的ソリューションの開発に注力しています。これらのプラットフォームは、パブリック、プライベート、ハイブリッドクラウド環境を横断して、在庫管理、オーケストレーション、サービス保証などのモジュール型OSSアプリケーションをサポートする、統一されたコンテナベースの環境を提供します。例えば、2024年4月には、米国を拠点とするソフトウェア・サービス企業であるBlue Planet社が、運用効率と柔軟性の向上を目的とした「Blue Planet Cloud Native Platform」を発表しました。このプラットフォームは、AI駆動の自動化とDevOps機能を統合し、継続的インテグレーションとデプロイメント(CI/CD)をサポートするとともに、稼働中のソフトウェアアップグレードを可能にします。これにより、通信サービスプロバイダー(CSP)は、ベンダーロックインを回避しつつ、スケーラブルで将来性のあるOSSソリューションを実現できます。

よくあるご質問

  • オペレーションサポートシステム(OSS)のサービス市場規模はどのように予測されていますか?
  • サービスとしての運用支援システム(OSS)市場規模はどのように予測されていますか?
  • 5Gネットワークの普及拡大はどのようにOSS市場に影響を与えますか?
  • OSS as a Service市場の主要企業はどこですか?
  • OSS as a Service市場の成長を牽引する要因は何ですか?
  • OSS as a Service市場の主な動向は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の運用サポートシステム(OSS)アズアサービス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のオペレーションズ・サポート・システム(OSS)アズ・ア・サービス市場:成長率分析
  • 世界のオペレーションズ・サポート・システム(OSS)アズ・ア・サービス市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界のオペレーションズ・サポート・システム(OSS)アズ・ア・サービス市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の運用サポートシステム(OSS)アズアサービス:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のオペレーションズ・サポート・システム(OSS)アズ・ア・サービス市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソフトウェア
  • サービス
  • 世界のオペレーションズ・サポート・システム(OSS)アズ・ア・サービス市場:展開モード別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • パブリッククラウド
  • プライベートクラウド
  • ハイブリッドクラウド
  • 世界のオペレーションズ・サポート・システム(OSS)アズ・ア・サービス市場:組織規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 中小企業
  • 大企業
  • 世界のオペレーションズ・サポート・システム(OSS)アズ・ア・サービス市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ネットワーク管理
  • セキュリティおよびコンプライアンス
  • 監視および分析
  • 自動化およびオーケストレーション
  • その他の用途
  • 世界のオペレーションズ・サポート・システム(OSS)アズ・ア・サービス市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 通信
  • 情報技術および情報技術を活用したサービス(ITおよびITeS)
  • 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
  • ヘルスケア
  • 小売り
  • 製造業
  • その他のエンドユーザー
  • 世界のオペレーションズ・サポート・システム(OSS)アズ・ア・サービス市場:サブセグメンテーション ソフトウェア、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 在庫管理
  • サービス保証
  • ネットワークオーケストレーション
  • 注文管理
  • リソース管理
  • 世界のオペレーションズ・サポート・システム(OSS)アズ・ア・サービス市場:サブセグメンテーション サービス、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • プロフェッショナルサービス
  • マネージドサービス
  • コンサルティングサービス
  • 統合および導入
  • サポートおよび保守

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のオペレーションズ・サポート・システム(OSS)アズ・ア・サービス市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界のオペレーションズ・サポート・システム(OSS)アズ・ア・サービス市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • オペレーションズ・サポート・システム(OSS)アズ・ア・サービス市場:競合情勢
  • オペレーションズ・サポート・システム(OSS)アズ・ア・サービス市場:企業プロファイル
    • Huawei Technologies Co. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Accenture plc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Cisco Systems Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Oracle Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Fujitsu Limited
  • Telefonaktiebolaget LM Ericsson
  • Capgemini S.E.
  • Nokia Corporation
  • NEC Corporation
  • Infosys Limited
  • ZTE Corporation
  • Wipro Limited
  • Juniper Networks Inc.
  • Amdocs Limited
  • Ciena Corporation
  • Rackspace Technology Inc.
  • Infinera Corporation
  • Ribbon Communications Inc.
  • Comarch SA.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • オペレーションズ・サポート・システム(OSS)アズ・ア・サービス市場2029:新たな機会を提供する国
  • オペレーションズ・サポート・システム(OSS)アズ・ア・サービス市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • オペレーションズ・サポート・システム(OSS)アズ・ア・サービス市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録