デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1849040

衛星通信サービスと機器の世界市場レポート 2025年

Satellite Communication Service And Equipment Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
衛星通信サービスと機器の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

衛星通信サービスと機器の市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の325億9,000万米ドルから2025年には389億7,000万米ドルへとCAGR19.6%で拡大します。この実績期間の成長は、宇宙データ・アズ・ア・サービスの需要増加、衛星通信への国家安全保障投資、遠隔地における信頼性の高い通信ネットワークの需要、低軌道(LEO)衛星とコンステレーションの打ち上げ、宇宙分野における機会拡大のための官民協力などに起因しています。

衛星通信サービスと機器市場規模は、今後数年間で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR17.5%で742億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、セルラーネットワークの拡大、IoT機器の普及、高スループット衛星(HTS)の開発、高速化ニーズの高まり、民間宇宙産業の成長、軍事・政府用途の衛星技術需要などに起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、技術進歩、より効率的な衛星への需要、エッジコンピューティングの台頭、人工知能投資、デジタル技術の導入などがあります。

今後5年間の成長率17.5%という予測は、この市場の前回予測から0.6%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。関税によってトランスポンダーと暗号化モジュールのグローバルなサプライチェーンに混乱が生じれば、安全な衛星通信システムの提供に影響が及ぶ可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

衛星配備の増加は、今後数年間の衛星通信サービスと機器市場の拡大を促進すると予想されます。衛星配備とは、人工衛星を地球やその他の天体の軌道に打ち上げるプロセスを指します。このような展開の需要は、グローバルな接続性、リモートセンシング能力、国家安全保障の必要性によって推進され、通信、観測、ナビゲーション、データ伝送を広大な距離や課題環境下で可能にします。衛星通信サービスや機器は、地上局と軌道を周回する衛星との間に信頼性の高いデータ伝送リンクを確立するために不可欠であり、遠隔測定、追跡、ミッション制御やデータ検索に不可欠なコマンド機能などのタスクをサポートします。例えば、2024年1月、米国の非営利団体Space Foundationは、2800基以上の衛星が軌道に投入されたと報告しました。その結果、衛星配備の増加が衛星通信サービスと機器市場の成長に拍車をかけています。

よくあるご質問

  • 衛星通信サービスと機器の市場規模はどのように予測されていますか?
  • 衛星通信サービスと機器市場の成長要因は何ですか?
  • 今後の市場動向にはどのようなものがありますか?
  • 市場の成長率に影響を与える要因は何ですか?
  • 衛星配備の増加は市場にどのように影響しますか?
  • 衛星通信サービスと機器市場の競合企業はどこですか?
  • 最近の市場動向にはどのようなものがありますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の衛星通信サービスと機器:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の衛星通信サービスと機器市場:成長率分析
  • 世界の衛星通信サービスと機器市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の衛星通信サービスと機器市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の衛星通信サービスと機器:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の衛星通信サービスと機器市場:タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 衛星通信サービス
  • 衛星通信機器
  • 世界の衛星通信サービスと機器市場:帯域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • Cバンド
  • LとSバンド
  • Xバンド
  • Kaバンド
  • Kuバンド
  • 超短波(VHF)および極超短波(UHF)帯
  • 極超短波(EHF)および超短波(SHF)帯
  • マルチバンド
  • Qバンド
  • 世界の衛星通信サービスと機器市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 政府および軍事アプリケーション
  • 民間衛星通信
  • 商用アプリケーション
  • その他の用途
  • 世界の衛星通信サービスと機器市場:サブセグメンテーション衛星通信サービス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 固定衛星サービス(FSS)
  • モバイル衛星サービス(MSS)
  • ブロードバンド衛星サービス
  • 放送衛星サービス
  • 衛星通信ネットワークサービス
  • 世界の衛星通信サービスと機器市場:サブセグメンテーション衛星通信機器(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 地上局設備
  • 衛星端末
  • アンテナ
  • アンプ
  • トランシーバー
  • 衛星モデム
  • その他の機器

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の衛星通信サービスと機器市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の衛星通信サービスと機器市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 衛星通信サービスと機器市場:競合情勢
  • 衛星通信サービスと機器市場:企業プロファイル
    • Raytheon Technologies Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Lockheed Martin Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Airbus SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • QualComm Technologies Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • General Dynamics Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Honeywell International Inc.
  • Safran SA
  • Texas Instruments Inc.
  • Thales SA
  • L3Harris Technologies Inc.
  • Bharti Airtel Limited
  • STMicroelectronics N.V.
  • Singapore Technologies Engineering Ltd.
  • ViaSat Inc.
  • SES S.A.
  • Tata Communications Ltd.
  • Hughes Network Systems LLC
  • Eutelsat Communications S.A.
  • Sky Perfect JSAT Holdings Inc.
  • Furuno Electric Co. Ltd.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 衛星通信サービスと機器市場2029:新たな機会を提供する国
  • 衛星通信サービスと機器市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 衛星通信サービスと機器市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録