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市場調査レポート
商品コード
1872763

人工知能(AI)コンパニオンアプリの世界市場レポート 2025年

Artificial Intelligence (AI) Companion Apps Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
人工知能(AI)コンパニオンアプリの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年11月13日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

人工知能(AI)コンパニオンアプリの市場規模は、近年急速に拡大しております。2024年の35億8,000万米ドルから、2025年には42億4,000万米ドルへと、CAGR18.3%で成長が見込まれております。この成長は、スマートフォン普及率の向上、自然言語処理(NLP)の活用拡大、パーソナライズされたデジタル体験への需要増加、ソーシャルメディアおよびメッセージングプラットフォームの成長、AI搭載バーチャルアシスタントの早期導入などが要因とされています。

人工知能(AI)コンパニオンアプリの市場規模は、今後数年間で急速な成長が見込まれます。2029年には82億米ドルに達し、CAGRは17.9%となる見込みです。予測期間中の成長要因としては、マルチモーダルAIコンパニオンの拡大、AI駆動型メンタルヘルス・ウェルネスソリューションへの投資増加、教育・eラーニングプラットフォームへのAIコンパニオン統合、文脈理解能力・感情知能の高度化、企業向け・専門職向け生産性ツールにおけるAIコンパニオンの普及拡大などが挙げられます。予測期間における主な動向としては、対話型AIのパーソナライゼーション、感情認識と応答、マルチモーダルインタラクションの統合、コンテキスト認識型アシスタント、適応学習、行動予測などが挙げられます。

個別化された医療ソリューションへの需要の高まりが、人工知能(AI)コンパニオンアプリ市場の成長を牽引すると予想されます。個別化された医療とは、個々の患者のニーズ、嗜好、状況に合わせて調整されたサービスや技術を指します。個別化されたケアへの需要の高まりは、便利でアクセスしやすく、生活様式やスケジュールに適合した医療に対する消費者の期待の高まりによって促進されています。これらの個別化された医療ソリューションは、AIコンパニオンアプリの需要を後押ししています。これらのアプリは、カスタマイズされた健康モニタリング、メンタルウェルネスのサポート、各ユーザーの固有の健康プロファイルや日常の習慣に適応するインタラクティブな支援を提供するためです。例えば、2024年3月に英国国民保健サービス(NHS)が発表したところによりますと、同機関のアプリ登録ユーザー数は3,400万人を超え、月間ログイン数は2023年2月の1,620万人から2024年2月には2,900万人へと79%増加しました。このように、個別化された医療への嗜好の高まりが、AIコンパニオンアプリ市場の拡大を促進しているのです。

AIコンパニオンアプリ市場の主要企業は、コミュニケーションの強化とパーソナライズされた状況認識型体験の提供を目的とした、インタラクティブなソーシャルエコシステムなどの先進的ソリューションの開発に注力しています。これらのエコシステムは、ユーザーとAIエージェントがリアルタイムで動的に交流するデジタル空間を創出し、接続されたネットワーク内でのシームレスなコミュニケーション、コラボレーション、パーソナライズされた体験を可能にします。例えば、2025年8月には米国発の対話型AIプラットフォーム「Character.AI」が世界初のAIネイティブソーシャルフィードをリリースしました。現在モバイルアプリで利用可能なこの機能により、同プラットフォームはチャット中心のツールからインタラクティブなソーシャルエコシステムへと変貌を遂げています。ユーザーはAI生成のキャラクターやシーン、動画をスクロールして閲覧し、リミックスや共同創作が可能となり、積極的な参加とストーリーテリングが促進されます。このダイナミックで創造的な環境は、エンターテインメントとAIを活用したコンテンツ制作を融合させています。

よくあるご質問

  • 人工知能(AI)コンパニオンアプリの市場規模はどのように予測されていますか?
  • 人工知能(AI)コンパニオンアプリ市場の成長要因は何ですか?
  • 個別化された医療ソリューションへの需要の高まりが市場に与える影響は何ですか?
  • AIコンパニオンアプリ市場の主要企業はどこですか?
  • AIコンパニオンアプリ市場の主な動向は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の人工知能(AI)コンパニオンアプリ市場:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の人工知能(AI)コンパニオンアプリ市場:成長率分析
  • 世界の人工知能(AI)コンパニオンアプリ市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の人工知能(AI)コンパニオンアプリ市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の人工知能(AI)コンパニオンアプリ市場:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の人工知能(AI)コンパニオンアプリ市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • テキストベース人工知能(AI)コンパニオン
  • 音声ベース人工知能(AI)コンパニオン
  • マルチモーダル人工知能(AI)コンパニオン
  • 世界の人工知能(AI)コンパニオンアプリ市場:プラットフォーム別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • iPhoneオペレーティングシステム(iOS)
  • Android
  • 世界の人工知能(AI)コンパニオンアプリ市場機能別特徴、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • カスタム視聴覚(AV)キャラクターデザイン
  • 行動学習
  • 世界の人工知能(AI)コンパニオンアプリ市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • メンタルヘルスサポート
  • 社会的交流とコンパニオンシップ
  • 教育および学習支援
  • パーソナルアシスタント
  • 世界の人工知能(AI)コンパニオンアプリ市場ユーザー属性別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ティーンエイジャー
  • 若年成人
  • 成人向け
  • シニア層
  • 世界の人工知能(AI)コンパニオンアプリ市場:サブセグメンテーション テキストベース人工知能(AI)コンパニオン、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • チャットボット
  • 対話型エージェント
  • メッセージングアシスタント
  • ソーシャルメディアベースのコンパニオン
  • 世界の人工知能(AI)コンパニオンアプリ市場:サブセグメンテーション 音声ベース人工知能(AI)コンパニオン、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • スマートスピーカー
  • バーチャルアシスタント
  • 音声起動デバイス
  • 対話型音声応答(IVR)システム
  • 世界の人工知能(AI)コンパニオンアプリ市場:サブセグメンテーション マルチモーダル人工知能(AI)コンパニオン、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • テキストと音声のハイブリッドアシスタント
  • ジェスチャーおよび音声認識アシスタント
  • 拡張現実(AR)統合型コンパニオン
  • 仮想現実(VR)統合型コンパニオン

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の人工知能(AI)コンパニオンアプリ市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の人工知能(AI)コンパニオンアプリ市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 人工知能(AI)コンパニオンアプリ市場:競合情勢
  • 人工知能(AI)コンパニオンアプリ市場:企業プロファイル
    • Amazon.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Apple Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Google LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Zoom Communications Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Soul Machines Limited
  • Suffescom Solutions Inc.
  • Woebot Health Inc.
  • Luka Inc.
  • Wysa Health Private Limited
  • Chai Research Corp.
  • EVA AI
  • Youper Inc.
  • Cleverbot
  • Anima AI Ltd
  • Emotix
  • Romantic AI
  • HealthifyMe Private Limited
  • Kindroid
  • RolePlai

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 人工知能(AI)コンパニオンアプリ市場2029:新たな機会を提供する国
  • 人工知能(AI)コンパニオンアプリ市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 人工知能(AI)コンパニオンアプリ市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録