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市場調査レポート
商品コード
1888323

機械学習を活用した旅行業界の世界市場レポート 2025年

Machine Learning In Travel Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
機械学習を活用した旅行業界の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年12月15日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

旅行市場における機械学習の規模は、近年急速に拡大しております。2024年の32億1,000万米ドルから、2025年には37億8,000万米ドルへと、CAGR17.9%で成長が見込まれております。過去数年間の成長は、AIベースの旅行アシスタントの導入拡大、需要予測における予測分析の活用増加、カスタマーサポート向けチャットボットの統合進展、旅行提案のパーソナライゼーション強化、予約・価格設定システムの自動化進展などが要因とされています。

旅行市場における機械学習の規模は、今後数年間で急速な成長が見込まれます。2029年には72億2,000万米ドルに達し、CAGRは17.6%となる見込みです。予測期間における成長要因としては、不正検知における機械学習の活用拡大、動的価格設定へのAI導入増加、旅行者フィードバック向け感情分析ツールの普及拡大、旅行会社によるデータ駆動型意思決定の増加、ルート・スケジュール最適化へのAI活用拡大などが挙げられます。予測期間における主な動向としては、パーソナライズされた旅行計画のための生成AIの進歩、自律型旅行管理システムの開発、AIを活用したリアルタイム言語翻訳の革新、旅行インフラ向け予知保全技術の進展、AI駆動型バーチャル旅行アシスタントの開発などが挙げられます。

パーソナライズされた顧客体験への需要急増は、カスタマイズされたインタラクションに対する顧客期待の高まりにより、市場の成長を促進しております。パーソナライズされた顧客体験への需要拡大は、今後、旅行市場における機械学習の成長を牽引すると予想されます。パーソナライズされた顧客体験とは、データ駆動型の洞察を通じて個々の嗜好やニーズに合わせたインタラクションやサービスを提供し、あらゆる接点で関連性が高く魅力的な体験を実現することを指します。顧客のデジタル接続性が高まり、ブランドが自身の嗜好を理解しカスタマイズされたソリューションを提供するよう期待するにつれ、この需要は増加しています。旅行分野における機械学習は、旅行者のデータや行動を分析することで、旅程全体を通じた満足度と関与度を高める、カスタマイズされた推奨事項、動的価格設定、個別化されたサービスを提供し、このようなパーソナライゼーションを可能にします。例えば、英国を拠点とする出版会社Marketing Tech Newsが2023年1月に発表した報告書によると、世界中の旅行者の約66%が旅行予約時にパーソナライズされたオファーを受け取ることを好み、約61%の消費者がカスタマイズされた旅行体験に対して追加料金を支払う意思があることが明らかになりました。したがって、パーソナライズされた顧客体験への需要の高まりが、旅行市場における機械学習の成長を促進すると予想されます。

旅行市場における機械学習分野で事業を展開する主要企業は、顧客エンゲージメント、業務効率、パーソナライズされた旅行体験の向上を図るため、エージェント型AIソリューションの進化に注力しています。エージェント型AIソリューションとは、最小限の人為的介入で自律的な意思決定と適応的行動を行い、効果的に望ましい成果を達成できる高度な人工知能システムです。例えば、2025年9月には、米国に本拠を置くテクノロジー企業であるセイバー・コーポレーションが、独自のモデルコンテキストプロトコル(MCP)サーバーを搭載した、エージェント型AI対応のAPI群を発表しました。サブレモザイクプラットフォームに統合され、50ペタバイトを超える旅行データを活用するサブレIQレイヤーによってサポートされるこれらのAPIにより、旅行代理店は自社AIシステムを接続し、航空券やホテルのリアルタイムでの検索、予約、予約後のワークフローを実現できます。この革新は、複雑な旅行プロセスの自動化と、代理店および顧客に対するシームレスでパーソナライズされた体験の提供において、エージェント型AIの応用が拡大していることを示しています。

よくあるご質問

  • 旅行市場における機械学習の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 旅行市場における機械学習の成長要因は何ですか?
  • パーソナライズされた顧客体験への需要はどのように市場に影響を与えていますか?
  • 旅行市場における機械学習を活用した主要企業はどこですか?
  • エージェント型AIソリューションとは何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の旅行分野における機械学習:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の機械学習を活用した旅行業界市場:成長率分析
  • 世界の機械学習を活用した旅行業界市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の機械学習を活用した旅行業界市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の旅行分野における機械学習:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の機械学習を活用した旅行業界市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソフトウェア
  • ハードウェア
  • サービス
  • 世界の機械学習を活用した旅行業界市場:展開モード別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界の機械学習を活用した旅行業界市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • パーソナライズド・レコメンデーション
  • ダイナミックプライシング
  • 不正検知
  • カスタマーサービス
  • 予測分析
  • その他の用途
  • 世界の機械学習を活用した旅行業界市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 旅行代理店
  • 航空会社
  • ホテル
  • レンタカー会社
  • オンライン旅行プラットフォーム
  • その他のエンドユーザー
  • 世界の機械学習を活用した旅行業界市場:サブセグメンテーション ソフトウェア、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 人工知能プラットフォーム
  • 予測分析ツール
  • データ管理ソリューション
  • 機械学習フレームワーク
  • 自然言語処理ツール
  • 世界の機械学習を活用した旅行業界市場:サブセグメンテーション ハードウェア、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • サーバー
  • ストレージデバイス
  • グラフィックス処理装置
  • ネットワーク機器
  • エッジコンピューティングデバイス
  • 世界の機械学習を活用した旅行業界市場:サブセグメンテーション サービス、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • プロフェッショナルサービス
  • マネージドサービス
  • コンサルティングサービス
  • トレーニングおよびサポートサービス
  • システム統合サービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の機械学習を活用した旅行業界市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の機械学習を活用した旅行業界市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 機械学習を活用した旅行業界市場:競合情勢
  • 機械学習を活用した旅行業界市場:企業プロファイル
    • Amazon.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Hitachi Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Accenture plc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • International Business Machines Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Oracle Corporation
  • Salesforce Inc.
  • SAP SE
  • Tata Consultancy Services Limited
  • NEC Corporation
  • Booking Holdings Inc.
  • Tencent Holdings Limited
  • Infosys Limited
  • DXC Technology Company
  • Expedia Group Inc.
  • Wipro Limited
  • Trip.com Group Limited
  • AMADEUS IT GROUP SOCIEDAD ANONIMA
  • LG CNS Co. Ltd.
  • Sabre Corporation

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 機械学習を活用した旅行業界市場2029:新たな機会を提供する国
  • 機械学習を活用した旅行業界市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 機械学習を活用した旅行業界市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録