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市場調査レポート
商品コード
1844006
アフェクティブ・コンピューティングの世界市場レポート 2025年Affective Computing Global Market Report 2025 |
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カスタマイズ可能
適宜更新あり
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アフェクティブ・コンピューティングの世界市場レポート 2025年 |
出版日: 2025年09月12日
発行: The Business Research Company
ページ情報: 英文 250 Pages
納期: 2~10営業日
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アフェクティブ・コンピューティングの市場規模は近年急激に拡大しています。2024年の804億1,000万米ドルから2025年には1,027億4,000万米ドルに、CAGR27.8%で拡大します。この実績期間の成長は、電子機器の採用拡大、スマートホームオートメーションにおけるジェスチャー対応IoTデバイスの普及、音声駆動ワークステーションとナビゲーションシステムの需要拡大、車載インフォテインメントシステムの統合、高度な電子機器の採用拡大に起因しています。
アフェクティブ・コンピューティング市場規模は、今後数年間で飛躍的な成長が見込まれます。2029年にはCAGR28.1%で2,764億7,000万米ドルに成長します。予測期間の成長は、インターネット普及率の上昇、スマートウェアラブルデバイスの適応、スマートホームオートメーションのためのジェスチャー対応IoTデバイスの採用、ウェアラブル技術の使用の増加、クラウドベースのサービスの大規模な採用に起因しています。予測期間の主な動向には、新製品や新技術の導入、消費者の需要を満たすための技術革新、アフェクティブ・コンピューティング調査の必要性、コミュニケーションや感情規制の課題への対処などが含まれます。
アフェクティブ・コンピューティングとは、人間の感情を認識、解釈、応答できるシステムやデバイスの研究開発分野を指します。アフェクティブ・コンピューティングの主な目的は、個人の感情状態を理解し、適切に反応する能力を持った機械を作ることです。
アフェクティブ・コンピューティングの主要技術には、タッチベースとタッチレスアプローチがあります。タッチベースの技術では、タッチスクリーンやその他の触覚インターフェースを使用して、人間の感情や情動状態を分析・解釈します。この技術には、ハードウェア、分析ソフトウェア、カメラ、その他の関連コンポーネントなど、さまざまなコンポーネントが関与しています。アフェクティブ・コンピューティングは、メディア・エンターテインメント、ヘルスケア・ライフサイエンス、政府・防衛、銀行・金融サービス・保険(BFSI)など、さまざまな分野で応用されています。
2025年春の米国関税の急上昇とそれに伴う貿易摩擦は、情報技術分野、特にハードウェア製造、データインフラ、ソフトウェア展開に大きな影響を及ぼしています。輸入半導体、回路基板、ネットワーク機器に対する関税の引き上げは、ハイテク企業、クラウド・サービス・プロバイダー、データセンターの生産・運営コストを押し上げています。ノートパソコン、サーバー、家電製品の部品をグローバルに調達している企業は、リードタイムの長期化と価格圧力に直面しています。同時に、特殊なソフトウェアに対する関税と主要国際市場の報復措置により、グローバルなITサプライチェーンが混乱し、米国製テクノロジーに対する海外からの需要が減退しています。これに対応するため、このセクターは国内チップ生産への投資を強化し、サプライヤー・ネットワークを拡大し、AIを活用した自動化によって回復力を高め、コスト管理を効率化しています。
この調査レポートは、アフェクティブ・コンピューティング業界の世界市場規模、地域シェア、アフェクティブ・コンピューティング市場シェアを持つ競合企業、詳細なアフェクティブ・コンピューティング市場セグメント、市場動向、ビジネスチャンスなど、アフェクティブ・コンピューティング市場統計を掲載し、アフェクティブ・コンピューティング業界で成功するために必要なデータを提供するThe Business Research Companyの新刊レポートシリーズの一つです。このアフェクティブ・コンピューティング市場調査レポートは、業界の現在と将来のシナリオを詳細に分析し、必要なあらゆるものを完全な視点でお届けします。
今後5年間の成長率28.1%という予測は、前回予測から0.2%の微減を反映しています。この減少は主に米国と他国との間の関税の影響によるものです。特殊な生体認証センサーは主に中国とイスラエルで製造されているため、AIの感情認識の進歩が鈍化し、米国に直接影響を及ぼす可能性が高いです。また、相互関税や、貿易緊張の高まりと制限による世界経済と貿易への悪影響により、影響はより広く感じられると思われます。
モノのインターネット(IoT)デバイスの採用が増加していることが、当面のアフェクティブ・コンピューティング市場の成長を促進する構えです。IoTデバイスは、ネットワークにワイヤレスで接続し、データを送信する非標準的なコンピューティングハードウェアであり、技術を通じて人間の感情を理解し、処理することを可能にすることで、アフェクティブ・コンピューティングにおいて重要な役割を果たしています。セルビア共和国を拠点とするサイバーセキュリティ情報企業DataProt社のデータによると、IoTデバイスの使用は大幅に増加し、2030年までに254億台のデバイスが使用されると予測されています。さらに、インターネットに接続するIoT機器の数は、2025年までに毎分15万2200台に達すると予想されています。このようなIoTデバイスの堅調な普及は、アフェクティブ・コンピューティング市場拡大の主要な促進要因となっています。
アフェクティブ・コンピューティング市場の有力企業は、競争力を維持するために、先進的なAI顔認識および感情検出技術を含むソリューションを積極的に革新しています。AI顔認識および感情検出ソリューションは、人工知能(AI)とコンピュータビジョンの組み合わせを活用して表情を分析し、個人が示す感情を識別します。例えば、2022年8月、米国のソフトウェア開発会社であるインテティクス社は、新しいAI顔認識・感情検出ソリューションを発表しました。このソリューションは、機械学習とAIを活用し、表情や身振り手振り、その他の非言語的な手がかりを分析することで、感情や情緒を自動的に評価します。感情検出ソリューションは、顔認識だけでなく、ボディーランゲージ、音声パターン、その他の非言語信号の分析など、より広い範囲をカバーし、個人の感情状態を包括的に把握します。アフェクティブ・コンピューティングソリューションのこの革新は、業界の進化する要求と技術の進歩に沿ったものです。
2022年4月、米国を拠点とする多国籍コングロマリットであるアルファベット社は、Vicarious社を非公開の金額で買収しました。この買収は、アルファベット社のロボット工学能力を強化し、様々な分野におけるインテリジェント・オートメーション・ソリューションのイノベーションを促進することを目的としています。バイカリアスは米国を拠点とする人工知能企業で、従来の自動化手法では複雑すぎる作業を自動化するためのソフトウェアを専門としています。
アフェクティブ・コンピューティング市場レポートに登場する主な企業は、Amazon.com Inc.、Apple Inc.、Alphabet Inc.、Microsoft Corporation、ソニーグループ株式会社、パナソニック株式会社、インテル株式会社、International Business Machines Corporation、Qualcomm Technologies Inc、NEC、Tobii Technology AB、Gorilla Technology Group、Noldus Information Technology、Entropic Technologies、Affectiva Inc.、Beyond Verbal Communication Ltd.、iMotions A/S、Sentiance NV、audEERING GmbH、Gesturetek Inc.、NuraLogix Corporation、NVISO Inc.、Numenta Inc.、Kairos AR Inc.、Cipia Vision Ltd.などが挙げられます。
2024年のアフェクティブ・コンピューティング市場で最大の地域は北米でした。アジア太平洋は、予測期間中に最も急成長する地域となる見込みです。アフェクティブ・コンピューティング市場レポート対象地域は、アジア太平洋、西欧、中東欧、北米、南米、中東・アフリカです。
アフェクティブ・コンピューティング市場レポートの対象国は、オーストラリア、ブラジル、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、日本、ロシア、韓国、英国、米国、カナダ、イタリア、スペインです。
アフェクティブ・コンピューティング市場は、カスタマイズソリューション、分析サービス、コンサルティングサービスによって事業体が得る収益で構成されています。市場価値には、サービスプロバイダーが販売する、またはサービス提供に含まれる関連商品の価値が含まれます。アフェクティブ・コンピューティング市場には、サービスを提供する際に使用される感情感知カメラ、ウェアラブル、感情モニタリングシステムの売上も含まれます。この市場の価値は「ファクトリーゲート」の価値であり、他の事業体(川下の製造業者、卸売業者、流通業者、小売業者を含む)であれ、直接最終顧客であれ、商品の製造業者または製造者によって販売された商品の価値です。この市場における商品の価値には、商品の作り手によって販売される関連サービスも含まれます。