市場調査レポート
商品コード
1880721

林業および伐採の世界市場における機会と戦略(2034年まで)

Forestry And Logging Global Market Opportunities And Strategies To 2034

表紙:林業および伐採の世界市場における機会と戦略(2034年まで)

出版日
ページ情報
英文 500 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
林業および伐採の世界市場における機会と戦略(2034年まで)
出版日: 2025年11月28日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 500 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界の林業および伐採市場は、2024年に約9,800億5,000万米ドルの規模に達し、2019年以降8.17%のCAGRで拡大してまいりました。本市場は2024年の9,800億5,000万米ドルから、2029年には7.83%の成長率で1兆4,290億4,000万米ドルに達すると予測されています。その後2029年以降、CAGR 8.87%で拡大を続け、2034年には2兆1,856億3,000万米ドルに達する見込みです。

林業および伐採業とは、木材やその他の森林産物のために森林の管理、育成、収穫を行う産業を指します。この市場には、森林の育成・管理、樹木の伐採、林産物の採取、および関連する作業などの活動が含まれます。これは、より広範な木材製品のバリューチェーンの上流セグメントを形成し、建設、製造、エネルギー分野に不可欠な原材料を供給しています。林業および伐採製品は、建設会社、工業メーカー(家具や製紙メーカーなど)、特にバイオマスを利用するエネルギー企業によって使用されています。

パルプ・製紙業界からの需要増加

歴史的に、林業および伐採市場は主にパルプ・製紙産業からの需要増加によって牽引されてまいりました。パルプ・製紙産業は、紙、包装材、関連製品のために大量の原料木材を必要としておりました。この安定した需要は、伐採された木材の確実な市場を確保し、大規模な伐採作業を支えました。また、継続的な木材供給を維持するための森林管理への投資も促進いたしました。さらに、パルプ材および関連林産物の国際貿易を強化しました。例えば、中国系商品データグループであるサンサーズ社によれば、2024年5月時点で、中国の2023年における紙・板紙生産量は前年比4.35%増の1億2,965万トンに達し、アジア太平洋地域最大のパルプ・製紙市場における堅調な地域需要と生産規模を示しています。したがって、林業および伐採市場は、主にパルプ・製紙業界からの需要増加によって牽引されてまいりました。

林業機械の技術革新

市場をリードする主要企業は、自動化、GPS追跡、リモートセンシングといった先進技術を林業機械に統合することに注力しております。これらの革新は、作業効率の向上、人件費の削減、伐採作業の安全性向上を実現します。ハーベスターやフォワーダーなどの現代的な設備は、精度と速度を提供し、持続可能な森林管理を可能にしております。この技術的進歩は、生産性の向上と環境への影響の最小化を通じて、林業および伐採市場の成長を促進しております。例えば、2025年6月には、農業機械、重機、林業機械、ディーゼルエンジン、重機用駆動系、芝生管理機器を製造する米国企業ジョンディア社が、生産性と作業効率の向上を目的とした大型Hシリーズホイール式機械を発表いたしました。新型の1270Hおよび1470Hハーベスター、ならびに2010Hおよび2510Hフォワーダーを特徴とするこれらの機械は、強化された油圧システム、先進的な自動化技術、人間工学に基づいたオペレーター環境の向上を統合しています。強力な性能と持続可能性に焦点を当てた燃料効率を組み合わせることで、Hシリーズは現代の伐採作業を再定義します。

世界の林業および伐採市場は高度に分断化されており、多数の零細事業者が市場で活動しています。2024年時点で、市場上位10社の競合他社が占める割合は全体の0.79%に留まりました。

よくあるご質問

  • 世界の林業および伐採市場の規模はどのように予測されていますか?
  • 林業および伐採業とは何ですか?
  • 林業および伐採市場はどのような活動を含みますか?
  • 林業および伐採市場はどのような業界に原材料を供給していますか?
  • 林業および伐採市場の需要を牽引しているのはどの業界ですか?
  • パルプ・製紙業界の需要はどのように市場に影響を与えていますか?
  • 林業機械の技術革新はどのような影響を与えていますか?
  • 市場をリードする企業はどのような技術に注力していますか?
  • 世界の林業および伐採市場の競合状況はどうなっていますか?
  • 2024年時点で市場上位10社の競合他社が占める割合はどのくらいですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

  • 林業および伐採業- 市場の魅力とマクロ経済環境

第2章 目次

第3章 表一覧

第4章 図一覧

第5章 レポート構成

第6章 市場の特徴

  • 一般的な市場の定義
  • 概要
  • 林業および伐採市場定義とセグメンテーション
  • 市場セグメンテーション:タイプ別
    • 伐採
    • 林地作業
    • 森林苗圃及び林産物の採取
  • 市場セグメンテーション:用途別
    • 建設
    • 工業製品
    • その他の用途

第7章 主要な市場動向

  • 林業機械の技術的進歩
  • 先進的な機械化・デジタル伐採設備の導入
  • 精密林業技術の統合
  • 林業および伐採分野における戦略的拡大とカーボン統合への注力
  • 森林投資および再植林プロジェクトの拡大
  • 持続可能な森林管理と認証への関心の高まり

第8章 保全、木材生産、生態系健全性を目的とした森林地域の総合的管理・育成に関する分析

  • グローバル
  • 保全
    • 生物多様性と経済的成果の統合
    • コミュニティベースおよび保護地域管理
    • 多層管理と相乗効果
    • モニタリング、制度的役割と持続可能な開発
  • 木材生産
    • 持続可能な森林管理(SFM)の進捗状況
    • 自然保護の統合
    • 森林管理機関(FMIs)
    • 木材生産と山火事リスク
  • 生態系の健全性
    • 森林健康調査における進化する概念
    • 森林生態系管理のパラダイム
    • 生態系健全性のための手段としてのアグロフォレストリー
    • 生態系サービスと地域コミュニティの依存関係
  • アジア太平洋地域
  • 保全
    • 政策と戦略の策定
    • 保護地域とコミュニティの関与
    • 課題と環境的圧力
    • 生態系の代表性と今後の方向性
  • 木材生産
    • 持続可能な森林管理手法
    • コミュニティベースの森林管理
    • 森林認証と市場アクセス
    • 経済的・生計への影響
  • 生態系の健全性
    • ブータンにおける森林生態系サービスに対するコミュニティの認識
    • 森林生態系管理
    • 活発なコミュニティ森林管理の指標
    • 生態系管理における科学と政策の架け橋

第9章 課題、機会、および成功事例:林業および伐採市場における導入事例

第10章 世界の林業および伐採成長分析および戦略分析フレームワーク

  • 世界の林業および伐採PESTEL分析
    • 政治的
    • 経済的
    • ソーシャル
    • 技術的
    • 環境
    • 法的
  • エンドユーザー(B2B)分析
    • 建設
    • 家具製造
    • 産業用または製造用
    • その他のエンドユーザー
  • 世界の林業および伐採市場:成長率分析
  • 市場成長実績, 2019-2024
    • 市場促進要因, 2019-2024
    • 市場抑制要因, 2019-2024
  • 市場成長予測, 2024-2029, 2034F
  • 予測成長要因
    • 定量的成長要因
    • 促進要因
    • 抑制要因
  • 世界の林業および伐採市場:総潜在市場規模(TAM)

第11章 世界の林業および伐採市場:セグメンテーション

  • 世界の林業および伐採市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F
  • 世界の林業および伐採市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F
  • 世界の林業および伐採市場:サブセグメンテーション 伐採、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F
  • 世界の林業および伐採市場:サブセグメンテーション 林地管理事業、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F
  • 世界の林業および伐採市場:サブセグメンテーション 森林苗圃及び林産物収集、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F

第12章 林業および伐採市場:地域・国別分析

  • 世界の林業および伐採市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F
  • 世界の林業および伐採市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F

第13章 アジア太平洋市場

第14章 西欧市場

第15章 東欧市場

第16章 北米市場

第17章 南米市場

第18章 中東市場

第19章 アフリカ市場

第20章 競合情勢と企業プロファイル

  • 企業プロファイル
  • Stora Enso Oyj
  • Svenska Cellulosa Aktiebolaget(SCA)
  • Weyerhaeuser Company
  • Canfor Corporation
  • Rayonier Inc.

第21章 その他の大手企業と革新的企業

  • Oji Holdings Corporation
  • West Fraser Timber
  • Metsa Group
  • BSW Timber Ltd.
  • Celulosa Arauco Y Constitucion S.A.
  • Holmen Timber
  • Sierra Pacific Industries
  • EGGER Group
  • Suzano Papel e Celulose(Suzano S.A.)
  • International Paper
  • PotlatchDeltic Corporation
  • UPM-Kymmene Corporation
  • Sumitomo Forestry Co., Ltd.
  • Forestry Corporation
  • Resolute Forest Products

第22章 アジア太平洋の競合情勢と企業プロファイル

  • 企業プロファイル
  • Oji Holdings Corporation
  • Stora Enso Oyj
  • Suzano Papel e Celulose(Suzano S.A.)
  • UPM-Kymmene Corporation
  • Forestry Corporation

第23章 競合ベンチマーキング

第24章 競合ダッシュボード

第25章 主要な合併と買収

  • Sumitomo Forestry Acquired Teal Jones Louisiana
  • New Forests Acquired Burapha Agro-Forestry
  • SWL Acquired RTS Forestry
  • Mast Reforestation Acquired Cal Forest Nurseries
  • LOTS Group Acquired Bellwether Forest Products

第26章 最近の動向林業および伐採市場

第27章 機会と戦略

  • 世界の林業および伐採市場2029:新たな機会を提供する国
  • 世界の林業および伐採市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 世界の林業および伐採市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第28章 林業および伐採市場:結論と提言

  • 結論
  • 提言
    • 製品
    • 場所
    • 価格
    • プロモーション
    • 人々

第29章 付録