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市場調査レポート
商品コード
1847285

オートメーションセンターオブエクセレンスの世界市場レポート 2025年

Automation Center Of Excellence Global Market Report 2025


出版日
ページ情報
英文 250 Pages
納期
2~10営業日
カスタマイズ可能
適宜更新あり
オートメーションセンターオブエクセレンスの世界市場レポート 2025年
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
GIIご利用のメリット
  • 概要

オートメーションセンターオブエクセレンスの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の5億6,000万米ドルから2025年には7億8,000万米ドルへと、CAGR37.3%で拡大します。歴史的な期間での成長は、ビジネスプロセスの複雑化、コスト圧力、拡張性と柔軟性の要求、規制遵守、データの爆発的増加に起因しています。

オートメーションセンターオブエクセレンス市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR34.3%で25億2,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、データプライバシーと倫理の増加、規制変更の増加、リモートワークフォース管理、サイバーセキュリティへの懸念、インテリジェントオートメーションへの需要、ハイパーオートメーションへの注目の高まりに起因すると考えられます。予測期間の主な動向には、倫理的AIと責任ある自動化、ロボティック・プロセス・オーケストレーション(RPO)、プロセスマイニングとディスカバリー、ローコード/ノーコードプラットフォーム、インテリジェント・プロセス・オートメーション(IPA)、クラウドベースの自動化などが含まれます。

オートメーションセンターオブエクセレンス(CoE)とは、自動化プロセスの最適化、フレームワークの確立、企業全体への自動化ソリューションの普及促進を専門とする組織内のチームです。自動化技術や手法に精通したスペシャリストで構成されるCoEは、さまざまなビジネス機能にわたって自動化イニシアチブを成功させ、効率的に導入するために活動します。

オートメーションセンターオブエクセレンス(CoE)で提供される主なサービスは、技術評価とコンサルティング、設計とテスト、ガバナンス、および実装サポートです。技術評価とコンサルティングには、標準の設定、コンサルティングサービスの提供、開発支援の提供、組織内の自動化技術の進捗状況の監督を任務とする専門チームの設立が含まれます。これらのサービスは、銀行、金融サービス・保険、情報技術・ITサービス、小売・消費財、ヘルスケア・ライフサイエンス、製造、運輸・物流など、さまざまな業種の大企業や中小企業を含む幅広い組織に対応しています。

米国の関税の急上昇とそれに伴う2025年春の貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。

オートメーションセンターオブエクセレンス市場調査レポートは、オートメーションセンターオブエクセレンス業界の世界市場規模、地域シェア、オートメーションセンターオブエクセレンス市場シェアを持つ競合企業、詳細なオートメーションセンターオブエクセレンス市場セグメント、市場動向とビジネスチャンスなど、オートメーションセンターオブエクセレンス市場統計を提供するThe Business Research Companyの最新レポートシリーズの一つです。このオートメーションセンターオブエクセレンス市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要とされるあらゆるもの完全な展望を提供します。

今後5年間の成長率34.3%という予測は、この市場の前回予測から0.6%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。米国企業が社内にオートメーション・ハブを構築する場合、関税がロボット・キット、トレーニング・シミュレーター、コントロール・パネルの輸入コストに影響するため、資本支出の増加に直面する可能性があります。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、その影響はより広範囲に及ぶと思われます。

オートメーションセンターオブエクセレンス(CoE)市場の成長は、産業オートメーションの増加によって牽引されると予想されます。産業オートメーションは、制御システム、機械、技術を利用して、主に製造業や生産現場におけるプロセスや作業を自動化するものです。産業オートメーションの採用が増加している背景には、メーカーがオートメーションを戦略的に必要なものと見なすよう促す、経済的、技術的、市場的要因が影響しています。CoEは、監督、ガバナンス、リスク管理を提供することにより、オートメーションに関連するリスクを低減する上で重要な役割を果たしています。これには、安全規制、サイバーセキュリティ基準、業界のベストプラクティスの遵守を保証することが含まれ、事故、操業中断、セキュリティ侵害のリスクを最小限に抑えるのに役立ちます。例えば、ドイツを拠点とする非営利団体である国際ロボット連盟は2023年9月、世界の工場に55万3,052台の産業用ロボットが設置され、2022年には年率5%の成長を示すと報告しました。このうち73%がアジア、15%が欧州、10%がアメリカ大陸に設置されています。その結果、産業オートメーションの増加がオートメーションセンターオブエクセレンス市場の成長を促進しています。

オートメーションセンターオブエクセレンス分野の主要企業は、競争力を得るために技術的な進歩に注力しています。このような技術革新の1つが、オートメーション・クラウド・ロボットの開発であり、企業に対して、オペレーションの最適化、効率の向上、ミスの削減、人間の従業員が付加価値の高いタスクに集中できるようにするための強力なツールを提供しています。例えば、UiPath Inc.は2022年5月にNext-Gen UiPath Automation Cloud Robotsを発表し、ITリソースやインフラを必要とせずに無人ロボットを即座に導入できるようにしました。これらのロボットはクラウドリソースを活用してパフォーマンスと機能を向上させ、組織に強化された自動化機能を提供します。

2022年3月、SS&C Technologies Holdings, Inc.はBlue Prism Group plc.を16億米ドルで買収し、戦略的買収を行いました。この買収により、SS&CはBlue Prism製品をグローバルな顧客基盤にクロスセルし、Blue Prismの機能を活用して社内のビジネス・オートメーション・プロセスを最適化することを目指しています。この買収により、インテリジェント・オートメーション・テクノロジーによるビジネス価値の変革が期待されます。Blue Prism Group plcは、ロボティック・プロセス・オートメーションに特化し、組織にオートメーションセンターオブエクセレンス(CoE)サポートを提供しています。この戦略的な動きは、業務効率化とビジネス変革の推進における自動化の重要性の高まりを強調するものです。

オートメーションセンターオブエクセレンス(CoE)市場は、パフォーマンスモニタリングとレポーティング、自動化設計と開発、プロセス評価と最適化、自動化戦略開発などのサービスを提供する企業による収益で構成されています。市場価値には、サービス・プロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。オートメーションセンターオブエクセレンス(CoE)市場には、ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)自動化、プロセス発見・分析ツール、インテリジェント自動化プラットフォーム、ロボットによるプロセス自動化(RPA)ソリューションの売上も含まれます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、つまり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。

よくあるご質問

  • オートメーションセンターオブエクセレンスの市場規模はどのように予測されていますか?
  • オートメーションセンターオブエクセレンス(CoE)とは何ですか?
  • オートメーションセンターオブエクセレンス(CoE)で提供される主なサービスは何ですか?
  • オートメーションセンターオブエクセレンス市場の成長を牽引する要因は何ですか?
  • オートメーションセンターオブエクセレンス市場の主要企業はどこですか?
  • オートメーションセンターオブエクセレンス市場における最近の動向は何ですか?
  • 米国の関税の影響はオートメーションセンターオブエクセレンス市場にどのように影響していますか?

目次

第1章 エグゼクティブサマリー

第2章 市場の特徴

第3章 市場動向と戦略

第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ

第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク

  • 世界のオートメーションセンターオブエクセレンス:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
  • 最終用途産業の分析
  • 世界のオートメーションセンターオブエクセレンス市場:成長率分析
  • 世界のオートメーションセンターオブエクセレンス市場の実績:規模と成長、2019年~2024年
  • 世界のオートメーションセンターオブエクセレンス市場の予測:規模と成長、2024年~2029年、2034年
  • 世界のオートメーションセンターオブエクセレンス:総潜在市場規模(TAM)

第6章 市場セグメンテーション

  • 世界のオートメーションセンターオブエクセレンス市場:サービス別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 技術評価とコンサルティング
  • 設計とテスト
  • ガバナンス
  • 実装サポート
  • 世界のオートメーションセンターオブエクセレンス市場:組織規模別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 大企業
  • 中小企業
  • 世界のオートメーションセンターオブエクセレンス市場:業界別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 銀行、金融サービス、保険
  • 情報技術と情報技術対応サービス
  • 小売および消費財
  • ヘルスケアとライフサイエンス
  • 製造業
  • 運輸・物流
  • その他の業界
  • 世界のオートメーションセンターオブエクセレンス市場:サブセグメンテーション 技術評価とコンサルティング(種類別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 自動化準備状況評価
  • 実現可能性調査
  • プロセス評価と最適化
  • 世界のオートメーションセンターオブエクセレンス市場:サブセグメンテーション 設計とテスト(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 自動化戦略開発
  • ソリューション設計とアーキテクチャ
  • 自動化のためのテストと品質保証
  • 世界のオートメーションセンターオブエクセレンス市場:サブセグメンテーション ガバナンス(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • コンプライアンスとリスク管理
  • パフォーマンス監視とレポート
  • セキュリティとデータプライバシーガバナンス
  • 世界のオートメーションセンターオブエクセレンス市場:サブセグメンテーション 実装サポート(タイプ別)、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 導入およびロールアウトサービス
  • トレーニングと知識移転
  • 導入後のサポートとメンテナンス

第7章 地域別・国別分析

  • 世界のオートメーションセンターオブエクセレンス市場:地域別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年
  • 世界のオートメーションセンターオブエクセレンス市場:国別、実績と予測、2019年~2024年、2024年~2029年、2034年

第8章 アジア太平洋市場

第9章 中国市場

第10章 インド市場

第11章 日本市場

第12章 オーストラリア市場

第13章 インドネシア市場

第14章 韓国市場

第15章 西欧市場

第16章 英国市場

第17章 ドイツ市場

第18章 フランス市場

第19章 イタリア市場

第20章 スペイン市場

第21章 東欧市場

第22章 ロシア市場

第23章 北米市場

第24章 米国市場

第25章 カナダ市場

第26章 南米市場

第27章 ブラジル市場

第28章 中東市場

第29章 アフリカ市場

第30章 競合情勢と企業プロファイル

  • オートメーションセンターオブエクセレンス市場:競合情勢
  • オートメーションセンターオブエクセレンス市場:企業プロファイル
    • Microsoft Corp Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • International Business Machine Corporation Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Tata Consultancy Services(TCS)Ltd Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Capgemini SE Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
    • Infosys Limited Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis

第31章 その他の大手企業と革新的企業

  • Micro Focus International plc
  • Nice Ltd
  • Wipro Limited
  • BMC Software Inc
  • SS&C Technologie Holdings Ltd
  • Pegasystems Inc
  • UiPath Inc
  • Verint Systems Inc
  • SAP SE
  • Zensar Technologies Inc
  • HelpSystems Inc
  • Blueprint Technologies Inc
  • Roboyo Group Ltd
  • Testingxperts Pvt. Ltd
  • ChoiceWORX Inc

第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード

第33章 主要な合併と買収

第34章 最近の市場動向

第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略

  • オートメーションセンターオブエクセレンス市場2029年:新たな機会を提供する国
  • オートメーションセンターオブエクセレンス市場2029年:新たな機会を提供するセグメント
  • オートメーションセンターオブエクセレンス市場2029年:成長戦略
    • 市場動向に基づく戦略
    • 競合の戦略

第36章 付録