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市場調査レポート
商品コード
1847607

サービスとしての機械学習(MLaaS)の世界市場レポート 2025年

Machine Learning As A Service (MLaaS) Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
サービスとしての機械学習(MLaaS)の世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

サービスとしての機械学習(MLaaS)の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の578億8,000万米ドルから2025年には792億2,000万米ドルに、CAGR36.9%で成長します。歴史的な期間の成長は、ビッグデータの成長、機械学習の採用の増加、ディープラーニングの進歩、データサイエンスとAIの台頭、予測分析に対する意識の高まりに起因しています。

サービスとしての機械学習(MLaaS)市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR36.9%で2,780億米ドルに成長します。予測期間の成長は、業界特化型ソリューションの増加、説明可能なaiの台頭、自律型システムの拡大、ハイブリッドクラウドの展開、セキュリティとプライバシー機能の強化などに起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、業種特化型機械学習プラットフォーム、AIによる自動化、機械学習の民主化、協調型機械学習、継続的学習システムなどが挙げられます。

今後5年間の成長率36.9%という予測は、前回の予測から0.1%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国間の関税の影響によるものです。このサービスモデルでは、国境を越えたAIコンピュート・サービスやストレージ・プラットフォームに対する関税により、価格圧力やグローバル統合能力の限界が生じる可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

クラウド技術の統合が進むことが、今後のサービスとしての機械学習(MLaaS)市場の成長を促進すると予想されます。クラウド技術の統合には、さまざまなクラウドベースのシステムを全体として統合したり、クラウドベースのシステムをオンプレミスのシステムと連携させたりすることが含まれます。クラウド技術はMLaaSを活用し、利用しやすく、スケーラブルで、費用対効果の高い機械学習機能をユーザーに提供します。これによりユーザーは、機械学習やインフラ管理に関する豊富な専門知識を必要とすることなく、様々なアプリケーションに事前に訓練されたモデルやツールを利用することができます。例えば、2023年12月にEurostatが報告したところによると、EU企業の42.5%が、主に電子メール、ファイルストレージ、オフィスソフトのためにクラウド・コンピューティング・サービスを購入しており、2021年から4.2ポイント増加しています。さらに、2022年12月にAugusta Free Pressが発表したデータによると、世界のデジタルトランスフォーメーションへの支出は約1兆8,500億米ドルに達し、前年から16%増加しました。その結果、クラウド技術の統合が進み、MLaaS市場の成長を後押ししています。

よくあるご質問

  • サービスとしての機械学習(MLaaS)の市場規模はどのように予測されていますか?
  • サービスとしての機械学習(MLaaS)の市場成長の主な要因は何ですか?
  • 今後のサービスとしての機械学習(MLaaS)市場の主な動向は何ですか?
  • 今後5年間の成長率の予測はどのように変化しましたか?
  • 米国と他国間の関税が市場に与える影響は何ですか?
  • クラウド技術の統合がサービスとしての機械学習(MLaaS)市場に与える影響は何ですか?
  • EU企業のクラウド・コンピューティング・サービスの利用状況はどうですか?
  • 世界のデジタルトランスフォーメーションへの支出はどのくらいですか?
  • サービスとしての機械学習(MLaaS)市場の競合企業はどこですか?
  • サービスとしての機械学習(MLaaS)市場における主要な企業はどこですか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のサービスとしての機械学習(MLaaS):PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のサービスとしての機械学習(MLaaS)市場:成長率分析
  • 世界のサービスとしての機械学習(MLaaS)市場の実績:規模と成長 、2019年~2024年
  • 世界のサービスとしての機械学習(MLaaS)市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のサービスとしての機械学習(MLaaS):総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のサービスとしての機械学習(MLaaS)市場:コンポーネント別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • ソフトウェアツール
  • サービス
  • 世界のサービスとしての機械学習(MLaaS)市場:組織規模別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 中小企業
  • 大企業
  • 世界のサービスとしての機械学習(MLaaS)市場:用途別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • マーケティングと広告
  • 予知保全
  • 自動ネットワーク管理
  • 不正検出とリスク管理
  • その他の用途
  • 世界のサービスとしての機械学習(MLaaS)市場:エンドユーザー別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 銀行、金融サービス、保険(BFSI)
  • 情報技術と通信
  • 自動車
  • ヘルスケア
  • 航空宇宙および防衛
  • 小売り
  • 政府
  • その他のエンドユーザー
  • 世界のサービスとしての機械学習(MLaaS)市場:サブセグメンテーション ソフトウェアツール(種類別)、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • データ前処理ツール
  • 機械学習アルゴリズムとフレームワーク
  • モデルトレーニング・検証ツール
  • 導入および監視ツール
  • 可視化とレポートツール
  • 世界のサービスとしての機械学習(MLaaS)市場:サブセグメンテーション サービス(種類別)、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • コンサルティングおよびアドバイザリーサービス
  • 実装および統合サービス
  • カスタムモデル開発サービス
  • トレーニングおよびサポートサービス
  • マネージドサービスとメンテナンス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のサービスとしての機械学習(MLaaS)市場:地域別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のサービスとしての機械学習(MLaaS)市場:国別、実績と予測 、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • サービスとしての機械学習(MLaaS)市場:競合情勢
  • サービスとしての機械学習(MLaaS)市場:企業プロファイル
    • Amazon.com Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Alphabet Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Microsoft Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Meta Platforms Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Intel Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • International Business Machines Corporation
  • Oracle Corporation
  • Mitsubishi Electric Corporation
  • SAP SE
  • Hewlett Packard Enterprise Company
  • NVIDIA Corporation
  • Tata Consultancy Services Limited
  • Infosys Limited
  • Wipro Ltd.
  • Fair Isaac Corporation
  • Databricks Inc.
  • TIBCO Software Inc.
  • Cyient Ltd.
  • Dataiku Ltd.
  • H2O.ai Inc.

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • サービスとしての機械学習(MLaaS)市場2029年:新たな機会を提供する国
  • サービスとしての機械学習(MLaaS)市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • サービスとしての機械学習(MLaaS)市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録