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市場調査レポート
商品コード
1852279
人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツインの世界市場レポート 2025年Artificial Intelligence (AI)-Powered Simulation And Digital Twins Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツインの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年10月15日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツインの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の38億9,000万米ドルから2025年には54億3,000万米ドルへと、CAGR39.6%で拡大します。この期間の成長は、システムレベルシミュレーションの需要増加、製品設計の複雑化、予知保全の採用拡大、産業オートメーションの拡大、仮想プロトタイピングのニーズの高まりによってもたらされました。
人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツイン市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR39.2%で203億6,000万米ドルに成長します。予測期間中の成長は、スマート・マニュファクチャリングの導入の増加、リアルタイム・データ分析の採用の増加、エネルギー・公益事業部門での利用の拡大、デジタルトランスフォーメーション戦略の拡大、業務効率重視の強化が原動力になると予想されます。この期間の主な動向には、技術的発展、AIモデルの継続的革新、統合デジタルツインエコシステムの開発、研究開発投資の増加、ジェネレーティブデザイン技術の進歩などが含まれます。
人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツインAIアルゴリズムと機械学習技術を使用して、物理資産、システム、またはプロセスの仮想表現(デジタルツイン)を作成し、これらのモデル上でシミュレーションを実行して、現実世界のパフォーマンスを予測、最適化、および監視します。
AIを活用したシミュレーションとデジタルツインの主な構成要素は、ソリューションとサービスです。ソリューションは、デジタルツインの作成、管理、分析に使用されるソフトウェアプラットフォームとツールで構成されます。デジタルツインのタイプには、製品、プロセス、システム、人間、都市、インフラなどがあります。展開モデルには、クラウドベースとオンプレミスのデジタルツインがあります。これらのソリューションは、製造・産業オートメーション、ヘルスケア・製薬、自動車・運輸、航空宇宙・防衛、エネルギー・公益事業、小売・eコマースなど、さまざまな業界に適用されています。
2025年春、米国の急速な関税引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運用コストを引き上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格上昇圧力に直面しています。これと並行して、特殊なソフトウェア・ツールに対する関税と主要な国際市場からの報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国で開発された技術に対する海外需要が減少しています。こうした課題を乗り切るため、同部門は国内チップ製造への投資を加速させ、サプライヤー基盤を多様化し、AI主導の自動化を導入してオペレーションの回復力とコスト効率を高めています。
この調査レポートは、人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツイン産業の世界市場規模、地域シェア、人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツイン市場シェアを持つ競合企業、詳細な人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツイン市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツイン市場統計を提供し、人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツイン産業で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツイン市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。
製造業におけるデジタル化の動向の高まりは、効率化要求の高まりと技術の進歩により、人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツイン市場の成長を促進しています。デジタル化は物理的なプロセスや情報をデジタル形式に変換し、製造オペレーションのリアルタイム監視、分析、最適化を可能にします。AIを活用したシミュレーションとデジタルツインは、予知保全、プロセスの最適化、ダウンタイムの削減を可能にし、業務効率を高める。例えば、2025年7月までに、情報技術革新財団(Information Technology and Innovation Foundation)は、韓国が2028年までに製造・サービスロボットに22億米ドルを投資する計画であり、2030年までに全世界で100万台のロボット配備を目標としていると報告しています。
リアルタイムのエッジAIにおける技術的進歩は、産業現場の意思決定をさらに強化しています。産業用コパイロット・ソリューションは、製造ネットワーク内でローカルにデータを処理し、実用的な洞察を提供することで、より迅速な意思決定と効率的なオペレーションを可能にします。例えば、2025年1月、シーメンスAGは、リアルタイムの意思決定のための産業用コパイロット、3DデジタルツインシミュレーションのためのNvidia Omniverseとの統合、ソニーと開発した複合現実感システムなど、AIを搭載したツール群を発表しました。
2025年3月、シーメンスAGはアルテアエンジニアリング社を100億米ドルで買収し、同社の高度なシミュレーション、ハイパフォーマンスコンピューティング、AI技術をシーメンスのXceleratorプラットフォームに統合しました。この買収は、包括的な産業用ソフトウェアポートフォリオを構築し、デジタルツイン機能を強化し、持続可能な産業変革をグローバルに推進することを目的としています。アルテアエンジニアリングは米国を拠点に、高度な製品設計とエンジニアリングのためのAIを活用したシミュレーション、デジタルツイン、ハイパフォーマンスコンピューティングのソリューションを提供しています。
人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツイン市場は、リアルタイムモデリング、仮想システムレプリケーション、予測分析、データ駆動型シミュレーション、パフォーマンス最適化などのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されています。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツイン市場には、エッジコンピューティングデバイス、3Dスキャン機器、拡張現実および仮想現実ヘッドセット、オートメーションコントローラー、可視化ディスプレイシステムの販売額も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」の価値、すなわち、商品の製造者または作成者が、他の事業体(川下の製造者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツイン:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツイン市場:成長率分析
- 世界の人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツイン市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界の人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツイン市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界の人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツイン:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツイン市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ソリューション
- サービス
- 世界の人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツイン市場デジタルツインの種類別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 製品デジタルツイン
- プロセスデジタルツイン
- システムデジタルツイン
- 人間のデジタルツイン
- 都市とインフラのデジタルツイン
- その他のタイプのデジタルツイン
- 世界の人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツイン市場展開モデル別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- クラウドベースのデジタルツイン
- オンプレミスのデジタルツイン
- 世界の人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツイン市場:業界別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 製造業と産業オートメーション
- ヘルスケアと医薬品
- 自動車と輸送
- 航空宇宙および防衛
- エネルギーと公益事業
- 小売業とeコマース
- その他の業種
- 世界の人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツイン市場:サブセグメンテーション ソリューション(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- シミュレーションソフトウェア
- デジタルツインプラットフォーム
- 人工知能アルゴリズムとモデル
- 視覚化と3Dモデリングツール
- 統合およびデータ管理ツール
- 世界の人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツイン市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- コンサルティングサービス
- システム統合サービス
- サポートとメンテナンス
- トレーニングと教育
- マネージドサービス
第7章 地域別・国別分析
- 世界の人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツイン市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界の人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツイン市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツイン市場:競合情勢
- 人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツイン市場:企業プロファイル
- SAP SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- ABB Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Siemens AG Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Autodesk Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- SymphonyAI LLC Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Rescale Inc.
- OroraTech GmbH
- Sight Machine Inc.
- Travancore Analytics Pvt. Ltd.
- Cosmo Tech SAS
- Treedis Ltd.
- Duality AI Inc.
- Geminus.AI Inc.
- Twyn Reality Technologies Pvt. Ltd.
- Cloudworx Inc.
- TwinThread Inc.
- Basetwo AI Inc.
- BOOM Interactive Inc.
- Twinit Technologies Private Limited
- Xaba Inc.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツイン市場2029:新たな機会を提供する国
- 人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツイン市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 人工知能(AI)を活用したシミュレーションとデジタルツイン市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


