市場調査レポート
商品コード
1880720

カーボンクレジットの世界市場における機会と戦略(2034年まで)

Carbon Credit Global Market Opportunities And Strategies To 2034

表紙:カーボンクレジットの世界市場における機会と戦略(2034年まで)

出版日
ページ情報
英文 379 Pages
納期
2~3営業日
カスタマイズ可能
カーボンクレジットの世界市場における機会と戦略(2034年まで)
出版日: 2025年11月28日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 379 Pages
納期: 2~3営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

世界のカーボンクレジット市場は、2024年に約5,263億1,743万米ドルの規模に達し、2019年以降、CAGR23.80%で成長してまいりました。本市場は2024年の5,263億1,743万米ドルから、2029年には22.32%の成長率で1兆4,409億8,720万米ドルに達すると予測されております。その後、2029年以降もCAGR21.05%で成長を続け、2034年には3兆7,445億8,983万米ドルに達すると予測されています。

カーボンクレジットとは、1メートルトンの二酸化炭素(CO2)または同等の温室効果ガスを排出する権利を表す、取引可能な証明書または許可証を指します。これらのクレジットは、再生可能エネルギー、森林再生、メタン回収、エネルギー効率化イニシアチブなど、検証済みの排出削減または除去プロジェクトを通じて生成されます。カーボンクレジットは、組織、政府、または個人が、自らのカーボンフットプリントを相殺したり、規制順守を達成したり、自発的に気候変動緩和の取り組みを支援したりする際に利用されます。

カーボンクレジット市場は、組織・個人事業主・パートナーシップなどの主体によるクレジット販売で構成され、排出量取引制度における規制順守または自主的なカーボンオフセットに活用されます。これらのクレジットは、温室効果ガス排出量の中和、持続可能性目標の達成、または企業の社会的責任(CSR)プロファイルの強化を目的として、企業・政府・金融機関によって購入されることが一般的です。

気候変動に対する一般の認識の高まり

歴史的な期間において、カーボンクレジット市場は気候変動に対する一般の認識の高まりによって牽引されてまいりました。メディア報道の増加、目に見える気候現象、そして世界的なキャンペーンにより、地球温暖化、異常気象、環境悪化への理解が深まり、気候変動は個人、企業、政府を問わず中心的な関心事となっております。認識が高まるにつれ、排出削減を定量化・検証・取引可能にするメカニズム、例えばカーボンクレジットへの需要も増加しています。これらは気候変動対策の具体的な手段を提供し、規制に基づくものから自主的な取り組みまで、気候変動に関する公約を支える役割を果たしています。例えば、フランスに本拠を置く市場調査・コンサルティング会社イプソスの気候変動報告書(2022年4月)によれば、オーストラリア人の83%が気候変動を懸念しており、70%が自国が既にその影響を受けていると認識しています。これは2011年の56%から大幅に増加した数値です。懸念と同時に、気候変動対策への個人の責任感を抱くオーストラリア人の割合も増加しています。気候変動対策への責任を自覚していると回答した人は2017年の55%から2022年には67%に、また個人として変化をもたらせると感じている人は37%から54%に上昇しました。このように気候変動に対する国民の意識の高まりが、カーボンクレジット市場の成長を牽引しています。

カーボンクレジット調達を強化する高度な分析ツール

革新的なプログラムでは、カーボンクレジットを通勤などの日常行動と結びつける動きが加速しており、カーボン市場への新たな参加経路を創出しています。このアプローチは、検証可能な排出削減を実現しつつ、持続可能な行動を促進することを目的としています。例えば、2025年9月には、英国を拠点とするデータ・評価プラットフォーム「シルベラ」が、組織向けのカーボンクレジット調達を効率化・強化する新ツールを発表しました。本ツールは、高度な分析機能、透明性スコア、リスク評価を提供し、高品質なカーボンクレジットの特定と信頼性の低いプロジェクトの回避を支援します。リアルタイム市場データ、プロジェクト実績指標、AI駆動型インサイトを統合することで、サステナビリティ部門が企業のネットゼロ目標に沿った、より情報に基づいた購入判断を可能にします。このリリースにより、シルベラはデューデリジェンスの簡素化とカーボンオフセット投資のポートフォリオ管理最適化を通じ、自主的カーボン市場における信頼性と説明責任の向上への取り組みを強化します。

世界のカーボンクレジット市場は高度に分断化されており、多数の小規模事業者が参入しています。2024年時点で、市場上位10社の競合他社が占める割合は全体の0.08%に過ぎませんでした。

よくあるご質問

  • 世界のカーボンクレジット市場の規模はどのように予測されていますか?
  • カーボンクレジットとは何ですか?
  • カーボンクレジットはどのように生成されますか?
  • カーボンクレジット市場はどのような主体によって構成されていますか?
  • カーボンクレジットはどのように利用されますか?
  • 気候変動に対する一般の認識はどのように変化していますか?
  • オーストラリア人の気候変動に対する懸念はどのように変化していますか?
  • カーボンクレジット調達を強化するための新しいツールは何ですか?
  • カーボンクレジット市場の競合状況はどうなっていますか?
  • カーボンクレジット市場の課題は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

  • カーボンクレジット:市場魅力度とマクロ経済環境

第2章 目次

第3章 表一覧

第4章 図一覧

第5章 レポート構成

第6章 市場の特徴

  • 一般的な市場の定義
  • 概要
  • カーボンクレジット市場定義とセグメンテーション
  • 市場セグメンテーション:タイプ別
    • コンプライアンス
    • 自主的
  • 市場セグメンテーション:プロジェクトタイプ別
    • 回避または削減プロジェクト
    • 除去または隔離プロジェクト
  • 市場セグメンテーション:最終用途別
    • 電力
    • エネルギー
    • 航空
    • 輸送機関
    • 建築物
    • 産業
    • その他の最終用途

第7章 主要な市場動向

  • 高度な分析ツールによるカーボンクレジット調達強化
  • カーボンクレジットプログラムを通じた持続可能な通勤の促進
  • 効率的なカーボンクレジット調達のためのデジタルプラットフォーム統合
  • リアルタイムカーボンクレジット取引のためのブロックチェーン技術統合
  • ネットゼロ目標達成に向けたカーボンクレジットの企業統合
  • ダイレクト・エア・キャプチャー(DAC)技術の拡大によるギガトン規模の炭素除去の実現

第8章 カーボンクレジット価格設定メカニズムに関する情報

  • 全体
  • 自主的市場
  • 規制対象市場

第9章 炭素税の取り組み

  • グローバル
  • アジア太平洋地域

第10章 カーボンストック市場の動向、規制、および機会

  • カーボンストック市場の動向
    • グローバル
    • アジア太平洋地域
  • カーボンストック市場の規制
    • グローバル
    • アジア太平洋地域
  • カーボンストック市場の機会
    • グローバル
    • アジア太平洋地域

第11章 カーボンクレジット市場課題と成功事例

  • 成功事例のケーススタディカーボンクレジット市場
  • グローバル
    • VCMとEnowa、画期的なカーボンクレジット契約を締結
    • セネガルにおけるアカシア・セネガル再植林:カーボンクレジット・イニシアチブ
    • イビ・バテケ森林プロジェクト:コンゴ民主共和国における炭素吸収源イニシアチブ
    • ケニア農業カーボンプロジェクト:小規模農家支援
    • メタ、BTGパクタルと複数年にわたるカーボンオフセット契約を締結
    • BTG Pactual TIG、マイクロソフトと提携し画期的な炭素除去契約を締結
  • アジア太平洋地域
    • カティンガン・プロジェクトにより、年間750万トンのCO2排出を防止
    • タイ、世界銀行との提携によりカーボンクレジット市場活性化プラットフォームを立ち上げ
    • シンド州、長期的なマングローブ再生に向けた「デルタ・ブルーカーボン-2」を開始
  • 課題カーボンクレジット市場
  • グローバル
    • 完全性と標準化
    • 市場の分断と流動性
    • 二重計上
    • 透明性と検証に関する課題
    • グリーンウォッシングのリスク
  • アジア太平洋地域
    • 政策の不確実性
    • 国際基準と相互運用性の欠如
    • 価格変動性と透明性の課題
    • 社会文化的配慮
    • 完全性と標準化
    • 市場の分断と流動性
    • 二重計上
    • 透明性と検証に関する課題
    • グリーンウォッシングのリスク

第12章 世界のカーボンクレジット成長分析および戦略的分析フレームワーク

  • 世界のカーボンクレジットPESTEL分析
    • 政治的要因
    • 経済的
    • ソーシャル
    • 技術的
    • 環境
    • 法的事項
  • エンドユーザー(B2B)市場分析
    • 電力
    • エネルギー
    • 航空
    • 輸送機関
    • 建物
    • 産業分野
    • その他の最終用途
  • 世界のカーボンクレジット市場:成長率分析
  • 市場成長実績, 2019-2024
    • 市場促進要因, 2019-2024
    • 市場抑制要因, 2019-2024
  • 市場成長予測, 2024-2029, 2034F
  • 予測成長要因
    • 定量的成長要因
    • 促進要因
    • 抑制要因
  • 世界のカーボンクレジット:総潜在市場規模(TAM)

第13章 世界のカーボンクレジット市場:セグメンテーション

  • 世界のカーボンクレジット市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F
  • 世界のカーボンクレジット市場:プロジェクトタイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F
  • 世界のカーボンクレジット市場:最終用途別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F
  • 世界のカーボンクレジット市場:サブセグメンテーション コンプライアンス、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F
  • 世界のカーボンクレジット市場:サブセグメンテーション 自主的、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F
  • 世界のカーボンクレジット市場、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F、平均価格(トン当たりドル)

第14章 カーボンクレジット市場:地域・国別分析

  • 世界のカーボンクレジット市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F
  • 世界のカーボンクレジット市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2029F, 2034F

第15章 アジア太平洋市場

第16章 西欧市場

第17章 東欧市場

第18章 北米市場

第19章 南米市場

第20章 中東市場

第21章 アフリカ市場

第22章 世界の競合情勢と企業プロファイル

  • 世界の企業プロファイル
  • Anthesis Group Ltd
  • ERM International Group
  • South Pole
  • Indigo AG
  • BP p.l.c.

第23章 その他の大手企業と革新的企業

  • Climate Impact Partners LLC
  • 3Degrees Group Inc.
  • ClimatePartner GmbH
  • EKI Energy Services Ltd(EKI)
  • ClimeCo LLC
  • Verra
  • Xpansiv Ltd.
  • American Carbon Registry(ACR)
  • Pollination Group
  • Grow Billion Trees
  • EcoAct
  • Boomitra
  • Carbon Credit Capital LLC
  • Terrapass Inc.
  • AirCarbon Exchange

第24章 アジア太平洋の競合情勢と企業プロファイル

  • アジア太平洋地域の企業プロファイル
  • Anthesis Group Ltd
  • ERM International Group
  • South Pole
  • Indigo AG
  • BP p.l.c.

第25章 競合ベンチマーキング

第26章 競合ダッシュボード

第27章 主要な合併と買収

  • Mitsui & Co. Acquired E-Dash
  • Xeptagon Acquired Kiuda Holdings
  • Global Carbon Council(GCC)Acquired Global Carbon Registry(GCR)
  • BMO Financial Group Acquired Radicle Group Inc.
  • The Sage Group plc Acquired Spherics Technology Ltd

第28章 最近の動向カーボンクレジット市場

第29章 機会と戦略

  • 世界のカーボンクレジット市場2029:新たな機会を提供する国
  • 世界のカーボンクレジット市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 世界のカーボンクレジット市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第30章 カーボンクレジット市場:結論と提言

  • 結論
  • 提言
    • 製品
    • 場所
    • 価格
    • プロモーション
    • 人々

第31章 付録