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市場調査レポート
商品コード
1849008

印刷管理ソフトウェアの世界市場レポート 2025年

Print Management Software Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
価格
価格表記: USDを日本円(税抜)に換算
本日の銀行送金レート: 1USD=155.10円
印刷管理ソフトウェアの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

印刷管理ソフトウェアの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の35億8,000万米ドルから2025年には43億米ドルへと、CAGR19.8%で拡大します。この期間の成長は、コスト削減への取り組み、環境問題への関心の高まり、クラウドコンピューティングの採用拡大、リモートワーク動向の高まりに起因しています。

印刷管理ソフトウェア市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR18.6%で85億1,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、クラウドの採用、リモートワークの動向、コスト最適化の要求、セキュリティへの懸念、持続可能性への取り組みに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、クラウド導入の増加、モバイルプリンティングソリューションの需要増加、セキュリティとコンプライアンスの重視、IoTやAI技術との統合、サブスクリプションベースの価格モデルへの移行などが挙げられます。

印刷管理ソフトウェアには、組織内の印刷業務を監督、規制、強化するために調整されたコンピュータ・アプリケーションが含まれます。これらのソリューションは、プリンター、印刷キュー、およびプリンター、コピー機、複合機などの相互接続されたデバイスの印刷ジョブを効果的に処理します。

印刷管理ソフトウェアの主な構造カテゴリーは、組み込みソフトウェアとスタンドアロンソフトウェアです。組込みソフトウェアは、組込みシステム内で専用機能を実行するために特別に作られたプログラムやコードを示します。このソフトウェアは、オンプレミスまたはクラウドで展開することができ、大企業だけでなく中小企業を含むさまざまな規模の組織に対応しています。そのユーザーベースは、銀行・金融サービス・保険(BFSI)、IT・テレコム、ヘルスケア、小売、メディア・エンターテインメントなど、さまざまな分野にまたがっています。

2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの延長と価格上昇圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

印刷管理ソフトウェア市場調査レポートは、印刷管理ソフトウェア業界の世界市場規模、地域シェア、印刷管理ソフトウェア市場シェアを持つ競合企業、詳細な印刷管理ソフトウェア市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、印刷管理ソフトウェア市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この印刷管理ソフトウェア市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。

今後5年間の成長率18.6%という予測は、この市場の前回予測から0.7%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。この分野は、集中管理のために互換性のあるソフトウェアに依存する輸入複合機やプリントサーバーに対する関税によって間接的な影響を受ける可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

クラウド・コンピューティングの採用拡大が、印刷管理ソフトウェア市場の拡大を牽引すると予想されます。クラウド・コンピューティングは、ストレージ、データベース、ソフトウェア、ネットワークなど、さまざまなコンピューティング・サービスをインターネット経由で提供するものです。クラウド・コンピューティングの採用が急増している背景には、コスト効率とアクセスのしやすさがあり、シームレスな遠隔作業やコラボレーションが促進されます。さらに、クラウド・コンピューティングは、不正アクセスやデータ漏洩、サイバー脅威から印刷データやインフラを保護する強力なセキュリティ対策を提供することで、印刷管理ソフトウェアを強化しています。例えば、2024年3月、米国のソフトウェア開発会社であるSpacelift, Inc.は、SaaSへの総支出額が2024年に2,439億9,100万米ドルに達し、2022年の2,052億2,100万米ドルから15.9%増加したと報告しました。その結果、クラウドコンピューティングの採用が増加しており、印刷管理ソフトウェア市場の成長を促進しています。

印刷管理ソフトウェア市場の主要企業は、クラウドベースの印刷管理ソフトウェアソリューションなどの技術革新の開拓に注力し、分散したリモートワーク環境での印刷業務の最適化と合理化を図っています。クラウドベースの印刷管理ソフトウェアにより、組織はクラウドコンピューティング技術を使用して印刷インフラストラクチャを一元的に管理し、強化することができます。例えば、2024年9月、米国のIT企業であるHP社は、史上初のインテリジェントな印刷体験であるHP Print AIを発表しました。このクラウドベースのAI主導型ソリューションは、自然言語と文脈認識を活用して、スキャンされる文書の種類を自動的に認識し、顧客固有のビジネスニーズに合わせた重要情報を抽出します。

2023年1月、米国のIT企業であるゼロックス・ホールディングス・コーポレーションは、Advanced UKを非公開の金額で買収しました。この買収により、ゼロックスは事業の垂直統合を進め、英国におけるプレゼンスを高め、Advanced UKの顧客基盤の継続性を確保することができます。Advanced UK社は英国を拠点とする、ハードウェアとマネージド・プリント・サービスを専門とする企業です。

印刷管理ソフトウェア市場は、集中プリントキュー管理、ユーザー認証・認可、コスト追跡・報告、プリントキューの監視・警告などのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されています。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、あるいはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。印刷管理ソフトウェア市場には、複合機、コスト追跡・報告ツール、モバイルおよびリモート印刷ソリューションの売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート(工場出荷時の)」価値、すなわち、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • 印刷管理ソフトウェアの市場規模はどのように予測されていますか?
  • 印刷管理ソフトウェア市場の成長要因は何ですか?
  • 印刷管理ソフトウェアにはどのような機能がありますか?
  • 印刷管理ソフトウェアの主な構造カテゴリーは何ですか?
  • 印刷管理ソフトウェア市場の主要企業はどこですか?
  • 印刷管理ソフトウェア市場における最近の動向は何ですか?
  • 印刷管理ソフトウェア市場の成長率はどのように予測されていますか?
  • 印刷管理ソフトウェア市場に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?
  • 印刷管理ソフトウェア市場の価値はどのように構成されていますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の印刷管理ソフトウェア:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の印刷管理ソフトウェア市場:成長率分析
  • 世界の印刷管理ソフトウェア市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の印刷管理ソフトウェア市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の印刷管理ソフトウェア:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の印刷管理ソフトウェア市場構造タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 組み込みソフトウェア
  • スタンドアロンソフトウェア
  • 世界の印刷管理ソフトウェア市場:展開別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • オンプレミス
  • クラウドベース
  • 世界の印刷管理ソフトウェア市場:組織規模別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 中小企業
  • 大企業
  • 世界の印刷管理ソフトウェア市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
  • 情報技術と通信
  • ヘルスケア
  • 小売り
  • メディアとエンターテイメント
  • その他のエンドユーザー
  • 世界の印刷管理ソフトウェア市場:サブセグメンテーション 組み込みソフトウェア(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • プリンターファームウェア
  • ネットワークプリンターソフトウェア
  • プリンタードライバー
  • 統合印刷ソリューション
  • 世界の印刷管理ソフトウェア市場:サブセグメンテーション スタンドアロンソフトウェア(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 印刷追跡および監視ソフトウェア
  • 印刷ジョブ管理ソフトウェア
  • 印刷セキュリティソフトウェア
  • 印刷最適化ソフトウェア

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の印刷管理ソフトウェア市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の印刷管理ソフトウェア市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 印刷管理ソフトウェア市場:競合情勢
  • 印刷管理ソフトウェア市場:企業プロファイル
    • The Hewlett-Packard Company Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Canon Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Kyocera Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Ricoh Company Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Epson Print Admin Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Konica Minolta
  • Xerox Corporation
  • Brother International Corporation
  • Nuance
  • KOFAX INC.
  • EFI(Electronics for Imaging Inc.)
  • Levi Ray & Shoup Inc
  • Y Soft Corporation
  • PaperCut Software International Pty Ltd
  • Pharos Systems
  • ThinPrint GmbH
  • Process Fusion
  • PrinterLogic
  • Ringdale UK Ltd.
  • Uniprint

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 印刷管理ソフトウェア市場2029:新たな機会を提供する国
  • 印刷管理ソフトウェア市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 印刷管理ソフトウェア市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録