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市場調査レポート
商品コード
1852617

法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーションの世界市場レポート 2025年

Robotic Process Automation In Legal Service Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=152.60円
法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーションの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年10月15日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション市場規模は、近年飛躍的に成長しています。2024年の21億8,000万米ドルから2025年には26億3,000万米ドルへと、CAGR20.6%で拡大します。この歴史的な期間における成長の背景には、手作業による文書作成業務の増加、従来の契約審査プロセスへの依存度の増加、規制に関する書類作成需要の増加、訴訟記録の増加、組織的な案件管理の必要性の高まりなどがあります。

法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR20.3%で55億米ドルに成長します。予測期間中に予想される成長は、人工知能(AI)を活用した自動化の採用拡大、リアルタイムのコンプライアンス・モニタリングに対するニーズの高まり、費用対効果の高い法務業務に対する需要の増加、世界的な法規制の複雑化、リモート法務サービス要件の急増が原動力となっています。この間の主な動向としては、テクノロジー主導のeディスカバリー自動化の進展、インテリジェントなケース管理システムの開発、自動コンプライアンス・モニタリングの進展、クライアントとの対話のためのチャットボットの統合、訴訟予測分析の革新などが挙げられます。

リーガル・サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)には、文書レビュー、データ入力、契約管理、コンプライアンス検証などの反復的なルールベースのタスクを処理するためにソフトウェア・ロボットを使用することが含まれます。このテクノロジーは、法律事務所や企業の法務チームが効率性を高め、ミスを最小限に抑え、コストを削減し、法務担当者がより複雑な法的分析や戦略的意思決定に集中できるよう支援します。

法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーションの主なソリューションには、ソフトウェアと関連サービスがあります。ソフトウェアは、コンピュータやデバイスに特定のタスクを実行させるためのプログラム、データ、命令のセットで構成されます。オンプレミスでもクラウドでも展開できます。これらのソリューションは、文書管理、契約管理、コンプライアンス監督、請求書作成、訴訟サポートなど様々な機能に適用され、法律事務所、企業の法務部、政府機関など多様なユーザーにサービスを提供しています。

2025年春、米国の関税の急速な引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、特に法律、コンサルティング、建築、エンジニアリングなどの専門サービス分野に大きな影響を及ぼしています。輸入技術、ソフトウェア・ライセンス、オフィス機器、デジタル・インフラにかかるコストの上昇は、グローバルなツールやプラットフォームに依存している企業の運営経費を引き上げています。国際的なコンサルティング・プロジェクトは、旅費の増加や、海外から入手したデータやツールへのアクセス制限のために、遅延やコスト超過に直面しています。さらに、関税の影響を大きく受けている製造、建設、ロジスティクスの顧客は、アウトソーシング・サービスを削減し、専門知識に対する需要を圧迫しています。その結果、サービス・プロバイダーは価格体系を見直し、国内サプライヤーとの関係を拡大し、AI主導のソリューションに投資することで、経済が不透明な中でも収益性と顧客エンゲージメントを維持しようとしています。

法律サービスにおけるロボティックプロセスオートメーション市場調査レポートは、法律サービス業界におけるロボティックプロセスオートメーションの世界市場規模、地域シェア、法律サービスにおけるロボティックプロセスオートメーション市場シェアを有する競合企業、詳細な法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆる情報を完全な視点でお届けします。

クラウドコンピューティングの採用拡大により、今後数年間、法律サービス市場におけるロボティック・プロセス・オートメーションの拡大が見込まれます。クラウドの採用には、ITリソース、アプリケーション、サービスを従来のオンプレミスシステムからクラウドベースのプラットフォームに移行し、拡張性、柔軟性、効率性を高めることが含まれます。この動向は、必要に応じて調整可能なスケーラブルなリソースを提供するクラウドの能力と、さまざまなビジネス要件に効果的に対応する柔軟なソリューションによって推進されています。ロボティック・プロセス・オートメーションは、反復的な法律業務を自動化し、円滑なデータ処理を促進し、クラウド・プラットフォーム上のスケーラビリティと効率を向上させることで、クラウド・コンピューティングを強化します。例えば、ルクセンブルクの政府機関であるユーロスタットは2023年12月、欧州連合(EU)の企業の45.2%が2023年にインターネットベースのソフトウェア、コンピューティング・パワー、ストレージなどのクラウド・コンピューティング・サービスを利用し、2021年から4.2ポイント増加したと報告しました。その結果、クラウド導入の増加は、今後、法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーションの成長を促進すると予想されます。

法務サービス向けロボティック・プロセス・オートメーション市場の主要企業は、法務ワークフローを簡素化し、効率を向上させる革新的なノーコードAI搭載プラットフォームの構築に注力しています。これらのノーコードAIプラットフォームは、法律専門家がプログラミングスキルを必要とせずにプロセスを自動化し、AI主導のソリューションを展開することを可能にします。例えば、米国を拠点とするソフトウェア会社WorkFusion Inc.は2023年11月、AI、機械学習、インテリジェント・ドキュメント・プロセッシング(IDP)、RPAを統合したノーコード・プラットフォームWork.AIを発表しました。Work.AIは、AI、機械学習、インテリジェント・ドキュメント・プロセッシング(IDP)、RPAを統合したノーコード・プラットフォームです。このプラットフォームは、組織の専門知識とプラットフォームの機能を活用することで、AI主導のデジタル・ワークフォースを構築することを可能にします。ノーコードIDP、コネクタフレームワーク、ルールエンジンなどの機能を提供することで、法務チームはコーディングの知識がなくても複雑なワークフローを自動化できるようになります。この技術革新により、文書レビュー、契約分析、コンプライアンス・チェックなどの作業が合理化され、手作業が削減されるとともに、精度が向上します。

2024年10月、英国を拠点とする専門サービス会社であるBaker Tilly International Limitedは、アリリウム社を非公開の金額で買収しました。この買収を通じて、ベーカーティリーは、ロボティック・プロセス・オートメーション、人工知能、機械学習における技術力を強化し、顧客業務の近代化と競合優位性の向上を目指しました。アリリウムLLCは米国を拠点とし、特に法律サービス部門向けに設計されたロボティック・プロセス・オートメーション・ソリューションを提供する企業です。

リーガルサービス市場におけるロボティック・プロセス・オートメーションは、ケース管理および法務調査、請求およびタイムキーピングの自動化、デューデリジェンスの自動化、法務調査の自動化、契約義務の監視、リスクおよび監査管理などのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されています。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション市場には、eディスカバリーツール、文書自動化システム、ケース管理ソフトウェア、時間・請求自動化ツール、契約分析プラットフォームの販売も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値です。つまり、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • 法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション市場の2024年と2025年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション市場の2029年の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーションの主なソリューションは何ですか?
  • 法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション市場の主要企業はどこですか?
  • 法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーションの技術はどのように法務チームを支援しますか?
  • 法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • 法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション市場の成長に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?
  • 法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション市場のセグメンテーションにはどのようなものがありますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション市場:成長率分析
  • 世界の法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション市場:ソリューション別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソフトウェア
  • サービス
  • 世界の法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション市場:展開モード別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンプレミス
  • クラウド
  • 世界の法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ドキュメント管理
  • 契約管理
  • コンプライアンス管理
  • 請求と請求書発行
  • 訴訟支援
  • 世界の法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 法律事務所
  • 企業法務部門
  • 政府機関
  • 世界の法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション市場:サブセグメンテーション ソフトウェアの種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ワークフロー自動化
  • ドキュメント管理
  • 契約分析
  • ケースマネジメント
  • コンプライアンス監視
  • データ抽出
  • 世界の法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション市場:サブセグメンテーション サービスの種類、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンサルティング
  • 実装
  • トレーニング
  • サポートとメンテナンス
  • プロセス評価
  • カスタム開発

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション市場:競合情勢
  • 法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション市場:企業プロファイル
    • Xerox Holdings Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • NICE Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Pegasystems Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • UiPath Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Appian Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Tungsten Automation Corp
  • Automation Anywhere Inc
  • EdgeVerve Systems Limited
  • Blue Prism Group plc
  • Accelirate Inc.
  • WorkFusion Inc.
  • Onit Inc.
  • Luminance Technologies Limited.
  • ElectroNeek Robotics Inc.
  • Affinda Holdings Pty Ltd.
  • Juro Online Limited.
  • Allerin Technologies Inc.
  • Autologyx Ltd.
  • Robocloud Technologies Private Limited.
  • Skymeric Technologies Private Limited.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション市場2029:新たな機会を提供する国
  • 法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 法務サービスにおけるロボティック・プロセス・オートメーション市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録