デフォルト表紙
市場調査レポート
商品コード
1848927

教育分野におけるメタバースの世界市場レポート 2025年

Metaverse In Education Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
教育分野におけるメタバースの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

教育分野におけるメタバースの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の113億4,000万米ドルから2025年には157億3,000万米ドルに、CAGR38.8%で拡大します。歴史的な期間における成長は、没入型学習体験に対する需要の高まり、政府や教育機関からの支援の拡大、産業トレーニングの増加、教育分野での展開、eラーニングの需要拡大などに起因しています。

教育分野におけるメタバース市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年の年間平均成長率(CAGR)は40.3%で、608億9,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、メタバース・プラットフォームの開発に注力する新興企業の増加、自己管理スキルへの関心の高まり、教育のグローバル化、教育分野におけるバーチャル技術の急速な利用などに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、テクノロジーへのアクセスの増加、メタバースとそのツールの受容拡大、メタバース関連学習への支出の増加、aiを活用したパーソナライゼーション、仮想ライブラリとアーカイブ、仮想教室の構築などが挙げられます。

今後5年間の成長率40.3%という予測は、前回予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。没入型教育で使用されるヘッドマウントディスプレイ、リアルタイムシミュレーションソフトウェア、コラボレーションツールの輸入コストの増加により、メタバースにおけるバーチャル学習が中断される可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

バーチャル学習に対する需要の高まりは、今後数年間、教育市場におけるメタバース拡大の原動力になると予想されます。バーチャルラーニングとは、学生がデジタルベースのカリキュラムに取り組み、教授によるビデオや音声によるオンライン講義を通じて指導を受ける教育環境を指します。教育分野におけるメタバースは、仮想現実や拡張現実の技術を活用することで仮想学習体験を強化し、教育全体の質を向上させる。例えば、2024年7月、米国を拠点とするThe E-Learning/Online Learning Statisticsのレポートによると、オンライン学習者の数は2027年までに約6,000万人に達すると予測されています。その結果、バーチャル学習に対する需要の高まりが、教育分野におけるメタバースの成長に拍車をかけています。

よくあるご質問

  • 教育分野におけるメタバースの市場規模はどのように予測されていますか?
  • 教育分野におけるメタバースの成長要因は何ですか?
  • 今後の教育分野におけるメタバースの主な動向は何ですか?
  • 教育分野におけるメタバース市場の成長率の予測はどのように変化しましたか?
  • バーチャル学習とは何ですか?
  • オンライン学習者の数はどのように予測されていますか?
  • 教育分野におけるメタバースの市場に影響を与えるマクロ経済要因は何ですか?
  • 教育分野におけるメタバース市場のセグメンテーションはどのようになっていますか?
  • 教育分野におけるメタバース市場の主要企業はどこですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界の教育分野におけるメタバース:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界の教育分野におけるメタバース市場:成長率分析
  • 世界の教育分野におけるメタバース市場の実績:規模と成長, 2019-2024
  • 世界の教育分野におけるメタバース市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
  • 世界の教育分野におけるメタバース:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界の教育分野におけるメタバース市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • プロフェッショナルサービス
  • 世界の教育分野におけるメタバース市場:展開別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • クラウド
  • オンプレミス
  • 世界の教育分野におけるメタバース市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 学ぶ
  • スキル開発
  • 教育アプリ
  • 自己調整スキル
  • 文化理解
  • その他の用途
  • 世界の教育分野におけるメタバース市場:エンドユーザー別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • K-12
  • 高等教育
  • 企業研修
  • 世界の教育分野におけるメタバース市場:サブセグメンテーションハードウェア(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • バーチャルリアリティ(VR)ヘッドセット
  • 拡張現実(AR)デバイス
  • インタラクティブディスプレイ
  • 触覚デバイス
  • 世界の教育分野におけるメタバース市場:サブセグメンテーションソフトウェア(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 学習管理システム(LMS)
  • シミュレーションソフトウェア
  • コンテンツ作成ツール
  • コラボレーションプラットフォーム
  • 世界の教育分野におけるメタバース市場:サブセグメンテーション専門サービス(種類別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • コンサルティングサービス
  • 統合および展開サービス
  • サポートおよびメンテナンスサービス
  • 研修・開発サービス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界の教育分野におけるメタバース市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
  • 世界の教育分野におけるメタバース市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • 教育分野におけるメタバース市場:競合情勢
  • 教育分野におけるメタバース市場:企業プロファイル
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Meta Platforms Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Baidu Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Epic Games Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Roblox Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Arizona State University
  • Rec Room
  • Linden Lab
  • Labster
  • The University of Miami
  • Hatch Early Learning
  • NEOMA Business School
  • Skillful Craftsman Education Technology
  • Talespin
  • High Fidelity Inc.
  • TinyTap
  • MedRoom
  • Shenzhen Meten International Education Co. Ltd.
  • 21K School
  • Axon Park

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • 教育分野におけるメタバース市場2029:新たな機会を提供する国
  • 教育分野におけるメタバース市場2029:新たな機会を提供するセグメント
  • 教育分野におけるメタバース市場2029:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録