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市場調査レポート
商品コード
1888263

生成型人工知能(AI)を搭載したチャットボットの世界市場レポート 2025年

Generative Artificial Intelligence (AI) In Chatbots Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
生成型人工知能(AI)を搭載したチャットボットの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年12月15日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

近年、チャットボットにおける生成型人工知能(AI)の市場規模は飛躍的に拡大しております。2024年の80億2,000万米ドルから2025年には108億3,000万米ドルへと、CAGR35.1%で成長が見込まれております。この成長は、ルールベース型チャットボットの導入拡大、コスト効率の高いカスタマーサポートへの需要増加、自然言語処理技術の普及、デジタルコミュニケーションプラットフォームの拡大、企業における自動化への依存度の高まりといった要因に起因しています。

生成型人工知能(AI)を組み込んだチャットボット市場の規模は、今後数年間で急激な成長が見込まれます。2029年には356億8,000万米ドルに達し、CAGRは34.7%となる見通しです。予測期間中の成長要因としては、パーソナライズされたユーザーインタラクションへの需要増加、生成型人工知能とクラウドプラットフォームの統合の進展、医療・金融分野での採用拡大、多言語対応チャットボット機能の拡充、企業におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)推進の加速などが挙げられます。主なトレンドとしては、大規模言語モデルの技術的進歩、対話型人工知能設計の革新、マルチモーダル生成型人工知能の開発、人工知能倫理に関する研究開発への投資、音声対話型生成チャットボットの革新などが含まれます。

カスタマーサービスにおける自動化の需要増加は、今後チャットボット市場における生成型人工知能の成長を促進すると予想されます。カスタマーサービスにおける自動化とは、人工知能やソフトウェアツールなどの技術を活用し、最小限の人為的介入で顧客とのやり取り、問い合わせ、サポート業務を管理することを指します。この自動化需要の高まりは、迅速な対応時間、24時間体制のサポート、一貫性のあるパーソナライズされた顧客対応を実現しつつ、運用コストを削減しようとする企業の取り組みによって推進されています。チャットボットにおける生成型人工知能は、リアルタイムでパーソナライズされた応答を提供し、大量の顧客問い合わせを効率的に管理することで、これを支援します。例えば、米国政府機関である消費者金融保護局(CFPB)の2023年6月発表によれば、2022年には米国人口の約37%に相当する9,800万人以上が銀行チャットボットを利用しており、この数は2026年までに約1億1,090万人に増加すると予測されています。したがって、カスタマーサービスにおける自動化の需要の高まりが、生成型人工知能(AI)チャットボット市場の成長を促進しています。

生成AIチャットボット市場で事業を展開する主要企業は、柔軟性、信頼性、カスタマイズ性を向上させるため、スケーラブルな企業導入に向けたAPI駆動型統合の開発に注力しています。API駆動型統合により、組織は専用インフラを通じて自社アプリケーションに生成AIを組み込むことが可能となり、応答時間の短縮、カスタマイズされたワークフロー、企業レベルの拡張性が確保されます。例えば、2023年3月には米国の人工知能企業OpenAIが、企業向け専用容量オプションを備えたChatGPT APIをリリースしました。この製品は、プログラマブルなインターフェースを通じて開発者にGPTモデルへのオンデマンドアクセスを提供し、高需要時でも安定したパフォーマンスを維持するためのスループット確保により組織を支援し、企業のニーズに応じたカスタマイズ可能なスケーリングを実現します。

よくあるご質問

  • 生成型人工知能(AI)を搭載したチャットボット市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 生成型人工知能(AI)を搭載したチャットボット市場の2029年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 生成型人工知能(AI)を搭載したチャットボット市場の成長要因は何ですか?
  • カスタマーサービスにおける自動化の需要が生成型人工知能(AI)チャットボット市場に与える影響は何ですか?
  • 生成型人工知能(AI)を搭載したチャットボット市場で事業を展開する主要企業はどこですか?
  • 生成型人工知能(AI)を搭載したチャットボット市場における主要なトレンドは何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の生成型人工知能(AI)チャットボット市場:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の生成型人工知能(AI)を搭載したチャットボット市場:成長率分析
  • 世界の生成型人工知能(AI)を搭載したチャットボット市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の生成型人工知能(AI)を搭載したチャットボット市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の生成型人工知能(AI)チャットボット市場:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の生成型人工知能(AI)を搭載したチャットボット市場:技術別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 自然言語処理
  • 機械学習および深層学習
  • 自動音声認識
  • その他の技術
  • 世界の生成型人工知能(AI)を搭載したチャットボット市場:展開別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界の生成型人工知能(AI)を搭載したチャットボット市場業務機能別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 営業およびマーケティング
  • サプライチェーンおよびオペレーション
  • 財務および会計
  • 人的資源
  • 情報技術サービス管理
  • 世界の生成型人工知能(AI)を搭載したチャットボット市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • カスタマーサービス
  • 電子商取引および販売
  • バーチャルアシスタント
  • 情報検索
  • ソーシャルメディアおよびメッセージングプラットフォーム
  • 世界の生成型人工知能(AI)を搭載したチャットボット市場:業界別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
  • 情報技術(IT・通信)
  • 小売業および電子商取引
  • ヘルスケア
  • 政府および公共部門
  • メディアとエンターテイメント
  • 教育
  • その他の産業
  • 世界の生成型人工知能(AI)を搭載したチャットボット市場:サブセグメンテーション 自然言語処理、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 感情分析
  • 固有表現認識
  • 意図検出
  • テキスト分類
  • 文脈理解
  • 言語翻訳
  • テキスト要約
  • 品詞タグ付け
  • 世界の生成型人工知能(AI)を搭載したチャットボット市場:サブセグメンテーション 機械学習および深層学習、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 教師あり学習
  • 教師なし学習
  • 強化学習
  • ニューラルネットワークモデリング
  • 転移学習
  • 生成的敵対ネットワーク
  • 畳み込みニューラルネットワーク
  • リカレントニューラルネットワーク
  • 世界の生成型人工知能(AI)を搭載したチャットボット市場:サブセグメンテーション 自動音声認識、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 話者識別
  • 音声コマンド認識
  • 音声テキスト変換
  • アクセントおよび方言認識
  • キーワード検出
  • 感情認識
  • ノイズ低減モデリング
  • 世界の生成型人工知能(AI)を搭載したチャットボット市場:サブセグメンテーション その他技術、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンピュータビジョン統合
  • 予測分析
  • ナレッジグラフ処理
  • 文脈的推薦システム
  • マルチモーダルインタラクション
  • 会話フロー自動化
  • データ拡張技術

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の生成型人工知能(AI)を搭載したチャットボット市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の生成型人工知能(AI)を搭載したチャットボット市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 生成型人工知能(AI)を搭載したチャットボット市場:競合情勢
  • 生成型人工知能(AI)を搭載したチャットボット市場:企業プロファイル
    • Amazon.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corp. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Meta Platforms Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • IBM Corp. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Salesforce Inc.
  • OpenAI LLC
  • LivePerson Inc.
  • Anthropic PBC
  • Yellow.ai
  • Dialpad Inc.
  • Intercom
  • Ada Support
  • Kore.ai
  • AI21 Labs
  • Avaamo Inc.
  • Master of Code Global
  • BotsCrew
  • Botsify Inc.
  • Lindy.ai

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 生成型人工知能(AI)を搭載したチャットボット市場2029:新たな機会を提供する国
  • 生成型人工知能(AI)を搭載したチャットボット市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 生成型人工知能(AI)を搭載したチャットボット市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録