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市場調査レポート
商品コード
1847460
教育用パーソナルコンピュータの世界市場レポート 2025年Education Personal Computer Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| 教育用パーソナルコンピュータの世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
教育用パーソナルコンピュータの市場規模は近年急速に拡大しています。2024年の194億5,000万米ドルから2025年には219億8,000万米ドルへとCAGR13.0%で拡大します。この期間の成長は、パーソナルコンピューティング、インターネット接続、eラーニング、デジタルコンテンツ、One to Oneコンピューティング、モバイルコンピューティングの登場によるものです。
教育用パーソナルコンピュータの市場規模は今後数年で急成長が見込まれます。2029年にはCAGR13.9%で370億4,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、教育のデジタル変革、ハイブリッド学習モデルの台頭、幹教育の継続的重視、AIを活用した教育ツール、Edtech新興企業の成長に起因すると考えられます。予測期間の主な動向としては、ゲーミフィケーション要素の統合、カスタマイズ可能なモジュール式デバイス、セキュリティとプライバシー対策、持続可能で環境に優しいコンピューティング、アクセシビリティと包括性の重視などが挙げられます。
教育用パーソナルコンピュータは、調査、文書作成、インタラクティブな授業、共同学習、オンラインコース、シミュレーション、評価、仮想体験など、教育目的で設計またはカスタマイズされた専用パーソナルコンピュータ(PC)です。これらのコンピュータは、学生や教育者に教育活動のための効率的で効果的なツールを提供することを目的としています。
教育用パーソナルコンピュータの主なタイプには、デスクトップ、ノートパソコン、タブレットがあります。デスクトップパソコンは、固定された場所で使用するように設計されており、通常、モニター、キーボード、中央処理装置(CPU)などの個別のコンポーネントで構成されています。生徒に没入型の学習体験を提供し、学習と教育の両プロセスにおける共同作業を促進するために、教育現場で活用されています。教育用パーソナルコンピュータは、初等教育、中等教育、高等教育のエンドユーザー向けに、オフラインやオンラインなどのチャネルを通じて配布されています。
2025年、米国の関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウドサービスプロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤーネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
教育用パーソナルコンピュータ市場の調査レポートは、業界の世界市場規模、地域シェア、教育用パーソナルコンピュータ市場シェアを持つ競合企業、詳細な市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、教育用パーソナルコンピュータ市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。この市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率13.9%という予測は、前回予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。中国、台湾、ベトナムからのノートパソコンやタブレット端末の輸入に対する関税は、生徒や学校のハードウェアコストを上昇させ、デジタル教育の公平性に影響を与える可能性があります。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。
eラーニングやオンライン教育に対する需要の高まりは、今後数年間、教育用パーソナルコンピュータ市場の拡大を牽引すると予想されます。eラーニング(オンライン教育)は、電子技術を利用して教育コンテンツを配信し、学習をサポートするものです。COVID-19の大流行は、学校や組織が学習やトレーニングのためのデジタルプラットフォームに移行したため、オンライン教育の採用を大幅に加速させました。パーソナルコンピュータは、インタラクティブな授業、共同作業、デジタルリソースへのアクセスを可能にし、生徒の学習意欲と学習成果を高めることによって、eラーニングにおいて重要な役割を果たしています。例えば、英国政府機関のGOV.UKによると、2024年9月現在、英国の成人による高等教育・技能訓練への参加者は162万7,320人に達し、前年(2022/23年)から0.9%増加しました。また、成人教育・訓練への参加者は4.6%増の86万3,790人でした。このように、eラーニングに対する需要の高まりが教育用パーソナルコンピュータ市場の成長を後押ししています。
教育用パーソナルコンピュータ市場の主な企業は、HP Fortisノートパソコンなどの製品開発に代表されるように、進化する顧客ニーズに対応するためのイノベーションを優先しています。これらのデバイスは、アクティブでモバイルな学習者に対応し、教育環境に不可欠な堅牢性と耐久性を備えています。例えば、HP Inc.は2023年3月、教育環境の厳しさに耐えるように設計されたHP Fortisノートパソコンを発表しました。グリップ性を向上させるテクスチャ加工を施した表面と軽量構造を特徴とするこれらのノートパソコンは、落下など、学校環境でよく遭遇する災難に耐えられるように設計されています。強化された電源ポートとUSB-Cポートは、偶発的なワイヤーの引っ張りによる損傷のリスクを軽減し、機械的に強化されたエッジと共成形のラバートリムは、衝撃や衝撃に対する保護を強化します。さらに、アンカー付きキーパッド設計により、活動量の多い教室環境でもキーが無傷であることを保証します。このようなイノベーションを通じて、各社はオンライン教育特有の需要に合わせた、信頼性が高く弾力性のあるコンピューティングソリューションを提供することを目指しています。
2023年11月、米国に本社を置く大手デジタルカリキュラムプロバイダーのCurriculum Associates LLCは、アイルランドを拠点とするAI音声認識ソリューションプロバイダーのSoapBox Labsの買収を完了しました。この戦略的な動きにより、音声AI技術の教育現場への統合が加速され、幼稚園から12年生までの読解、数学など様々な教科の教育と学習成果が強化されます。SoapBox Labsの、特にパーソナルコンピュータ上での教育用途に特化したAIソリューションの提供に関する専門知識は、教育におけるイノベーションに対するCurriculum Associates LLCのコミットメントを補完するものです。
教育用パーソナルコンピュータ市場レポートにおける主要企業は、Apple Inc.、Samsung Electronics Co.Ltd.、Microsoft Corporation、Micro-Star International Co.Ltd.、Dell Inc.、Sony Corporation、Lenovo Group Limited、LG Electronics、Intel Corporation、Hewlett-Packard Inc.、Panasonic Corporation、International Business Machines Corporation、Toshiba Corporation、ASUSTeK Computer Inc.、HCL Technologies Limited、Acer Inc.、Razer Inc.、Shuttle Inc.、CyberPowerPC、Viglen Ltd.、Fujitsu Limited、System76、Ematic、Maingear Inc.、Cybertron International Inc.です。
2024年の教育用パーソナルコンピュータ市場で最大の地域は北米でした。アジア太平洋は、予測期間中に最も急成長する地域となる見込みです。教育用パーソナルコンピュータ市場レポートの対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
教育用パーソナルコンピュータ市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、カナダ、イタリア、スペインです。
教育用パーソナルコンピュータ市場は、学習、教育、評価の目的で使用される教室補助教材、コースウェアなどの教育ソフトウェア、評価ソフトウェア、コミュニケーションアプリケーション、デジタルライブラリ、評価プラットフォームなどのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されます。市場価値には、サービス提供者が販売する、あるいはサービス提供の中に含まれる関連商品の価値も含まれます。教育用パーソナルコンピュータ市場には、中央処理装置(CPU)、ランダムアクセスメモリ(RAM)、モニター、マウス、キーボード、コンピュータデータストレージ、グラフィックカード、サウンドカード、スピーカー、マザーボードの売上も含まれます。この市場の価値は、「ファクトリーゲート」価値、すなわち、商品の製造業者または製造者が、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)または直接最終顧客に販売した商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界の教育用パーソナルコンピュータ:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界の教育用パーソナルコンピュータ市場:成長率分析
- 世界の教育用パーソナルコンピュータ市場の実績:規模と成長、2019~2024年
- 世界の教育用パーソナルコンピュータ市場の予測:規模と成長、2024~2029年、2034年
- 世界の教育用パーソナルコンピュータ:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界の教育用パーソナルコンピュータ市場:タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- デスクトップ
- ノートパソコン
- タブレット
- 世界の教育用パーソナルコンピュータ市場:流通チャネル別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- オフライン
- オンライン
- 世界の教育用パーソナルコンピュータ市場:エンドユーザー別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 初等教育
- 中等教育
- 高等教育
- 世界の教育用パーソナルコンピュータ市場:デスクトップのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- オールインワンデスクトップ
- 従来型デスクトップ
- 世界の教育用パーソナルコンピュータ市場:ノートパソコンのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 従来型ノートパソコン
- 2-in-1ノートパソコン
- 世界の教育用パーソナルコンピュータ市場:タブレットのサブセグメンテーション、タイプ別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 標準タブレット
- 教育用タブレット
第7章 地域別・国別分析
- 世界の教育用パーソナルコンピュータ市場:地域別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
- 世界の教育用パーソナルコンピュータ市場:国別、実績と予測、2019~2024年、2024~2029年、2034年
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- 教育用パーソナルコンピュータ市場:競合情勢
- 教育用パーソナルコンピュータ市場:企業プロファイル
- Apple Inc. Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis
- Samsung Electronics Co. Ltd. Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis
- Microsoft Corporation Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis
- Micro-Star International Co. Ltd Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis
- Dell Inc Overview、Products and Services、Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Sony Corporation
- Lenovo Group Limited
- LG Electronics
- Intel Corporation
- Hewlett-Packard Inc.
- Panasonic Corporation
- International Business Machines Corporation
- Toshiba Corporation
- ASUSTeK Computer Inc.
- HCL Technologies Limited
- Acer Inc.
- Razer Inc.
- Shuttle Inc.
- CyberPowerPC
- Viglen Ltd.
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- 教育用パーソナルコンピュータ市場2029:新たな機会を提供する国
- 教育用パーソナルコンピュータ市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- 教育用パーソナルコンピュータ市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略


