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市場調査レポート
商品コード
1847223
アプリ分析の世界市場レポート 2025年App Analytics Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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| アプリ分析の世界市場レポート 2025年 |
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出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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概要
アプリ分析の市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の50億6,000万米ドルから2025年には62億5,000万米ドルへと、CAGR23.5%で拡大します。歴史的な期間の成長は、スマートフォンやモバイルデバイスの普及、アプリ開発者によるデータ主導の意思決定に対する需要の高まり、さまざまな業界におけるモバイルアプリ利用の拡大、アプリ収益化戦略の進化、アプリ市場における競合の高まりに起因すると考えられます。
アプリ分析市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年には年間平均成長率(CAGR)21.6%で136億5,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、より深い洞察のためのAI主導型アナリティクスの出現、モノのインターネット(IoT)デバイスとアプリ分析の統合、拡張現実(AR)および仮想現実(VR)アプリを含むアプリ分析の拡大、ユーザーエンゲージメントおよびリテンションメトリックスへの注目の高まり、プロアクティブな意思決定のための予測アナリティクスの採用、社内生産性アプリのための企業向けアプリ分析の成長に起因すると考えられます。予測期間における主な動向としては、クロスプラットフォーム分析、プライバシーファースト分析、ローコードプラットフォームとの統合、高度なアトリビューションモデル、アプリパフォーマンスの最適化などが挙げられます。
アプリ分析は、モバイルアプリケーションやウェブアプリケーションとユーザーとのインタラクションを体系的に追跡・調査し、ユーザー行動、パフォーマンス指標、マーケティング効果など、さまざまな側面を把握することを目的としています。アプリ分析の主な目的は、アプリのパフォーマンスと使用パターンに関する実用的な洞察を抽出し、情報に基づいた意思決定とアプリの有効性とユーザーエクスペリエンスの向上を促進することです。
アプリ分析の主な展開オプションは、オンプレミスとクラウドベースのソリューションです。アプリ分析のコアコンポーネントは、コンピュータにタスク実行を指示するプログラムやデータのコンパイルで構成されるソフトウェアです。これには、広告やマーケティング分析、アプリのパフォーマンスや運用管理、コンバージョントラッキング、ユーザー分析、収益管理、その他のアプリケーションなど、さまざまなサービスが含まれます。銀行、金融サービス、保険、小売、メディア・エンターテインメント、物流、運輸、ホスピタリティ、通信、ITなど、さまざまな業種のエンドユーザーが、これらのソフトウェアやサービスを利用しています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データ・インフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
この調査レポートは、アプリ分析業界の世界市場規模、地域シェア、アプリ分析市場シェアを持つ競合企業、詳細なアプリ分析市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、アプリ分析市場統計を提供し、アプリ分析業界で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このアプリ分析市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるもの完全な展望を提供します。
今後5年間の成長率21.6%という予測は、この市場の前回予測から0.5%の小幅な減少を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。これは、イスラエルやスウェーデンのユーザー行動追跡ソフトの価格が上昇し、モバイル・マーケティング戦略に影響を与えることで、米国に直接影響を与える可能性が高いです。また、相互関税や、貿易の緊張と制限の高まりによる世界経済と貿易への悪影響により、影響はより広範囲に及ぶと思われます。
サイバーセキュリティの脅威の頻度が高まっていることが、アプリ分析市場の成長を促進すると予想されます。サイバーセキュリティ脅威の急増には、広範なデジタルプレゼンス、洗練された攻撃手法、IoTデバイスの普及、国家による関与、サプライチェーンにおける脆弱性、スキル不足、金銭的インセンティブ、ゼロデイ脆弱性の悪用など、さまざまな要因が寄与しています。サイバーセキュリティのアプリ分析には、リアルタイムの監視、疑わしい活動の検出、脅威の特定、ユーザー行動の分析、コンプライアンスの監視、インシデントレスポンスとフォレンジック分析のサポートが含まれます。チェックポイント社によると、2022年の世界的なサイバー攻撃は、2021年と比較して38%も大幅に増加しました。これは、アプリ分析市場の原動力を裏付けています。
アプリ分析市場の主なプレーヤーは、ユーザーエンゲージメントの強化、マーケティング戦略の最適化、アプリの成長を促進するために、モバイルマーケティング分析プラットフォームなどの高度なソリューションの開発を優先しています。これらのソリューションは、ユーザー行動、獲得チャネル、エンゲージメント指標、キャンペーンパフォーマンスに関する洞察を提供し、マーケティング担当者が効果的に戦略を練り直すことを可能にします。Adjustは2022年4月、重要なKPIとパフォーマンス指標を迅速かつシームレスに提供する最先端のアナリティクスソリューションAdjust Dataspaceを発表しました。統合されたデータと強化されたビジュアルコンテキストにより、マーケターはチャート統合、拡張ダッシュボードフィルター、コホート分析時間枠の延長などの機能を活用し、リアルタイムで実用的なインサイトを導き出し、データ主導の意思決定を行うことができます。
2024年3月、マーケティングインテリジェンス、特にモバイルアプリ分野での地位を強化する戦略的な動きとして、Sensor Tower Inc.はdata.aiを買収しました。この非公開の買収は、data.ai.のアプリストア最適化(ASO)とモバイルアプリケーションのパフォーマンス分析の専門知識を活用し、センサータワーをマーケティングインテリジェンスの業界標準ソリューションとして確立することを目的としています。data.ai.の能力を統合することで、Sensor Towerの提供するサービスを充実させ、アプリ経済に関する競合考察を強化し、両社が包括的なソリューションを顧客に提供できるようにします。
アプリ分析コンテンツ市場は、利用分析、イベントトラッキング、クラッシュレポート、パフォーマンスモニタリング、予測分析などのサービスを提供する事業体が得る収益で構成されています。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値も含まれます。また、アプリ分析コンテンツ市場には、販売用ソフトウェア開発キット、プライバシーおよびコンプライアンスツール、データ処理およびストレージ、分析エンジン、セキュリティ、プライバシー管理も含まれます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または作成者によって販売される商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。
よくあるご質問
目次
第1章 エグゼクティブサマリー
第2章 市場の特徴
第3章 市場動向と戦略
第4章 市場:金利、インフレ、地政学、貿易戦争と関税、そしてコロナ禍と回復が市場に与える影響を含むマクロ経済シナリオ
第5章 世界の成長分析と戦略分析フレームワーク
- 世界のアプリ分析:PESTEL分析(政治、社会、技術、環境、法的要因、促進要因と抑制要因)
- 最終用途産業の分析
- 世界のアプリ分析市場:成長率分析
- 世界のアプリ分析市場の実績:規模と成長, 2019-2024
- 世界のアプリ分析市場の予測:規模と成長, 2024-2029, 2034F
- 世界のアプリ分析:総潜在市場規模(TAM)
第6章 市場セグメンテーション
- 世界のアプリ分析市場:展開モード別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- オンプレミス
- クラウドベース
- 世界のアプリ分析市場:コンポーネント別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- ソフトウェア
- サービス
- 世界のアプリ分析市場:用途別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 広告とマーケティング分析
- アプリのパフォーマンスと運用管理
- コンバージョントラッキング
- ユーザー分析
- 収益管理
- その他の用途
- 世界のアプリ分析市場:業界別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 銀行、金融サービス、保険
- 小売り
- メディアとエンターテイメント
- ロジスティクス
- 交通機関
- ホスピタリティ
- 通信および情報技術
- その他の業種
- 世界のアプリ分析市場:サブセグメンテーション オンプレミス(タイプ別)、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- インストールされたソフトウェア
- セルフホストソリューション
- 世界のアプリ分析市場:サブセグメンテーション クラウドベース、タイプ別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- パブリッククラウド
- プライベートクラウド
- ハイブリッドクラウド
第7章 地域別・国別分析
- 世界のアプリ分析市場:地域別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
- 世界のアプリ分析市場:国別、実績と予測, 2019-2024, 2024-2029F, 2034F
第8章 アジア太平洋市場
第9章 中国市場
第10章 インド市場
第11章 日本市場
第12章 オーストラリア市場
第13章 インドネシア市場
第14章 韓国市場
第15章 西欧市場
第16章 英国市場
第17章 ドイツ市場
第18章 フランス市場
第19章 イタリア市場
第20章 スペイン市場
第21章 東欧市場
第22章 ロシア市場
第23章 北米市場
第24章 米国市場
第25章 カナダ市場
第26章 南米市場
第27章 ブラジル市場
第28章 中東市場
第29章 アフリカ市場
第30章 競合情勢と企業プロファイル
- アプリ分析市場:競合情勢
- アプリ分析市場:企業プロファイル
- AT&T Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Adobe Inc Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Piwik PRO Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Appsflyer India Pvt. Ltd. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
- Amplitude Inc. Overview, Products and Services, Strategy and Financial Analysis
第31章 その他の大手企業と革新的企業
- Data.ai
- Mixpanel International Inc.
- MoEngage
- Taplytics Inc.
- GameAnalytics Ltd.
- Leanplum Co.
- Apsalar Analytics Pvt. Ltd.
- UXCam
- Flurry Analytics
- Countly Ltd.
- Matomo
- Kochava Inc.
- Appsee Inc.
- Singular
- Localytics
第32章 世界の市場競合ベンチマーキングとダッシュボード
第33章 主要な合併と買収
第34章 最近の市場動向
第35章 市場の潜在力が高い国、セグメント、戦略
- アプリ分析市場2029:新たな機会を提供する国
- アプリ分析市場2029:新たな機会を提供するセグメント
- アプリ分析市場2029:成長戦略
- 市場動向に基づく戦略
- 競合の戦略

