デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1852249

人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカーの世界市場レポート 2025年

Artificial Intelligence (AI)-Enhanced Influencer Sentiment Tracker Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=153.57円
人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカーの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年10月15日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカーの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の15億6,000万米ドルから2025年には19億2,000万米ドルへと、CAGR23.4%で拡大します。この期間の成長は、リアルタイムのブランドレピュテーションインサイトに対する需要の高まり、人工知能と自然言語処理の採用拡大、消費者センチメント分析のニーズの高まり、データ主導のマーケティング戦略の重視、インフルエンサー主導の購買意思決定の影響力の高まりに起因すると考えられます。

人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカーの市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR23.1%で44億1,000万米ドルに成長します。予測期間中に予想される成長は、予測的センチメント分析の採用拡大、インフルエンサーのパフォーマンスをリアルタイムで追跡する需要の高まり、パーソナライズされたターゲットを絞ったマーケティングキャンペーンの重視の高まり、キャンペーン最適化のための高度なアナリティクスの利用拡大に起因すると考えられます。今後予想される主な動向としては、インフルエンサーのセンチメントをリアルタイムで検出する技術革新、ソーシャルメディア管理プラットフォームとAIアナリティクスの統合、トレンド予測における進歩、自動レポーティングおよびダッシュボードツールの開発、マルチプラットフォーム・インフルエンサーデータの統合などが挙げられます。

人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカーは、AIと自然言語処理(NLP)を採用して、ソーシャルメディア・プラットフォーム上でインフルエンサーが表明する意見、感情、態度を監視、分析、解釈するソフトウェア・ソリューションです。インフルエンサーがブランド、製品、トピックについて肯定的、否定的、または中立的な感情を発信しているかを特定し、企業がインフルエンサーの影響力、評判、視聴者の認識をリアルタイムで評価することを可能にします。

AIを活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカーの主な構成要素には、ソフトウェアとサービスがあります。ソフトウェアは、コンピュータやデバイスに特定の機能を実行させるためのデジタルプログラムや命令で構成されます。クラウドベースまたはオンプレミスのセットアップで展開でき、ブランドモニタリング、キャンペーン管理、競合分析、顧客考察などの分野で活用されます。エンドユーザーは、企業やマーケティング代理店から、メディアやエンターテインメント企業、小売業、eコマース事業者など多岐にわたる。

2025年春、米国の急速な関税引き上げとそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運用コストを引き上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格上昇圧力に直面しています。これと並行して、特殊なソフトウェア・ツールに対する関税と主要な国際市場からの報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国で開発された技術に対する海外需要が減少しています。こうした課題を乗り切るため、同部門は国内チップ製造への投資を加速させ、サプライヤー基盤を多様化し、AI主導の自動化を導入してオペレーションの回復力とコスト効率を高めています。

この調査レポートは、人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカー産業の世界市場規模、地域シェア、人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカー市場シェアを持つ競合企業、詳細な人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカー市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカー市場統計を提供し、人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカー産業で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。この人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカー市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオの詳細な分析により、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。

人工知能(AI)への依存度の高まりは、今後数年間におけるAIを活用したインフルエンサーセンチメントトラッカー市場の拡大を促進すると予測されます。コンピュータサイエンスの一分野であるAIは、一般的に人間の知性を必要とするタスクを実行できる機械やソフトウェアの作成に焦点を当てています。このようなAIの台頭は、膨大な量のデータが利用可能になり、AIシステムがより高い精度で学習し、より正確な予測を行えるようになったことに起因しています。AIに頼ることで、オンライン・コンテンツの微妙な感情、皮肉、意図を検出するのに役立つ文脈分析が可能になり、AIを強化したインフルエンサーのセンチメント・トラッカーが向上します。また、自動化されたリアルタイムの洞察を提供することで、手作業によるモニタリングの必要性を最小限に抑え、キャンペーンの効果を高め、オーディエンスのエンゲージメントを高める。例えば、2025年3月、英国の政府機関である国家統計局は、AIの導入率が2023年の9%から2024年には22%に上昇すると予測しました。その結果、AIへの依存度の高まりが、AI強化型インフルエンサー・センチメント・トラッカー市場の成長に拍車をかけています。

AI強化インフルエンサー・センチメント・トラッカー市場の主要企業は、ニュアンス豊かな感情をより的確に捉え、皮肉を認識し、より深い情報に基づいたキャンペーン決定のためのより深いオーディエンスインサイトを提供するために、文脈分析などの洗練されたソリューションの開発に注力しています。文脈分析では、文脈の中でテキストの意味を理解し、AIが皮肉、感情、意図などの微妙な手がかりをより高い精度で識別できるようにします。例えば、2025年4月、日本のテクノロジー企業AnyMind Groupは、インフルエンサーマーケティング・プラットフォーム内に、インフルエンサーのコンテンツをリアルタイムで分析する高度な画像・動画認識技術を組み込んだAI搭載モジュールAnyTag Insightを発表しました。このツールには、センチメントと感情の自動検出が含まれており、ブランドは手作業なしで世間の認識とキャンペーンのパフォーマンスを迅速に評価することができます。

2025年5月、フランスのメディア企業Publicis Groupe S.A.は、米国のインフルエンサーマーケティングおよび分析企業Captiv8 Inc.を1億5,000万米ドルで買収しました。この買収は、Captiv8のクリエイター・ネットワークとテクノロジーをInfluentialとEpsilonのデータ駆動型ツールと統合することで、ピュブリシスのインフルエンサーマーケティング能力を強化することを目的としています。Captiv8のクリエイターネットワークとテクノロジーは、InfluentialとEpsilonのデータドリブン・ツールと統合され、総合的でAIを活用したソーシャルコマースとキャンペーン・ソリューションをブランドに提供します。Captiv8は、AIを活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッキングを専門としています。

人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカー市場には、インフルエンサーによるソーシャルメディアコンテンツの監視・分析、投稿におけるセンチメントや感情の検出、インフルエンサーの影響度レポートの作成、社会的認知の変化に関するリアルタイムアラートの提供、マーケティングやブランド戦略の意思決定に向けた洞察の提供を通じて、事業体が得る収益が含まれます。市場価値には、サービス提供者が販売する、またはサービス提供内に含まれる関連商品の価値が含まれます。企業間で取引される、または最終消費者に販売される商品やサービスのみが含まれます。

よくあるご質問

  • 人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカーの市場規模はどのように予測されていますか?
  • 人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカーの主な構成要素は何ですか?
  • AIを活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカーのソフトウェアはどのように展開されますか?
  • AIを活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカーのエンドユーザーはどのような業種ですか?
  • AIを活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカー市場の成長を促進する要因は何ですか?
  • AIを活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカー市場の主要企業はどこですか?
  • AIを活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカー市場における最近の動向は何ですか?
  • AIを活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカー市場の成長に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカー:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカー市場:成長率分析
  • 世界の人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカー市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカー市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカー:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカー市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ソフトウェア
  • サービス
  • 世界の人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカー市場:展開モード別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • クラウドベース
  • オンプレミス
  • 世界の人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカー市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ブランドモニタリング
  • キャンペーン管理
  • 競合分析
  • 顧客洞察
  • その他の用途
  • 世界の人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカー市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 企業
  • マーケティング代理店
  • メディアとエンターテイメント
  • 小売業とeコマース
  • その他のエンドユーザー
  • 世界の人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカー市場:サブセグメンテーション ソフトウェア(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 感情分析ソフトウェア
  • ソーシャルメディアモニタリングツール
  • インフルエンサー分析プラットフォーム
  • 予測分析ソフトウェア
  • ダッシュボードとレポートソフトウェア
  • 世界の人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカー市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンサルティングおよび戦略サービス
  • 実装および統合サービス
  • マネージドアナリティクスサービス
  • トレーニングおよびサポートサービス
  • キャンペーンパフォーマンス最適化サービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカー市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカー市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカー市場:競合情勢
  • 人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカー市場:企業プロファイル
    • Brandwatch Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Sprinklr Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Meltwater Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Hootsuite Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Khoros Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Sprout Social Inc.
  • Emplifi Inc.
  • Talkwalker S.A.
  • CreatorIQ Inc.
  • Grin Inc.
  • NetBase Quid
  • Traackr Inc.
  • Synthesio
  • Critical Mention Inc.
  • Upfluence Inc.
  • Brand24 Sp. z o.o.
  • YouScan Inc.
  • Awario Ltd.
  • Onalytica Ltd.
  • Dreamwell AI

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカー市場2029:新たな機会を提供する国
  • 人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカー市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 人工知能(AI)を活用したインフルエンサーのセンチメント・トラッカー市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録