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市場調査レポート
商品コード
1888196

顧客意図予測の世界市場レポート 2025年

Customer Intent Prediction Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
顧客意図予測の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年12月15日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

顧客意図予測市場の規模は近年、飛躍的に拡大しております。2024年の28億9,000万米ドルから2025年には36億3,000万米ドルへと、CAGR26.0%で成長が見込まれております。過去数年間の成長は、パーソナライズされた体験に対する消費者需要の高まり、電子商取引およびD2Cチャネルの拡大、サードパーティクッキーから同意に基づくファーストパーティデータへの移行、サブスクリプションおよび継続的収益モデルの採用増加、ならびにコンバージョン率と顧客維持率の向上に向けた競争圧力に起因すると考えられます。

顧客意図予測市場の規模は、今後数年間で急激な成長が見込まれます。2029年には90億4,000万米ドルに達し、CAGRは25.6%となる見込みです。予測期間における成長要因としては、カスタマイズされたインタラクションに対する消費者期待の高まり、マーケティング投資収益率(ROI)向上の圧力増大、プライバシー準拠のデータ収集と同意管理への注力強化、ロイヤルティプログラムと表明された嗜好の捕捉の活用拡大、ならびにデジタルチャネル全体での顧客獲得コストの上昇が挙げられます。予測期間における主な動向としては、行動イベント予測のためのトランスフォーマーベースのシーケンスモデリング、マーケターやアナリストのワークフロー向け検索拡張生成(Retrieval-Augmented Generation)、オファーやメッセージの最適化のためのヒューマンフィードバックに基づく強化学習、プライバシー保護予測のためのフェデレーテッドラーニングとオンデバイス推論、モデルトレーニングのための差分プライバシーと合成データ生成などが挙げられます。

パーソナライズされた顧客体験へのニーズの高まりが、今後、顧客意図予測市場の成長を牽引すると予想されます。パーソナライズされた顧客体験とは、個々の顧客の独自の嗜好、行動、ニーズに合わせて、インタラクション、製品、サービス、コミュニケーションを調整することを意味します。この高まるニーズは、個人の嗜好や行動に沿ったインタラクション、製品、サービスに対する消費者の期待の高まりによって促進されています。顧客意図予測は、顧客が次に何をするか、何を購入するか、何を必要とするかについての洞察を提供することでパーソナライズされた体験を可能にし、企業がニーズを予測し、関連性のある推奨事項を提供することを可能にします。例えば、オーストリアに本拠を置くB2Cマーケティングパーソナライゼーションプラットフォーム「Sap Emarsys」の2024年4月の調査によると、米国消費者の64%が人工知能(AI)が小売体験を向上させたと回答し、2023年と比較して肯定的な評価が25%増加しました。したがって、パーソナライズされた顧客体験への需要の高まりが、顧客意図予測市場の成長を推進しています。

顧客意図予測市場で活動する主要企業は、リアルタイムコンテクストAIなどのデジタル技術を採用しています。これにより企業は顧客シグナルを即時捕捉し、意図をより正確に解釈し、パーソナライズされた自律的アクションをトリガーできます。リアルタイムコンテクストAIとは、データと顧客シグナルを即時処理し、周囲の状況を理解し、遅延なく実用的なインサイトや自動応答を生成できるAIシステムを指します。例えば、2025年10月には米国テクノロジー企業テラデータ社が自律型カスタマーインテリジェンスを発表しました。このソリューションは、データ生成からシグナル検知、コンテキスト理解、システム横断的な自動応答に至る顧客体験全体にAIを適用し、生データと顧客シグナルをリアルタイムで実用的な知見に変換します。テラデータ社の40年にわたる知的財産と業界知見を活用し、組織が実証済みの専門知識を企業規模で導入することを可能にします。

よくあるご質問

  • 顧客意図予測市場の規模はどのように予測されていますか?
  • 顧客意図予測市場の成長要因は何ですか?
  • 顧客意図予測市場の主な動向は何ですか?
  • パーソナライズされた顧客体験とは何ですか?
  • 顧客意図予測市場で活動する主要企業はどこですか?
  • リアルタイムコンテクストAIとは何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の顧客意向予測:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の顧客意図予測市場:成長率分析
  • 世界の顧客意図予測市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の顧客意図予測市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の顧客意向予測:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の顧客意図予測市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソフトウェア
  • サービス
  • 世界の顧客意図予測市場:展開モード別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • クラウド
  • オンプレミス
  • 世界の顧客意図予測市場:企業規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 中小企業
  • 大企業
  • 世界の顧客意図予測市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 電子商取引
  • 小売り
  • 銀行、金融サービス、保険
  • ヘルスケア
  • 通信
  • 旅行・ホスピタリティ
  • その他の用途
  • 世界の顧客意図予測市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 企業間取引(B2B)
  • BtoC(ビジネス・トゥ・コンシューマー)
  • 世界の顧客意図予測市場:サブセグメンテーション ソフトウェア、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 予測分析スイート
  • リアルタイム意図スコアリングエンジン
  • 意図モジュール搭載カスタマーデータプラットフォーム
  • ジャーニーオーケストレーションおよびパーソナライゼーションプラットフォーム
  • 会話インテリジェンスおよびチャット意図検出
  • メール及びウェブパーソナライゼーションプラットフォーム
  • 購買意図データプラットフォーム
  • 世界の顧客意図予測市場:サブセグメンテーション サービス、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 導入および統合サービス
  • データエンジニアリングおよび特徴量エンジニアリングサービス
  • カスタムモデル開発およびトレーニングサービス
  • マネージド機械学習運用およびモデル監視サービス
  • コンサルティングおよび戦略サービス
  • データプライバシーコンプライアンスおよびガバナンスサービス
  • 顧客分析アウトソーシングサービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の顧客意図予測市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の顧客意図予測市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 顧客意図予測市場:競合情勢
  • 顧客意図予測市場:企業プロファイル
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Meta Platforms Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Amazon Web Services(AWS)Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • IBM Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Oracle Corporation
  • SAP SE
  • Salesforce Inc.
  • Adobe Inc.
  • HCL Technologies
  • NICE Ltd.
  • HubSpot, Inc.
  • Teradata Corporation
  • Pegasystems Inc.
  • Verint Systems Inc.
  • Freshworks Inc.
  • Braze
  • Coveo Solutions Inc.
  • Iterable
  • SAS Institute Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 顧客意図予測市場2029:新たな機会を提供する国
  • 顧客意図予測市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 顧客意図予測市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録